パワコン、とんでも施工!など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

パワコン、とんでも施工!

久しぶりに、驚いた事例だったので

スマホからブログ更新します。


先程、ある施工会社の責任者に

会った。

どうしてもパワコンがおかしいとの事。

近くなので、良かったらアドバイスが欲しいと

言われ施工現場に行ってきました。


早速、パワコンの取り付け場所を

見せて頂いたのですが(笑)


なんと、パワコン3台が縦に並べて設置してある。

ちょ、ちょ、、ちょっと~、ダメだって!

タンスみたいに綺麗に縦に取り付けてありました。


パワコンの複数台設置は、

離隔を取りながら水平に並べてください。


工事店用の施工マニュアルにも

パワコンの複数台設置の縦並びは禁止と

明記してあるでしょ!!!

不具合は、取り付け方法を直してからですね。


久しぶりに開いた口が塞がらなかった(笑)


このエントリーにお寄せ頂いたコメント

ふ~~~ん

素人でもしない事をする施工会社が有るとは・・・

それにしても親切対応だな~~~

近場だったら現場相談したい!
ぼてちゃん at 2013/08/28(水) 12:40 | URL

まじっすか~♪
_____
[パワコン1]おかしいな
[パワコン2]~(・・?))(((;・・)?
[パワコン3]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
パワコン3兄弟♪(´○`; ポカーン

しかし、ラッキーな業者さんがいたものですね~。
というかそういう業者さんがいたことに驚きです。
まこっちゃん at 2013/08/28(水) 15:07 | URL

私も珍しくスマフォからのコメントです。

確かに縦に連なっているパワコンは見たことがないですもんね。

そういうルールがあるんですね。

基本的なことも分かっていない業者もいるってことを認識することが、まずは大事ですね!
サンライズキセキ at 2013/08/29(木) 12:44 | URL

はじめまして。この欄を利用して質問させてください。
現在、40kwの見積中です。連系工事費を抑える手段として三相10kwパワコン4台を単相5.5kw7台に変更する提案があります。費用は抑えられそうですが電圧抑制がかかりやすいのではないかと心配です。パワコン選択に関して費用、電圧抑制、リスク分散、維持費等の観点からアドバイスをいただけませんか。
<追記>パスワード教えてください
べえやん at 2013/11/26(火) 12:11 | URL

はじめまして、コメントありがとうございます
低圧であれば立地条件、パワコン仕様など
によって違ってきます。
詳しくは非公開でコメントにアドレス入れてもらえれば
返信致します。
沙良
沙良 at 2013/11/26(火) 12:48 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]