始めての太陽光発電システムなど、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

始めての太陽光発電システム

始めての太陽光発電システム


これから、太陽光発電システムを導入しようと

検討してる方に、施工後のトラブルに合わない、 後悔しないように

アドバイスしていこうと思います。


まず、太陽光発電システムを導入しようと検討を

始めたときに、どんなメーカーにしようか?

価格は?見積もりを取らなければ!!と、

胸がわくわく状態でしょう


しかし、ちょっと待ってくださいね。


焦ってはトラブルの元ですから。


 一番始めに調べないといけないこと。


それは、設置する場所の現状を調べることです。


具体的に、何を調べれば良いのか?

1.設置する場所の方角

2.屋根材(瓦、S瓦、一文字、長尺、スレート・・・・)と屋根の形状

3.設置する建物の築年数


とりあえずは、この3点


そんな事、すぐわかるよ!と聞こえてきそうですが、

これが重要な項目になってきます。


当然、施工業者でも調べますが、自分自身で確実に理解してるのと、

していないのとでは、違います。



太陽光発電システムに関して、現在多くのメーカーがあります。

メーカーの好き嫌いはあると思いますが、

その設置する建物に合ったメーカーというものが

あるのです。



御自宅に設置される方が大半だと思いますが、

大事な生活する建物に設置するわけですから、

トラブルに合わないように下準備をしておきましょう。




次回は、施工業者選びのポイント!!







このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]