施工業者、代理店営業マン必見!こんな客には要注意!その3など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

施工業者、代理店営業マン必見!こんな客には要注意!その3

施工業者、代理店営業マン必見!こんな客には要注意! その3


「俺は、ローンは嫌い!!」「昔から銀行なんか大嫌いだから、

 ローンなんか絶対に組まない」

 このような金融機関への不平不満をいう客



★ 特徴 ★

 銀行が嫌い、ローンが嫌いなどと金融関係に不満がある。


★ 販売者側から見方 ★ 

 ローンを使用しないで現金振り込みであれば

 うれしいが、危険と考える。

 始めて会ったかたに現金と言われても信用なんてするわけない。

 申し訳ないが、調査してみる必要があると判断する。

 太陽光発電システムの販売では、

 ローンを絶対に使用したくないと言った理由から現金振り込みにしてしまって

 回収不能になったといった事例が多く寄せられています。


★ 販売者側の注意事項 ★

 あえて、言うまでもなく危険。

 回収不能にならないように細心の注意を払うこと。

 その他、身の回りを含めた、細かな判断基準を設ける。


★ 設置後のクレームの確率 ★

 問題なく設置出来た場合、クレームが発生する確率はかなり低い。


★ 消費者、設置するお客様へのアドバイス ★

 現金一括で支払うと決めていても、

 営業マンに金融機関の不平不満は禁句。

 危険と判断されてしまいます。

 理由としては、現在の金融機関はお金に余裕のある方には

 足を運び融資をお願いしたり、お金を借りて欲しいと

 依頼したりしています。

 お金に余裕のある、

 お客様に嫌われるようなことはしないのです。

 現金一括で支払いと決めていれば、あえて

 契約前に営業マンに強くいう理由もないでしょう。
 

 

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

私も太陽光発電システムを販売して
おります。
あまりのリアルに、あるあると
叫んでしまいました。
更新を楽しみにしてます。
太陽光マニア at 2013/07/01(月) 08:08 | URL

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2013/07/30(火) 20:53 |

香織さん
コメントありがとうございます。
まず、モジュールの納入が4ヶ月待ちというのは事実です。
現在、3ヶ月から4ヶ月が普通で、来年まで納入が未定といった業者もあります。
しかし、前払いで安くなるというのは、私も長年太陽光業界に精通してますが初耳です。
100%ありえません!!!普通ではありません。
太陽光はKW単価での判断ですので!
太陽光部材の仕入れは3パターン程あります。
1つ目が、メーカーからの直接仕入れ=これはかなり規模の大きな企業でなければ不可能です。
2つ目が、元請けがメーカーより仕入れ、元請けから施工業者が購入する。
3つ目が、施工実績は、さほどなく工事などは元請けか、他の施工業者に外注する。
価格を決めるのは、どれだけ販売してるか?なんです。当然、販売実績の多い業者のほうが
単価は安くなります。仕入れルートが違うのです。
「工事会社等に先払いすることによって」とのことですので、外注なんでしょう。
実は、この、数カ月でこのような事例は増えています。理由としては、先程説明したように
メーカーの在庫不足によって仕入れが出来ないために、工事が完工できず
資金繰りに困ってる業者があるのです。
工事が完了しなければ受注ばかりあっても入金がなく資金繰りは厳しくなります。
まして、某メーカーなど上納金のような代理店契約のために代理店契約金を支払いしなければ
ならない場合もあって、仕入れは現金のみなどと条件があったり、
かなり業界も苦しいのです。
その業者間での話もあるのかもしれませんが、聞いただけでは自転車操業状態なのかも
しれません。
先払いするから安く!!なんて、かなり注意したほうがいいですよ。
沙良
沙良 at 2013/07/30(火) 21:36 | URL

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2013/08/01(木) 20:23 |

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]