10KW以上全量買取りにて設置のアドバイスなど、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。



10KW以上全量買取りにて設置のアドバイス

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

今日は、簡単なアドバイス。

最近注目されている、10KW以上の太陽光発電システム。

全量買取りという制度が適用されるので20年間買取りは魅力的。

ここでの注意点としたら、やはりパワーコンディショナーの選定でしょうか!!

一般家庭用をすでに設置されている方は、御存知でしょうが、

パワーコンディショナーは太陽光発電システムを契約したメーカーのものが設置されて

いるでしょう。

パワコンの選定は、業者任せだったかと思います、選んだとしても

3種類程の定格違いのメーカーのパワコンを見たぐらいでしょうか?!

しかし、

10KW以上のシステムになると市販メーカーのパワコンが正常に動くとは限りません。

不具合が結構あるのです。

10KW以上と言っても、15KWなのか20KWなのか・・・50KWなのかでも違ってきます。

15KW位のシステムならば一般家庭用メーカーのパワコンを選ぶより、

パワーコンデイショナー専門メーカーのパワコンを選ぶほうが安全かもしれません。

ネットで検索してみれば、結構でてきますので調べてみてね!

詳しくパワコン専門業者を教えて~という方はコメント頂ければ個人的に

有名なメーカーを教えます。

それと、10KW以上で大きなビルや工場、あるいは機械設備を動かすための“動力”として

の電力を使用する場合、

トランスに問題が発生します。

一般家庭用のパワーコンディショナーで使用する場合は、

絶縁トランスを新たに設けなければなりません、ちなみに100万円近くするものも、

あります。

この余計な出費を抑えるために、絶縁トランスが内蔵されているタイプの

パワーコンディショナーを選ぶのも良いでしょう。

この特殊なパワーコンディショナーは専門メーカーに相談すれば、

解決します。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

はじめまして。ブログを拝見しています。
20KWの太陽光を考えていますが、パワコンについて書かれていたので、ぜひパワコン専門業者を教えて頂きたいと思いコメントを書きました。

ぜひよろしくお願いしたいと思います。

たまじろう at 2012/10/23(火) 20:56 | URL

はじめまして、20KWの太陽光となるとパワコンの選定でかなり性能が違ってきます。
業者というより専門メーカーですが、
メガソーラー、産業用、実証実験施設などで使用されているメーカーは、
SANYO DENKI (サンヨーと読みます。)パナと合併したサンヨーとは読み方は同じですが、
違います。このメーカーのSANUPSシリーズが大型用です。各部門実績がありますので
様々な事例に対応可能です。http://www.sanyodenki.co.jp/products/sanups/pvinverter.html

もう一つは、新電元工業株式会社。主に産業用としてかなり選定されております。
高周波絶縁方式を採用し、太陽電池と商用系統を絶縁している為、より安全に太陽電池の運用及び保守を行うことができます。
何より、絶縁トランス対応でトータルコストが抑える事ができます。
http://www.shindengen.co.jp/product/power/solar3.html

施工される業者の方が各メーカーに問い合わせれば詳しい資料がもらえるはずです。
当然モジュールは一般国内メーカー市販用で問題ありません。
沙良 at 2012/10/24(水) 20:53 | URL

返事ありがとうございます。

新電元工業㈱は営業の方も言っていた企業だったので、信頼度が上がりました。

もう一つの企業は初めて知りました。

いろいろ教えて頂きありがとうございます。

たまじろう at 2012/10/26(金) 06:03 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]
