パワーコンディショナーの設置場所は大丈夫?など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

パワーコンディショナーの設置場所は大丈夫?

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

太陽光発電システムのモジュールの次に重要とも言える、

パワーコンディショナーですが、設置場所は大丈夫でしょうか?

施工店任せで気にしていない方もいると聞きました。

このパワーコンディショナー、メーカーによって若干設置場所は異なります。

特にシャープ製!!シャープ製は室外設置が有名です。

この室外設置ですが、どの場所でも良いというわけでもなく

なるべく日の当たらない涼しい場所となるのですが、

街中を歩いていると、日当たりの良い、南向きの壁に設置してるお宅も見られます。

パワコンは熱を持ちますので・・・。施工店は何も考えていないのかな~?

その他のメーカーは、大半が室内設置となります。(三菱製でも室外用も発売はされたようですが。)

室内設置の場合、やはり注意点は湿気でしょうか。

脱衣所に設置するような場合、かなり注意が必要です。

直接、湯気があたるような浴室のドアの付近は避けるべきでしょう。

なるべく負担を掛けないで長く運転できるようにしてあげるのも、

施主の役目でもあります。

どうですか?ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ









このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]