太陽光発電モジュールは暑さには弱い!!など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

太陽光発電モジュールは暑さには弱い!!

案の定というか、やはりというか、最近の日本列島の猛暑で、設置業者に問い合わせが

結構あるようだ。

何の問い合わせかというと、

「こんなに暑いのに発電量が低い」というもの、

設置前にお客様に説明してないの~?お客様も知識不足ですよ。

太陽光発電システムは、字の通りです。

ではありません。

暑いより涼しいほうが良いのですよ!

太陽光モジュールは半導体で出来ていますので、熱に弱いのです。

発電効率がダウンし始める温度は25度と言われており、そこから1度上昇すると

0.5%ダウンしてしまいます。


ただし、この温度は気温でなく温度です!!

外気温が、23度くらいでもモジュールには日が当たっていますから、

当然、モジュールの温度はもっと上がります

私の知人に真夏にモジュールへ水を掛けて温度を低くしてるかたがいます。

ずっと水をかけるのはどうなのか?とは思いますが、理屈はあってますよね。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]