太陽光発電システムの訪問販売業者がやってきたの巻など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

スポンサーサイト


太陽光発電システムの訪問販売業者がやってきたの巻

太陽光発電システムの訪問販売業者がやってきたの巻

最近、非常に多い!!


この太陽光発電システムの訪問販売とインターネット回線がなんとかって奴。


インターネット回線がなんとかって奴は、頻繁に電話をしてくる。

妹と母は、ご丁寧に話を聞いてるので、

いつになっても話が終わりません(笑)


今日は、17時頃に太陽光発電システムの訪問販売業者がやってきた!!

1ヵ月に数回はやってくるらしいが、私は昼間、働いてるので

まったくわからない。


いつもは、すぐに断るが暇だったので、詳しい話を聞いてみた(笑)


今さら、話聞いても、この業者とどうこうなるわけではないが・・・。


会社自体は、広範囲で販売してる会社のようだった。

営業さんは、ベテランのようでなぜか自信満々なのです(笑)

カタログを広げて、お約束の説明をしてくれました。


一通りの説明が終了し、

「わからないことがあれば、何でもお答えしますので、

質問ありますか?」
 と、親切に聞いてくれます。


非常にありがたい、営業さんです。


なんでも良いのですか? と聞いたら、

「何でも太陽光発電のことならお答えできますので、

遠慮なく言ってください!」

「他の業者と違いますから!!」



すばらしい!!頼もしい営業さんです。


そこで、いくつか質問させてもらいました。



バンド端ではフェルミ分布関数が指数関数で近似できる理由は?


E=Ec (伝導帯の底)とすると、フェルミ分布のf F(E)=1/{1+exp((E-EF)/kT)}の分母の指数関数は1に比べて大きくなるため、f F(E)=1/{1+exp((E-EF)/kT)} f F(E)≈exp(-(Ec-EF)/kT)という指数関数で近似される。真性半導体ではフェルミ準位EFはバンドギャップの中央にくるので、Ec-EF=(Ec-Ev)/2=Eg/2となるのは、どうしてなの?


太陽電池モジュールの製造って、
基本的には、結晶系では結晶ウェハーにpn形成プロセスを
使ってセルを作製するし、
薄膜系では透明電極をつけた透明絶縁体の基板にpin接合を形成するけど、
プラズマCVDとかは、レーザー加工で導電膜を切除して
セルを分離するあとですよね?
その製造プロセスは、どうお考えでしょうか?


とりあえず、2つ質問させてもらった。


営業さんからの返答は、

「・・・・・・・」 無言。


何でも良いって、言っておいて、1つも答えられないとは、

あまりにも失礼だと、はっきり伝えた。


では、最後にもう1つ質問させてもらいますが、

私が興味がある、3接合型タンデムは、
トップセルで青から緑、ミドルセルで黄から赤
を吸収、残りの深紅から赤外光をボトムセルで吸収し、
太陽光のスペクトルを有効利用するが、
これは、上からであって水平にならないのか?


営業さんからの返答は、

「・・・・・・・」 無言。


何なの???いったい、この人!!!


太陽光発電システムの説明に来ておいて、

私の質問になんでも答えられると、自信満々で言っておいて、

何1つも答えられない!!!


あんたは、何なの?と言ってしまった!!

幼稚園児に説明するような事しか言わずに、

何が説明なの?


そこに、妹と両親がお買物から帰ってきて、終了となった。


まったくレベルの低すぎる業者が多すぎる。

もう少し、勉強した方がいいかもね。








このエントリーにお寄せ頂いたコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2013/03/02(土) 20:45 |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2013/03/02(土) 20:59 |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2013/03/02(土) 22:04 |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2013/03/02(土) 22:38 |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2013/03/02(土) 23:27 |

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]
