太陽光発電システム、屋根全面の設置・・・大丈夫?など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

太陽光発電システム、屋根全面の設置・・・大丈夫?

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

午前中、友人宅に用事に行ったとき、友達から近所に

どこのメーカーかは不明だけど、太陽光発電システムが設置されたよ~と

言われた。

友人が言うには、屋根の全面に設置してあるらしい。

早速、昼のランチに行く予定だったので、遠くから見てきた。

新築での太陽光設置のようだったが、

たしかに屋根全面!!

屋根全面と言っても、モジュールが多いという意味ではありません。

後付けのモジュールが、軒先までまったくのスペースがなく設置してある。


東側も西側も軒先もスペースが皆無、モジュールで屋根材はまったく見えない状態。

足場を外したら、屋根に登ることは不可能。

メンテナンスはどうするのでしょうか?

足場を組んでメンテナンスするのか?

それとも、メンテナンスフリーなんて本気で思ってるのでしょうか?

モジュールが故障する確率は低いでしょうけど・・・。

いつか、このような設置をする業者が現れるとは思っていましたが・・・。

私の今までの経験では考えられない設置でした。

ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ





このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]