施工業者、代理店営業マン必見!こんな客には要注意!など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

施工業者、代理店営業マン必見!こんな客には要注意!

最近、ふと思った!


大量にある、太陽光関連ブログや太陽光関連HPの

数々!


○ こんな訪問販売業者には注意!

○ このような、営業マンに騙されるな!

○ こんな施工業者は危険だ!


すべてと言っても言いかもしれない。

視点が消費者から評価したものか、

同業者が営業のために他業者を

批判したりしています。


可哀想に、評価されてるのは、

施工業者、販売代理店などの営業マンなんです。


そこで、

批判もあるかもしれないが、

沙良のブログに訪問してくれてる方たちは

業者の方も多く、アドバイスもさせてもらってるので

あえて、

カテゴリを作ってみました。

それは、

販売する側からから見た、注意しないといけない客。

要注意な客、キャンセルになりやすい客、

クレームの発生しやすい客などを、

アップしていこうと思います。


色々な、とんでもクレームや

腹の立った事例なども大募集!


一般消費者の方たちも、

業者がどのように見てるのか?

考えてるのか?を理解することで

トラブルを回避できるはずです



販売する側だって、人間であり企業です。

販売する側にも考えがあり言い分があります。


消費者から見れば批判は、あるでしょう。

しかし、これが現実なのです。



俺は、客だぞ!と怒る前に、

販売する側の立場と本音、

ご自身の太陽光に関する知識レベルを

理解してみては!


次回から、アップしていきます。
















このエントリーにお寄せ頂いたコメント

待ってました!

これって、凄い反響になるんじゃないかな。

販売する側だって、お客を選ぶ権利はある。

今まで業者達が、言いたかったことや言い分が公開されますね。

ERA at 2013/06/30(日) 09:26 | URL

これは・・・。凄い!

わたしも販売してる立場の人間です。

色々コメントさせてもらいますね。

本が出来たりして(笑)

くじら at 2013/06/30(日) 09:31 | URL

私も女性ですが、太陽光の営業をしています。

ついに、キターって感じですね。

ある意味、怖い!
美優 at 2013/06/30(日) 09:38 | URL

↑でコメントしてるかたと

同様にキターて感じだね。

施工業者、販売代理店、営業マンは

必見だし、

逆にストレス解消というか、

自分だけではないんだなって

思って、気が楽になれば

いいね。
須天 at 2013/06/30(日) 09:44 | URL

おおーっ。
これまたすごいカテゴリーを作ってくれましたね~。

私はユーザー(3年)ですが、営業さんや施工業者さんの見えない努力が
こういう場で公開されて、同業者さんとはもちろん、ユーザー側との良い意見交換の場となること願ってます。

あと、私が『こんな客』にならないように参考にさせていただきまーす。
まこっちゃん at 2013/06/30(日) 13:29 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]