実家へ太陽光発電システム設置 メーカー決定!!など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

実家へ太陽光発電システム設置 メーカー決定!!

先週より、実家への太陽光発電システムを設置すると

ブログで書いていますが、概ねメーカーやKWを決めた。


メーカーは三菱電機製 212W 5.3KWシステム 


パナソニックと三菱と2メーカーで考えていたのですが、

我が家の築年数から室内の幹線などを考慮すれば、

三菱電機製となる。


選らんだ最大の理由は、私がブログで以前から何度となく伝えてきた、

バランス。


太陽光発電システムの性能の良し悪しは、勘違いしてる方が大半なのだが、

モジュール1枚の発電量でも、変換効率でもなく、

パワコンの変換効率でもない、


設置する家の条件にベストマッチし最大限性能を発揮できるメーカーが

理想なのです。


区画整理により、我が家は、

朝、早くから夕方まで日の当たる屋根となった。


南勾配25度  平瓦  木造  築年数15年位  SB40A

従量電灯B  給湯機は灯油OB


トランスからの距離は、15M   トランス容量は確認出来なかった(見えなかった)


タップ調整済み


パワコンは、通常2次側(負荷側、お客様側)を1次側(電力会社側)へ接続するように依頼する。


起動電圧が低く、長く運転できたほうが良い。


施工業者は、まだ決めていない。


モジュールと平瓦(屋根への)設置方法は後日、確認する。

若干の隙間を考慮したいのと、

現在の、モジュールの製造出荷番号を確認したい!

理由は、この場では言えませんが・・・。



どうして、その他のメーカーを選ばなかったの?

こんな質問が届きそうなんですが・・・。


理由、根拠となるものがあるのですが、ブログに書いて良いのか?

営業妨害となってもいけないので、今回は書かない事にしました。


補助金申請書類も5分もあれば自分で作成できるので、すでに完成した。



あと、車庫兼倉庫に、もう1セット、設置を検討してる。

そこは、10KW~20KWで全量買取りでと考えているのだが、

メーカーの選定に悩んでいます。

一般家庭用の延長で考えては不具合が発生しますし、

保証もまったく意味がない。業務用は基本1年です。

モジュールとパワコンは別メーカーで、遠隔監視にてデーターを

サーバーに定期的に吸い上げ、管理していく。


現在は、パワコンメーカーで悩んでいます。


新電元、山洋、田淵、この辺から選ぶしかないと思うが・・・。

KWによってもレスポンスが違うし、

まずは、KWを決めることが先だな~!









このエントリーにお寄せ頂いたコメント

設置前は夢膨らむ時期ですね。
倉庫の全量は屋根上なので設置が業者任せにならざるを得ませんが、野立ての様な柵や引き込みポールやパワコンの屋外設置を考える必要が無いので、ある意味安価にできるかもしれません。
パワコンも保証さえ気にしなければ5.5kw複数台でも。
パネルも個人輸入できます。思った以上に簡単でしたが、為替が悪化してきたので国内代理店の方が良いかもしれませんが。
DIYも危険が一杯?ですが安くできる。
宝かゴミか!奮闘中!!
ぼてちゃん at 2013/02/21(木) 00:12 | URL

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2013/02/21(木) 23:53 |

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]