太陽光発電システムの金額は、激安なの?!など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光発電システムの金額は、激安なの?!

一般家庭用の太陽光発電システムですが、

今のシステム金額の相場はどのくらいなんでしょうか?

当然、設置される方は安いほうが良いのでしょうが、本当に安ければ良いのですか!!?

最近のシステム金額は平均税込45万円~48万円くらいでしょうか。

今期は、補助対象となるシステムの上限金額と補助金単価の2段階化されております。


1kW当たりのシステム価格が 55万円以下のもの      3.0万円/kWを補助
1kW当たりのシステム価格が 47.5万円以下のもの    3.5万円/kWを補助

価格の安いほうが補助金が多く交付されるのです。

国では負担を出来るだけ少なくし普及させたいという狙いのようですが、

設置する業者は苦労してるようですね。

お客様は、見積もりを詳しく見なくても補助金だけを調べれば業者の比較が容易になりました。

小さい業者さんは大変です。

ただし、重要な事はあまりにも安すぎるのも注意が必要!!


安いのには、それなりに理由がありますからね!!





このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。