早急な対応策など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

スポンサーサイト


早急な対応策

知人からの相談を受けて知りました。

宅地への野立て太陽光発電システムを

設置する予定で契約し着工となったが

未だに工事が終わらず連系となっていない、

との事。かなり困っているようでした。

詳しい内容を聞いたところ、

着工は春頃、順調に工事が進んでいた

らしいが架台を施工後に強度不足が

発覚し、すべて一旦撤去した。

モジュールも部材もすべて現場に放置して

あり、10月上旬の現在もそのまま。

このような状態のようです。

架台の強度不足なのか?

基礎、地盤の強度不足なのか?は、

わかりませんが、沙良の推測では

おそらく地盤の強度不足か、

使用する部材が地盤に対応不可能だったのかなと

思います。

スクリューを使用する杭の施工の場合、

地盤調査は重要になりまして、

地中に大きな岩がゴロゴロあるような

場所ではアルミのような杭では曲がってしまったり

しっかり打ち込めない事も多くあります。

結果、架台を施工してみたら、ぐらつき

人間が押しただけで倒れそうになる。

とにかく、対応策を見つけて早めに連系を

してもらいたいですね。

近隣の方にも迷惑が掛かります。


追伸:ご指摘があったので、アルミの様な杭とは強度の無い杭の表現として

使用しました。亜鉛めっき鋼など様々です。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

アルミの杭なんて見たことありませんが存在するのですか?
スクリュー杭含めて皆鉄だと思いますが
? at 2016/10/11(火) 20:06 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]
