原発再稼働の本当の理由とは?!これだった!など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

原発再稼働の本当の理由とは?!これだった!

ある関係者の方から、以前、原発再稼働についての話を聞いたことがあります。

なぜ?国、電力会社は原発再稼働を意地になってもさせたいのでしょうか?

まず、日本国内での発電量の30%くらいが原発と言われております。

この原子力発電、御存知の通り、原子力を利用した発電のこと。現代の多くの原子力発電は、原子

核分裂時に発生する熱エネルギーで高圧の水蒸気をつくり、蒸気タービン及びこれと同軸接続され

た発電機を回転させて発電する。

ここに隠された問題が・・。この電気というもの、余らせることができないのです。

作った分を使ってしまわないと無駄になってしまうのです。捨ててしまうのです。

それならば、使う分だけ電気を作れば良いのでは?と思うかもしれません。

たしかにその通りなんですが、この原子力発電は出力調整が出来ないのです。

出力を落として運転しようとすると、とても不安定な状態になってしまうのです。

物凄い危険な状態となって事故が発生する可能性も出てきます。

この出力調整運転の試験をしてて事故を起こしたのが「チェルノブイリ原子力発電所の事故」なのです。

そこで、考えられたのが電気が余ってしまう夜間に電気代金を安くして使ってもらおうと

いう料金形態となります。

無駄に捨てるよりは、使ってもらいお金にしたほうが良いという考えですね。

エコキュート、深夜温水器などが該当し、これに伴いオール電化が普及しました。

深夜の電気料金は9円前後、通常が22円前後ですから、たしかに安いです。

このオール電化が人気となりCMも盛んにやってましたよね!でも、最近はどうでしょう?

CMはストップしてるのです。

電力会社は、原発再稼働しないと夜間の電気を安く供給できなくなるのです。昼間の電気不足も

若干逼迫するのも事実かもしれませんが・・。

国との繋がりもあるのでしょうか?

私の個人的な考えでは、日本での電気使用量の多いメディア、テレビやラジオの放送を

少し考えたらどうでしょうか?かなりの電気量のようですから

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]