太陽光発電システムの研究など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

太陽光発電システムの研究

太陽光発電システムの研究。

ん〜〜〜困ったな〜〜〜(笑)

わかんない(-_-;)

地方に住んでいる小学生の子供のいる知人から、

子供の夏休みの1人1研究で、太陽光発電システムの

研究をするのだとか・・・。

そこで詳しく教えてほしいと依頼されました。

小学生の夏休みの研究って、カブトムシの飼育とか

ではないの?

妹の優子は小学生の頃、毎年、毎年、

カブトムシの飼育の研究をしてました。

毎年、同じ内容だったけど・・・(笑)

何を食べたとか、それだけ。


今の小学生は太陽光発電システムの研究を

するのですね。

詳しく聞いてみたら、かなり人数は多いようです。

その知人の子供も最初はカブトムシの飼育の研究を

する予定だったみたいですが、仲の良いお友達が

太陽光の研究にしたから、自分も太陽光の研究に

急きょ変更したようです。

その、仲の良いお友達は、お父さんが太陽光発電の

販売店に昨年から勤め始めて半年程、先日、自宅に

太陽光発電システムを設置したようで、それで・・・。


何を小学生の夏休みの宿題の研究で教えれば良いのか?

あまりにも基本的な事では微妙な感じがするし、

何より、他にも大勢の子供達が同じ研究をするとなると

子供の裏にいる大人の知識と言う事にもなる。

沙良が教えた子供が他の子供の研究よりも知識

レベルで負けるわけにもいかないような気もする。

悩むな〜〜〜

とりあえず、太陽電池モジュール、PCSの

ミニチュアの見本を送ってあげました。

あとは、研究内容ですね。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

優子ちゃんのカブトムシの研究が目に浮かぶようで
笑っちゃいました。
今の小学生は、太陽光発電の研究ですか〜?
時代が変わりましたね。
結局、大人が裏で教えるのですから、
まさしく代理戦争ですね。
マサくん at 2017/07/31(月) 12:18 | URL

ふ~~ん
時代も変わったもんだ

自分で研究したい!!
と言ったのだから
大人は子供が研究するのに必要な教材を与えるだけで良いのでは
大人の知識の代理戦争なんて!
あほくさい
大人が積極的に介入してどうするんだ
と思う

自宅の日々の発電状況や設置について報告させても良いし、安価なパネルを与えて設置角度とモーターの回転について考察させても良いのでは

いづれにしても子供の自発的な研究内容ありきですね
子供の発想や意欲を信じましょう

お気楽どん at 2017/07/31(月) 12:33 | URL

ほんとに代理戦争みたいだね。

自分が小学生だった30年前とは明らかに違うからね。

小学生のレベルだって、研究者みたいな子供や、

大学生みたいな子供も多いしね。

知識レベルも格段に上がってるし、

塾通いだしね。
なっちゃん at 2017/07/31(月) 16:15 | URL

今の小学生って、30年前、40年前とは違います。

凄い子供いるからね。
マックス at 2017/07/31(月) 16:17 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]