太陽光補助金申請は、どうしたら良いの?詳しく教えて!!など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

太陽光補助金申請は、どうしたら良いの?詳しく教えて!!

ブログを読んで頂いてる方からご質問がありました。


質問

これから太陽光発電システムの設置を検討していますが、補助金の申請や

補助金入金までの期間などを教えてください。

-------------------------------------

太陽光発電システムの補助金ですが、国へはJ-PECという機関へ申請することとなります。

まずは、J-PECへ補助金申請します。

申請した本人宛に補助金受理決定通知書という書類(ハガキ)が届きます。

このハガキは補正予算のときはA4で届いてましたが、今現在はハガキです。

補助金受理決定通知書が届けば、とりあえず補助金は確保でき、

工事が着工出来るのです。

概ね、申請してから受理ハガキが届くまで約1か月弱くらいでしょう。

その後は、工事完了後ですが、再度、補助金の完了報告書を送らないといけません。

この補助金完了報告書ですが、申請したときに送った書類と同じような感じ、

実際に設置した写真を添付したりします。

この完了報告書を送付後2カ月~3か月で補助金が入金となるでしょう。

この補助金申請に関しては個人で申請する方もいるようですが、

専門的な記入をする箇所があったりしますので、大半は設置業者の方が代行申請してくれています。

太陽光業界関係者なら簡単にできるとは思いますが素人はやめたほうがいいでしょう。

ちなみに、

補助金申請に必要な書類は年度毎に少しづつ変更となってますね。

現在は、申請に申請者の印鑑証明書が必要です。

完了報告には、住民票が必要となっており、申請用紙には実印を押す箇所も

ありますので、用意しておきましょう。

国のほかに、各都道府県や市町村でも補助制度があります。

HPなどで確認してみるのも良いでしょう。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]