一般家庭用は全量買取りになるの?など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

一般家庭用は全量買取りになるの?

ブログを読んで頂いてる方からご質問がありました。

質問

一般家庭用の太陽光発電は、いずれ全量買取りになるのでしょうか?

-----------------------------------------------

産業用に関しては、7月1日より全量買取りがスタートします。

一般家庭用に関しては、今現在では余剰電力買取りを継続のようです。

お客様のなかには、一般家庭用も全量買取りになるのでは?とお考えのかたも

いるようですが、現実問題厳しいでしょう。

理由として、もし一般家庭用が全量買取りになるのなら、

現在使用してる、電力メーターでなく全量買取り用の正確に計測できる電力メーター

設置する必要があるのです。

太陽光発電が発売されてから、25年程経ちますが、この25年間に設置したお宅の

すべてに電力メーターの交換もしくは設置が必要となるのです。

この電力メーター代金、設置費、順番など、問題はたくさんあります。

もう少し何年か前、ブームになるまえから全量買取りとして動いていればよかったんでしょうけど・・。

今のところは、一般家庭用は余剰電力買取りとして考えたほうがいいでしょう。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]