理想の太陽光発電システムなど、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

理想の太陽光発電システム

今朝、妹の優子が、私のブログを見て

「太陽光発電システムなんて、動けば良いのよ~~」

「最適な動作なんて知らないもん」

「設置してみないとわからないしね~」

「長く動けば良いんじゃない~、いっぱい売電できればいいじゃん」

「シミュレーションを設置前に見てるから、そんな感じになってれば、良いの!」


以上のような事を言っていた。

たしかに、そう言えばそうかもしれないな~。

故障は困るが、長く動けば良いし・・。

シミュレーションの数値のようになってくれば、特に気にすることもない。

目線を変えるとまったく違うのかもしれない。

色々と難しいな~


太陽光発電システムだから、動いてないほうが困る。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

 システムそのものの性能もありますが、長期間つかうものなので妹さんくらいの目で見るのもありですね。
 でもそういう人って、数年経つと付けていることすら忘れている可能性があるので、それが一番の問題だ。
にゃんた at 2015/03/28(土) 08:20 | URL

そうかもしれませんね。

妹は既に設置したことを忘れています(笑)

話題になったり私のブログ見て思い出す程度ですから。

それが一番の問題かも。
沙良 at 2015/03/28(土) 08:24 | URL

まぁ、色々と目線によって考えも違いますからね。
さすが!公文式の優子ちゃんの勝ちだな(笑)

このようなブログ内容を一般ユーザーが普通に見られる事は、皆さんは沙良に感謝しないといけない。有料にしたら?(笑)

沙良の元上司から言わせてもらえば、最終的には、まだブログで細かい説明をして、
全体的に合わせてから掘り下げないといけないね。
なんせ、機器だから文章にすること、わかりやすくする事が難しい。
上手く伝わらない事もあるし、勘違いしてる人もいるだろうし…。

もう1つは、やはり出身のメーカーの母体によって、入りが異なります。
俺には言いたい事がわかるけど…。
コンセプトが違うからね、
J君 at 2015/03/28(土) 10:01 | URL

理想というのであれば

たとえマンションに住んでいようが

居住に必要な電力を賄えかつ自動車の充電ができたらいいな~
設置費用はせめて年間の電気代ぐらいでね。

メーカー及び関係者のみなさん頑張ってね!
お気楽どん at 2015/03/28(土) 12:35 | URL

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2015/04/17(金) 23:01 |

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]