メガソーラー設置への反対意見も!!大丈夫なのか?など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

スポンサーサイト


メガソーラー設置への反対意見も!!大丈夫なのか?

毎日のように日本各地でメガソーラー建設の記事や報道がされています。

私も太陽光発電関係の仕事を長くしてきたこともあり、

知識やメガソーラー設置なども含め、実績などはあるほうだと思っております。

先日、私のブログを勉強のために毎日読んでくれているという男性から、

聞かれたことがある。

それは、ある地方都市で現在、メガソーラー建設の予定になっているが、

その男性は、反対運動をしているとのことだった。

聞かれた内容は、メガソーラーの具体的な設置方法や環境に与える影響など。

その男性は、自然破壊、環境などの影響から反対しているらしい。

それ以外にも、その地域で守らないといけないものなどもあるらしいのだ。

たしかに、言われてみて気が付いた事があります。

私が10年程前は、太陽光の話には地球環境、二酸化炭素削減という言葉が必ず、

付いてきた。


しかし、最近は東日本大震災の影響もあるが、脱原発、売電、電気を自ら作る、

このくらいです。


それに大企業の太陽光発電参入により各地にメガソーラーの建設!!

実際、メガソーラーを建設にあたりモジュール設置個所には、確実に基礎工事をしないと

安全上問題があります。

当然、メガになると設置場所も広くなり、その広大な敷地にモジュールを置きますから、

熱の問題もあるかもしれません。

今までの自然の生態系が破壊されてしまうのは少なからずあるように思います。

太陽光発電ブーム、脱原発を盾に、大企業がメガソーラーを建設しまくるのは、どうなのか?


私が言うのは、おかしいかもしれませんが疑問が残りますね。

自然環境問題もしっかりと考えて行動して頂きたいものです。

最近のメガソーラーの記事をみると目先の利益しか考えてないような、

気がすることもあります。

〇〇と太陽光発電はベストマッチ!!なんてCMを、先ほどもやってました。

正直、全然関係ない!!ただ売りたい、儲けたいだけだろ~と言いたい気もする。

〇〇は、〇〇販売していたら良いのでは?だって関係ないんだし・・・。

ちょっと、言い過ぎたかもしれませんが、

メガソーラーなど皆さんはどのように思いますか?



このエントリーにお寄せ頂いたコメント

自宅裏の広大な山林(今は平地)にメガソーラーが出来る事になり、昨日より測量の為に重機二台、大型ダンプ二台が動いて作業をしています。もちろん、うちは大反対、私有地なので事は進んでいます。現在の法律では民家から何メートル離さなければいけないとか、隣接民家を守る法は有りません。大変困っています。助言、お願いします。
高原のママ at 2012/11/20(火) 13:05 | URL

はじめまして、コメントありがとうございます。私もこんなブログ書いてますが、目先の利益しか考えないでメガソーラーを建設しまくるのには反対です。環境に良いと言っても広大な敷地を太陽光パネルで覆ってしまったら反射光による周辺の温度変化、大規模なコンクリートの基礎にパネルの下は光が遮断されることでの湿度や動植物への生態系の影響も100%無いなんて言えませんし、景観だって変わってしまいます。なにより太陽光発電の売電は、電力会社が買い取り、電気料金に上乗せで、メガソーラーを作れば作るほど消費者の負担が増えていくことになります!!
気になったのですが、メガソーラーというと1000KW以上のシステムになります。かなり大規模ですが、
設置するのは、企業なんでしょうか?行政や自治体で設置するのでしょうか?
自治体、行政などの税金で設置する場合、予想よりもさほど送電できず事業収支に合わない、環境問題、市民に対しての説明責任、景観、などから市民からの声で議論され中止されている事例もあります。
実際、さほど儲かるものでもないですからね!細かく事業収支計算するとわかってきます。利益が出てきたころには機器の交換などでお金がかかります。
しかし、企業が設置するとなると、現在は難しいですね。環境問題や景観問題から話していくしかありません。
窓口は経済産業省、資源エネルギー庁で設備認定を受けることになります。
http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/faq.html#others
たしか、質問、相談なども受けてたと思います。一度HPを覗いて見て、どのような制度となっているか、
確認してみるのはどうでしょうか?



