モジュール出荷の考え方など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

モジュール出荷の考え方

モジュールの出荷の考え方


モジュール1枚、何Wで変換効率は何%とか気にされている方は多いとは思います。

では、メーカーのモジュール出荷をする側は、どんな考え方なのでしょうか?


例えば、1枚200Wで考えてみましょう。

これは、200Wのモジュールという意味ではなく、計算しやすく解りやすいので

200Wを例として使います。

200Wのモジュールとは、200W出力するタイプのモジュールと考えましょう

どのような事か、既に設置された方は解ると思いますが、

1枚あたりのモジュールの出力、これは出荷前にテストした数値に

ばらつきがあるのです。

200Wといっても、195W 198W 201W 202Wとか、ぴったり200Wが

出荷前のテストで数値として計測されたものというのは、あまりないのです。

国の規格 JIS規格では

-10%~+10%と決めており、この範囲内ならば問題ないのです。

極端な言い方ですが、200Wから-10%しか実際は出力しないモジュールを出荷しても

問題ないのです。

200Wが20枚で4KW ですが、-10%しか出力しないモジュールならば、

4KWには届かないのです。

そこで、各メーカーは、それぞれ独自に基準を設けていますが、個人的には、

それは、ちょっと・・と言いたくなるメーカーもあるのは事実です。

例えば、200Wを2枚で400Wですよね!

かなり高い数値のモジュールを出荷してくれるAメーカーは、

200Wを2枚と言っても、203Wと204Wで407Wと言った感じになるのです。

そのW数を下回らない数値のモジュールを出荷してくれるのです。

では、Bメーカーはどうでしょうか?

200Wを2枚と言っても、195Wと205Wで400Wと言った感じになります。

200Wを2枚で400Wですからトータルでは発注した数値と同じなんで数値的にはOKですが、

システムには少なからず影響が出てきます。

以上の事を頭に入れておくと良いでしょう。














このエントリーにお寄せ頂いたコメント

おはようございます。
我が家のパネルの出力特性ですが、210Wパネルで差が214W ~ 218Wと若干の差があります。
http://rarapowerplant.blog.fc2.com/blog-entry-30.html#comments

『システムに影響が出る』という事は、実出力の近い数値のパネルを揃えて設置するのが望ましいということでしょうか?
ユーザー側としては施工設置後に出力特性表が送付される為、どうしようもないのかなという認識でしたので・・・。

今後の参考にご教示ください。
まこっちゃん at 2012/12/15(土) 08:35 | URL

いつも訪問してくれてありがとうございます。コメントありがとう。
たしかに、ユーザー側ではどうしようもありませんが、SANYO製に関しては出力特性があとから送付となります、それ以外のメーカーはモジュールの箱にシールとして添付されていますので工事前にわかるメーカーもあります。
出力特性に影響がでるというのは、セル特性の均一化が取れていないという事なんです。モジュールは、セルが集まったものです。そのセルの1枚1枚が確実に発電していれば問題ないのですが、1枚のセルが規定より発電していなければ全体の出力低下に繋がります。ホットスポットと言い、乾電池と同じ直流のため、発電していなくても電気は流れていきますので抵抗となり熱を発生させてしまいます、当然、熱には弱いので電力低下となります。
ブログに書いたように、既定の発電量よりもプラスで出荷されてれば、さほど問題はありません。
210Wタイプなら210Wの発電をさせる目的で製造してますから、209W,207Wとか下回るモジュールがある場合は、影響がでてきます。
すべてプラスなら大丈夫です。
ちなみに、セル特性テストで某メーカーのモジュールはセル1枚が割れており完全に発電していなかった事例も
多くみられます。割れているかは目視ではわかりません。
沙良 at 2012/12/15(土) 08:53 | URL

ありがとうございます。勉強になります。
モジュールが既定発電量よりプラスであれば問題なしということで、ひと安心です。
しかし工事前にモジュールの出力特性がわかるメーカーがあるとは知りませんでした。
また色々ご教示ください。

あと、こちらもブログのリンク張らせていただきます。
今後もよろしくお願いします。
まこっちゃん at 2012/12/15(土) 15:29 | URL

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
沙良 at 2012/12/15(土) 16:11 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]