太陽光発電システムを販売してるのは誰ですか?など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

太陽光発電システムを販売してるのは誰ですか?

太陽光発電システムメーカーでは、メーカー直接訪問販売していませんよ~って、

先日のブログに書きましたが、では、誰が販売してるのでしょうか

答えは、販売代理店となります。(FCも含む)

この販売代理店とは、簡単に言えば太陽光発電システムの研修をメーカーで受けて販売の許可を得た業者と

考えてください。

この研修は各メーカーによって日数なども違いますが問題ないと認められれば施工IDなどが発行される仕組みで

す。

この2年程は、この研修には色んな業態の人達が参加しています。


エコの企業、リフォーム業者、ガス屋さん、設備屋、電気設備会社、町の電気屋、瓦屋さん、畳屋さん・・・。


正直、びっくりします。


さすがに太陽光発電ブームなのだからでしょうか?


ただし、メーカーによっては施工IDを発行するかわりに上納金を納めないといけないメーカーもあったり

簡単ではありません。

そこで、太陽光発電システムを取扱いしてますよ~と宣伝し契約になったら施工IDのある業者に

お任せするといった、やり方をしてる会社もあります。




このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]