始めての太陽光発電システム 2 施工業者選びの秘密など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始めての太陽光発電システム 2 施工業者選びの秘密

始めての太陽光発電システム 2


施工業者選びのポイント!!



前回の、「始めての太陽光発電システム 1」 では、

始めに調べないといけない事をお話しました。


今回は、施工業者選びのポイント

これが何よりも重要な要素になってきますよ。

メーカーを選定するより先に、施工業者を入念に調べましょう。



理由は簡単、トラブルを未然に防ぐことが可能だからです。


トラブルの半分は施工業者に問題がある場合が多いのです。


j-PEC太陽光普及拡大センターのHPにも注意するようにと

書かれています。


〇 業者の選定は、事前に十分な確認を行いましょう

〇 複数業者から見積りを取り、検討しましょう。

〇 不明な点や不安なことは、よく確認しましょう。

〇 契約内容は、よく確認しましょう。




そこで、具体的にどのような注意をしたら良いのか?



まず、


〇 施工業者の取扱いメーカーの種類を把握すること。

  1メーカーのみか?   3メーカーか?  国内全メーカーか?

  海外メーカーも含め多数のメーカーか?



次は、そのメーカーの施工は、どの業者で工事するのか?

  その施工業者の社員自らが行うのか?

  下請け業者にすべて任せるのか?

  屋根工事は施工し電気工事は下請けに任せるのか?



ここまでで、何が把握できるのか?



取扱いメーカーは、全メーカー取扱いと言っても、

業者には、得意、不得意があります。

主力で販売してるメーカーを確認してみましょう。



複数のメーカーを検討してる場合は、それぞれのメーカーの

長所、短所を聞いてみるのも良いでしょう。


この時に、1メーカーしか取扱いのない業者は必ずと言って良いくらい、

他メーカーの悪口を言います。


1メーカーしか取扱いがなくても、長所、短所を言えるようなら

問題はありません。



施工に関しては、入念にチェックが必要です。


実際、どのように屋根に固定するのか?

必ず確認しましょう。


このとき、この固定方法はメーカー純正で、

メーカーより薦められてる設置方法なので問題はないと、

きっぱりと言ってしまう業者には、個人的には

疑問が残ります。


あくまでも、個人的ですから。

業者の方がいらっしゃれば、お気を悪くしないでね。



私が言うのも、おかしいですが・・・



基本的に、メーカーの純正の取り付け方法は、

屋根に穴をあけてしまいます。


これが、悪いと言ってるのではなく、リスクを説明できるのか?

出来ないのか?ということ。


コーキングをしっかりするので、問題ないと言い張ってる業者もいます。


10年後のコーキングって・・・・。


大丈夫ですか?

屋根の高温になる箇所に・・・ですよ。



現在は、屋根に穴を開けないような、特殊な金具を使用して

施工してる業者が多くなってきました。


このような施工方法は、メーカーによっては完全に許可してなく、

純正の施工方法でしか設置出来ないメーカーもあるので、

設置したいメーカーが対応してるのか?

確認してみましょう。




この点を施工業者に聞いてみるのも、トラブルを未然に防ぐことになります。



純正の施工方法でしかなくても、悪いわけではありません。

メーカーで推奨してるわけですから・・・。



ただし、数年後にメンテナンス可能な業者なのか?



メーカー保証があると言っても、施工した業者が

設置後に倒産なんてしたら気分は良くありませんよね。



数か月前に、沙良の実家に


太陽光発電システムメーカーと名乗った営業さんがやってきました。


〇〇メーカーのものです。(国内メーカー)


太陽光発電システムを設置しませんか?って。


今なら高額の売電で儲かりますよ~って。


発電所になります!!どうですか?


設置しないと損ですよ!



こんな感じです。 皆さん、注意してくださいね。

まず、国内メーカーを名乗って訪問販売は禁止です。



そもそも、国内メーカーの営業が訪問販売で、

お客様の玄関先に営業には行きません。


施工業者がメーカーを名乗ったのです。


これは、禁止されてます。注意してくださいね。


この業者さん、完全に太陽光ブームに乗っかり販売してるようです。


大丈夫なのでしょうか?


心配になってしまいます。



次回は、


こんな営業には注意!!!


なんちゃって、営業マン、


営業さんの太陽光発電の知識は大丈夫?  の3点で~す。








このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。