お解り頂けたでしょうか? 太陽光受け入れ拡大の緊急対策など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

スポンサーサイト


お解り頂けたでしょうか? 太陽光受け入れ拡大の緊急対策

太陽光受け入れ拡大の緊急対策

受け入れ制限対策として、30日ルール、出力抑制などと言ったことが

発表されました。

沙良のブログに訪問して下さってる方達には、

かなり以前より、受け入れ問題などを指摘しお話してきました。

販売代理店、施工業者の方には、

2014年9月21日ブログアップ

「家庭用太陽光発電システム、買取り10年後とこれからの対策」

蓄電池も組み合わせられるように視野に入れたほうが良いと・・・アドバイスしています。


本日、2014年12月23日付

政府は27日にまとめる経済対策に、太陽光など再生可能エネルギーの

普及拡大を目指す緊急対策を盛り込む方針を固めた。

太陽光で発電した電気の受け入れを増やすために、送電網に

大型蓄電池を設置する電力会社などや、蓄電池を購入する発電業者に

補助金を支給する。安価で容量の大きい蓄電池の開発も後押しする。

2014年度補正予算案に500億円超を計上する方向で調整している。

太陽光発電が増えすぎて、受け入れられる量が限界に達する

電力会社が相次いだことを受け、緊急対策を講じることにした。

太陽光の受け入れ可能量を増やして、できるだけ多くの発電業者が

電力会社に電気を売れるようにする狙いだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141222-00050155-yom-bus_all

以上が公表されました。


昨年 2013年7月20日ブログアップ


「パワーコンディショナーを理解しよう。 なんと数年後は・・・・技術開発編その1」で、

今回の受け入れ制限の対応策と公表された、出力抑制、系統対応機能に関して

説明させてもらいました。

系統対応機能に関しては2015年1月より既に市場に投入されます。

30日ルールに関しても、

「知っていますか?太陽光の30日ルール」にて、

ブログにてアップしています。


どうでしょうか?

沙良が後出しジャンケンでブログにアップしている訳ではないという事が

御理解できたのではないでしょうか?


ブログにアップした年数、日時を確認して頂ければわかると思います。


2014年11月24日ブログアップでは、

「一般ユーザーも知っておくべき! 太陽光発電システムの行方、初心に戻って」 では、

重要な指針もあと1~2カ月で発表されます。

あと・・・・。とも(笑)


何度も言いますが!!

後出しジャンケンではありませんからね。


沙良のブログに訪問してくれてる方の中には、

そんな事には絶対にならない!とか、そんな機能が付くはずがない!とかの

意見も頂きました。

まぁ、素人考えなんでしょうが、実際には様々な事を考慮し

検証し動いてるわけです。


「沙良さんがブログで説明した通りになって驚いてます」とか

「沙良さんが説明してたPCSが公表された!」とか、

「沙良さん可愛い~~」 ←これは別か・・・

嬉しいメールも沢山頂きました。

これからも、数多くある太陽光ブログとは違った目線で

貴重な情報を誰よりも早く、説明できるように、

頑張っていこうと思います。

沙良







このエントリーにお寄せ頂いたコメント

沙良さん、お久しぶりです。

誰も沙良さんのブログ見て、後出しジャンケンだなんて
思ってませんよ~!

みんな沙良さんから学んでるのですから・・・、
本当なら有料でも良いくらいなのに!

でも、これでまた沙良さんが素人でなく
かなりの凄腕の大物!ということが解かってしまいましたね。
そうでなければ、数年前からこれから投入される
制度、システムを説明できるはずがないですから。

追伸:弊社の部長が沙良さんと撮った写メを
   スマホに入れて毎日、ニヤニヤして眺めています。
   また来てくんないかな~と言ってます。
YBシステムズ at 2014/12/23(火) 09:28 | URL

沙良さんって、

やっぱ凄いな~!

これから制度として運用される事やパワコンの機能、
問題点など・・・・。

昨年から既にアップして説明されてるし、
本当にパワコンの機能も内蔵されてきたり、
制度も沙良さんのブログの通りに変更になってきた・・・。
沙良さんが指摘した期日も・・・ピッタリ!

まさに沙良さんが言った通り。

他の方のコメントにもあるように、
沙良さんが素人ではないのは明らか!

かなりの知識があって、太陽光発電システムに
携わってるんだろうな。
販売店、施工店レベルではないもんね。

これからも貴重な情報楽しみにしています。

飲み過ぎないように、がんばってくださいね。
manntenn at 2014/12/23(火) 09:39 | URL

沙良さんへ

本年は色々とお世話になりました。

沢山ある太陽光ブログの中でも沙良さんのブログは
別格だと思います。

シュミ値に届いた、届かない、発電してる、してない、など
正直、まったく面白くも無い勉強にもならないブログが
多過ぎます。
まぁ、そのうちネタ不足で消えるでしょうけど・・・。

来年もPV業界は大変でしょうけど、がんばってください。

沙良さんのブログは貴重だと思っています。
一般ユーザーが知り得ない事ばかりですから。

私は少し早いですが年末休みになります。

早いですが、良いお年をお迎えください。


華代みなと at 2014/12/23(火) 13:49 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]
