野立太陽光クレームなど、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

野立太陽光クレーム

全量買取り制度がスタートしてから、

設置が増えた野立て太陽光発電システム

ですが、思わぬクレームが発生すること

があるので注意しましょう。


先日、あるメーカー関係者の話では、

パワーコンディショナーの動作音が

うるさいと近隣住民から苦情があったと

のこと。

どの程度のシステムなのか?

パワーコンディショナーのメーカーは

確認してはいませんが、

パワーコンディショナーの動作音は、

メーカーによってかなり違います。

強制ファン内蔵型であれば、当然、

音が大きくなります。

音は、気になり始めたら、さほどの

大きさでもないのに、耳に残ってしまい

ます。

野立て太陽光の設置現場で連系をして

いないのにも関わらず、音がすると

通行人に言われたことがあります(笑)

あの時は、心の中では耳鳴りだろ(笑)と

大爆笑でしたが(ごめんなさい)、

丁寧に今は動いていませんよ。と

説明したのを思い出しました。


野立て設置の場合は、パワコンの

動作音なども考慮し取り付け箇所を

選びましょう。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

おはようございます。高橋です。
どこからどんなクレームがくるかわからないですからね~
特に民家が近くにあるときは要注意ですね。
高橋 at 2014/11/12(水) 07:29 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]