太陽光発電システム設置費用は?など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

太陽光発電システム設置費用は?

ブログで太陽光発電システムに関して色々書いていますが、

先日、ブログを気に入ってくれて頻繁に読んでくれてるという方から

実際、太陽光発電システムって金額はいくらって聞かれました

具体的な、話をしますと太陽光発電システムは1KW=〇〇万円か?なんですね。

1KW=〇〇万円の金額が低いほうが安いのです。

見積もりの総合計から設置KWを割り、1KWあたり〇〇万円をしっかり把握しましょう。

業者のなかには、補助金を引いた金額を見積もりに大きく書いてある業者もあり、

間違えて補助金を引いた金額で割ってしまうと安くなってしまうので注意が必要です。

実際の価格相場ですが、現在は1KWあたり税込48万円前後のようです。

これは、今年の補助金が

1kW当たりのシステム価格が 47.5万円以下のもの 3.5万円/kWを補助

決めているためではないでしょうか?

ぜひ、太陽光発電システムを検討のときに比較してみてください。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]