注意: 太陽光発電施工業者の倒産など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

注意: 太陽光発電施工業者の倒産

いよいよと言うか…、

当然の結果と言ったほうが正しいのか、

沙良の太陽光発電ブログをスタートした

数年前から幾度となく注意喚起をして

きましたが、悲しいことに現実のもの

となってしまいました。

太陽光発電システムの施工業者が

相次いで倒産してきています。

太陽光メーカーの直営FC店も含め、

沙良の知っている施工業者もありまして

非常に残念です。

しかし、これが現実です。


一般ユーザーさんへは、沙良の太陽光ブ

ログで、リスク管理として注意点などを

お話してきました。

沙良の太陽光ブログを通じて、

お話をさせて頂いている、施工業者さん

には、是非とも頑張ってPV業界から

淘汰されないように生き残り、

業界を牽引して行って頂きたいと思います。


沙良の太陽光ブログでは、これから先の

業界の方向性など施工業者さん向けの

拡販に必要な内容もアップしていこうと

思います。


太陽光発電システム業界は、

一時のブームが去り、中途半端では

淘汰されていきます。

これは販売代理店、施工業者も含め、

太陽光発電ブログも同様でしょう。


これが本来の姿です。

知識のない営業マンが販売できるような

時代は終わりです。

私の知っている施工業者さんは、

この一時のブームを非常に冷静に考えて

拡販してきました。

ブーム前から取扱いしてきましたからね。

先日、その施工業者の社長さんと電話で

お話する機会があり、

また、元に戻ったね(笑)

沙良さん、また宜しく頼むよ!と。


沙良の太陽光ブログに来てくださってる

各メーカーの方々も、まったく同じこと

を言ってくれます。


もう一度同じ事を言います!!


沙良の太陽光ブログを通じて、仲良くし

て下さっている、販売代理店、施工業者

の皆さんは、是非とも業界で生き残って

下さいね。

そして、本来の太陽光発電の取扱い業者

になってください。

太陽光発電システムのプロフェッショナ

ルになってください。


太陽光発電システムは、これからが

スタートです。

勘違いしてはいけません。

今までは、準備運動です。


沙良も太陽光ブログを通じて、

太陽光の最新情報を発信していきま

すし、皆さんが沙良の太陽光ブログを

使い情報交換ができないかな~と

考えています。

生き残っていくには、ライバル同士でも

情報交換は重要です。

沙良の太陽光ブログを通じて、仲間意識

も芽生えてきているとも聞きました。

頑張っていきましょう。

沙良

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

沙良さん。
こんばんは。いつもお世話になります。
沙良さんの仰る通り、この先のPV業界は、
素人のような知識のない業者は淘汰されて
いくでしょうね。
ブームに乗って金儲けで取扱いしてるようでは
本気でなければ当然です。
消えるまでです。
太陽光市場の販売体系も市場が厳しくなれば
元請けより、下請け、下請けより孫請け…など
末端に近い方、販売件数が少ないほうが単価も高く
闘える力は弱いですから。
逆にクレームも減り、これからがスタートでしょうね。
ブログ毎日、楽しみにしています。
沙良さんのブログで救われる方もいると
思います。
吉川 at 2015/08/19(水) 22:32 | URL

沙良さん。
こんばんは。太陽光発電業界は沙良さんの
仰るように厳しくなるでしょう。
それを自覚しているのなら、まだしも…。
未だに能天気な業者も多いようです。
沙良さんとは長いお付き合いになりますが、
また、太陽光ブーム以前のようにお互いに立場は違えど
試行錯誤して行くのでしょうね。
社長と懐かしいな~と話しておりました。
これからも有意義な情報などブログで
アップ宜しくお願いします。
each at 2015/08/19(水) 22:42 | URL

沙良さん。
太陽光発電ブログ、非常に勉強になります。
これからアップされるブログ楽しみにしていますよ。
本当に太陽光発電ブログも減っていくのでしょうね、
パスワードも、これ以上公開しなくても
良いのでは?!
HG at 2015/08/19(水) 22:52 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]