沙良 at 2012/11/20(火) 21:57 | URL

メガソーラーに付いて反対のコメントをして6ヶ月経ちました>>完璧に完成しています!思った通り、光害、熱害、パワーコンデショナーの低周波の騒音、などなど問題だらけ、!今年の夏はどうして生き抜くか?
工事中から監視カメラを何箇所に設置し、施主の思い通りの完成になり、5mの道路を挟んで簡単なフェンスがありそこから3m離してソーラーパネルが約5000枚うちの方向に向いております。施主からの気遣いの言葉一つないんです>>>私有地だから????????
でも、負けません!今からアクションを起こします、頑張って法律改正、工事の規制、やってみますV.
高原のママ at 2013/05/29(水) 11:25 | URL

今日の午前中のコメントの続きです。昨年アドバイス頂き、有難う御座いました。ママなりに、国の経済産業省新エネルギィ対策課、県の機関、T電力会社、市の機関、さらに地域の世話役さん、さらに騒音で警察さん、などなど考えの着くまま行動をしましたが結果、今にところ、規制が何も無いで終わりました。・・・
現場での地中に穴を開ける機械作業の騒音、振動、には約一ヶ月、身体的、心身的、家の揺れ、引き戸のビビリ音、大変な我慢を強いられました。苦情を言うと『それ位我慢出来ないのか!』まるでこちらが悪い人みたい言われ・・・・パトカーのお世話にも成りました。皆さんには信じがたい施主の対応、行動、全てが私有地だから????
世の中、省エネ=太陽光、メガソーラーブームですが、私の様に困っている者も居ることを知ってくだされば幸いです。  また、何時の日かコメントします。
高原のママ at 2013/05/29(水) 20:20 | URL

 メガソーラー被害を検索していたらこちらにたどり着きました。
各地で太陽光パネルの反対があることを知り驚きました。
高原のママさんみたいに5000枚まではいきませんが、家の近くの屋根の上に、太陽光パネルが付きました。光りはまぶしく、さらに夏は部屋の温度が上昇します。全然エコではないんですね。
苦情を言うと我慢してくれって言われるし、法規制はないのでしょうか?
早く、世の中の人にこの被害を知っていただきたくコメント残させていただきます。
しんじ at 2016/10/17(月) 16:43 | URL

メガソーラーとは1000kWのシステムを言いますが、このメガソーラーの中に自宅があれば問題あるかと思いますが、屋根に設置してあるモジュールが眩しい程度では宅内の温度が上昇し暑くて困るなんて、考えられないけど・・・。
問題がある施設もありますが、何でも根拠もなしに被害があると言うのは?ちょっと違うのではないですか?根拠とはメガソーラーでの裁判で焦点となる温度変化。
毎年猛暑ですし、メガソーラー無くても暑いんじゃないの?
エコではない!とありますが、何をエコと言ってるのですか?
国内、世界ではゼロエネルギーの時代に向かってるのですよ。
反対するのは勝手で被害があるなら、
大変な事と思いますが、反対する側も中立の立場で正確な知識を得ないと意味はありません。
電磁波と騒ぐ奴がいるが(笑)、
喜んでスマホ使ってたりね。
特命課長 at 2016/10/17(月) 20:12 | URL

確かに毎年猛暑だし(笑)
屋根のモジュールが眩しいくらいで室内温度が暑すぎるくらいに上昇するか??
こういう奴、多いんだよね。実際、室内温度が上昇して困るというクレームから、施設を撤去して真夏に室内温度を計ったら普通に暑かった・・・(笑)という事例がある。
反対するのは良いが、データーに基づいた事で意見を言うべき。なんとなく嫌だから、では反対意見にはならない。
一人が反対し被害者気取りすれば、必ず同じような奴が現れる。

8895くん at 2016/10/17(月) 20:21 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]
