太陽電池モジュール洗浄 その1など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

太陽電池モジュール洗浄 その1

太陽電池モジュール洗浄 その1

太陽光発電システムを設置の皆さんが発電量などを考えたときに

思いつくことの1つにモジュール洗浄があると思います。

言うまでもなく、モジュールは砂やほこり、鳥の糞などの汚れが

付着すると、発電量の低下に繋がります。

雨で汚れは流れ落ちると言っても、現実的にはさほどではありません。

そこで、太陽電池モジュール洗浄に関して調査してみました。



〇 ケルヒャー ジャパン株式会社

太陽電池モジュール洗浄用アクセサリー iSolar(業務用高圧洗浄機用アクセサリー)

iSolar_panel_cleaning_702px.jpg

【製品特長】

1.高い洗浄効果

モジュール表面を傷つけることなく直接ブラッシングして汚れを除去します(※)。
雨水では落ち切らない、こびりついた鳥の糞なども効率よく洗浄することができます。
専用洗浄剤 RM 99との併用で、さらに効果的な洗浄が行えます。
※太陽電池モジュールに傷がつかないことを保証するものではありません。

2.柔軟なシステム性

ブラシの洗浄幅やランスの長さを選択できます。
作業場所や洗浄面積に応じて最適なアクセサリーを組み合わせて使用できます。

3.高い作業性

最大800mmの洗浄幅のブラシと長さが調節できるランスで、広範囲を短時間に洗浄でき作業時間を短縮できます。
専用洗浄剤 RM 99は反応時間をおかず、かつ洗浄後のすすぎ洗いも不要で作業時間を短縮できます。


動画があるのでアップしようとすると、ブログ画面が真っ黒になってしまう

不具合が発生してるので、メーカーのHPからご確認下さい。

ケルヒャー ジャパン株式会社


太陽電池モジュールの劣化に関する書類を作成中に思い付き

沙良の所属チームの新人君にテストさせてみました。

どのような効果、現象になったのでしょうか?

その2へ

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]