太陽光発電システムだけでは原発は無くならない!など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

太陽光発電システムだけでは原発は無くならない!

太陽光発電システムだけでは原発は無くならない。


一般ユーザーに会うと、 

「太陽光発電システムを普及させて原発を無くす、原発を稼働させないようにする」

「もっと、もっと、メガソーラー施設を増やしていかないと」 、

「家庭用太陽光の補助金を増やして、太陽光発電システムを全世帯に設置して原発を排除する」



このような声が多く聞こえてきます。

中にはオール電化にして言ってるユーザーもいる。


実際、専門知識があって言ってるわけではないのは明らかなのですが

原発が良い、悪いとかではなく、

現段階では原発を100%無くすことは不可能ではないかと思います。


原子力発電への依存度を下げるという目的は良いとは思いますが・・・。


あえて、言うまでもないとは思いますけど、

電気はご家庭へ安定供給されないといけません。


太陽光発電システムは夜間は発電はしません、

急なゲリラ豪雨、天候の急変により発電しなくなることも多々あります。

全世帯に普及していたら、どのような需給、供給のバランスになるのか?

発電しているときは、電気は自ら補い、天候の急変で全世帯が電力会社より

電気を購入し始めたら・・・。

電気を供給する側になって考えれば分かること。


これは、風力発電でも一緒です。

風力は、夜間でも発電できますが、風がないと電気を生めません。


小水力発電は、200キロワット級前後の規模なら7000か所で

原発1基分の出力に相当する。

かなりの規模が必要になる。


結局、発電というものを、すべて一緒に考えて物事を言うので、

おかしな話になって、まったく理解が出来ていない。




発電では、

安定して電気を供給する発電と、日中に電気を補う発電の2種類がある、



どれだけ安定的に電力を供給できるかという側面から、

電源は「ピーク電源」「ミドル電源」「ベース電源」の3つに分けられます。


それぞれ、発電と言っても役割が違うわけです


最重要なことは、このベース電源の確保なのです。


「ベース電源」は、年間を通して安定的に一定量の電力を供給する電源


この、ベース電源を考えていかないと、原発は排除できないのです。


太陽光発電や風力は、安定供給ができないため、

原子力や火力のような「ベース電源」には不可能です。



何回も言いますが、役割が違うのです。


役割は違いますが、

原子力発電への依存度を下げるという目的は良いとは思います。


このベース電源ですが、

地熱発電がベース電源に最適ではないか?との意見もあります。


再生可能エネルギーがいますぐ原子力にとって代われるかというと、

「規模と役割の面で難しい」というのが実情との事。


しかし、一般市民に出来ることと言ったら、

限られてきます。


太陽光発電システム、原発のようなベースにはなれませんが、

依存度は下げられます。


太陽光発電システムのために、根本的な自然保護が忘れられて、

逆に自然破壊に繋がっている現状もあります。

最近では、二酸化炭素削減なんて言葉も聞かなくなってしまった。


この先、どのように変化していくのか?








このエントリーにお寄せ頂いたコメント

先日は来訪ありがとうございました。
当記事、全く同感です。
あと、太陽光で苦しいのは単位面積当たりの出力が低いというのがありますね。狭いこの国ではハンデです。
最近のパスワード記事で非常に興味があるのがありまして、パスワードをご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
Hi1029 at 2014/02/25(火) 06:34 | URL

こんにちは。しばらくご無沙汰しておりました。ヽ(^0^)ノ
私は、原発がベース電源でなくても日本の電力がまかなえてることが不思議です。現在の実情は原発はほとんど稼働していません。火力が肩代わりしているのでしょうが日本の電力インフラの強さが際立っています。再生エネルギーの代表である太陽光は家庭でも電気が作れることを証明しており、日本の産業構造の変化してきて、再生エネルギーをベース電源とする実用・研究は今しかないと思います。将来においては原発に依存しない日本になることを私は願っています。
onizahei at 2014/02/25(火) 21:07 | URL

onizahei様

コメントありがとうございます。

お久し振りです。

たしかに、そうですね。
原発がほとんど稼働してなくても、なんとか
なってます。
再生エネルギーを本気で考えるときですよね。
私も原発に依存しない未来になることを
願います。
沙良 at 2014/02/25(火) 21:14 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]