施工業者の責任!!など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

スポンサーサイト


施工業者の責任!!

いつも私のブログに訪問して頂きましてありがとうございます。


私はかなり怒ってますよ!!


私がこのブログを始めた理由は、

太陽光発電システムがこの数年間でブームとなり、

他業種からの太陽光発電システムの販売への参入が相次ぎ、

施工業者の知識不足、実績不足からの問題が発生するのではないかと

危機感を感じたからです。


目先の利益しか見えておらず、自分たちの儲けの事しか

考えていない業者が増えた事です。

申し訳ないが、まったく関係のない業種からの参入であれば、

それなりに勉強すべき。


太陽光発電システムは、太陽光発電システムの知識ですよ!!!

しっかり施工してる業者さんも当然あります。


10年間も太陽光発電システムに従事してるような言い方で

販売しており、実際は、まったく知識も実績もないといった業者も多いのです。


現在、私のブログには毎日、かなりの方達が訪問してくれています。

この数カ月でアクセス数は数十倍になっています、


その訪問してくれる方達から、最近、コメントやメッセージをもらうのですが、

「連系したが抑制がかかってまったく動かない」

「業者に説明を求めたが、回答がない」


施工後のトラブルの相談がかなり急増しています。


話を聞く限りでは、大半は施工業者の知識不足や実績不足による、

トラブルです。


詳しく聞いてみれば、現場調査の段階でお客様に説明が出来るか、

トラブルが未然に防げるレベルです。


どうなってるのでしょうか?


先日も、いつも私のブログに訪問してくれている方から、

相談がありました。


「連系したが抑制が掛かり過ぎてしまい、困っていると」


状態を聞いてみると、

近くに変電所があり、トランスが離れているらしい。

普通に考えたら、現場調査の段階で解るはず!!!


変電所があれば、当然地区の電圧は高い、それにトランスが離れていれば

電圧降下なども考慮し設置するパワコンなども考えれば、ある程度

把握はできるはず。


他にも、

「電力メーターからパワコンまで85m位離れており、

電圧抑制が掛かるとのこと」


当たり前です。



太陽光発電システムを設置される消費者の方達は、

私のブログを困り果てて、悩みながら見つけて、

アドバイスを求めてきます。


私の解る範囲であれば、いくらでもアドバイスはしますよ。


でも、最近、急増してます。


それでも、不思議なのが皆さん何故か?

施工業者のせいにしないです。


このトラブルは、自分の勉強不足、確認不足と言って、

施工業者を責めないのです。


施工業者が100%悪いと言ってるわけではありません。


売ることが目的だけになって、

現場調査が疎かになっているのではないかと、

思ったのです。


皆さん、どのように思いますか?


設置したが、自分の太陽光発電システムに問題が発生してるのかも、

わかっていない、お客様がいるのも事実なのです。


厳しい言い方ですが、

太陽光発電システムが、素人でも販売できるのは、あと3年程ですよ。


3年後は完全に知識、実績のない業者は生き残れません。



それなりの危機感と覚悟をもったほうがいいのでは?!











このエントリーにお寄せ頂いたコメント

怒りの沙良!!
こわ〜い!というのは冗談で。
本当に勉強不足ですね。
施工業者によっては、
お勧めメーカーも利益率の良いのや
顧客が希望するメーカーを
単純に見積りします。

・見積りを依頼してもほっとらかし
・持って来ても詳細説明が出来ない
施工業者を決めるだけでも数ヶ月浪費しました。

・契約が済んだら2度と訪問しない。
ただトラブル対応をしてくれただけでもめっけもの。

だから近所へ紹介できないんだよね。

しかしながら、購入者も事前に勉強しないとダメだと思いますよ!
(勉強しながら決めて行ったのですが、知識が追い付きませんでした)
何から調べたら良いかも分からないから
だからこそ本音や設置者のプログは役立つのです。

沙良さんのような営業だったら良かったですけどね。

ぼてちゃん at 2013/03/01(金) 22:03 | URL

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2013/03/01(金) 23:00 |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2013/03/02(土) 06:48 |

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]
