太陽光発電システムカタログなど、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

太陽光発電システムカタログ

今日は、簡単に♪

家庭用太陽光発電システムの

各メーカーカタログを、

移動中に眺めていて、少し思った…。

各メーカー、自分たちのメーカーの

強みを全面的に出していますね。

そりゃ当然ですよね!

他メーカーよりも販売したいですしね。

しかし、すべてのメーカーが

統一のデータを言ってるわけではなく

セル変換効率がNo1とか、

モジュール変換効率がNo1とか、

パワコン4KWタイプが変換効率が高い、

まったく、バラバラの基準で評価して

売り文句にしています。

沙良のブログを毎日見てくれている

方達は、理解できてるでしょうが

これから、施工したり

メーカー選びをしているユーザーさんは、

迷われるでしょう。



良いことを書いてるけど…、

それ以前にユーザーには

判断できない不具合箇所を改善しないと

あと、数年先には多くのクレームが

発生するだろうに…、

未だに改善する予定もなく…、

どうするつもりなのか?と

言いたくなるメーカーもある。

人気があるだけに…、


これは、もう少し国内の基準を

変えていかないといけないのかも

しれません。

立場上、他メーカーの

誹謗中傷は禁止されています。

公に見れてしまうブログでは

具体的なメーカーは言いませんし

質問されてもお応えしませんが

すでに設置されたかた、

設置された数年は興味があり毎日

発電量などに目を配るのでしょうが

10年程度経過したら、施工会社が

まだ存在しているのか?

保証の再確認、保守点検をおすすめします。


ユーザーにわからない事なども、

今年は沙良のブログでしていこう!

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2014/01/21(火) 20:38 |

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]