重要: 太陽光発電の訪問販売、こうすれば絶対に売れる!!など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

スポンサーサイト


重要: 太陽光発電の訪問販売、こうすれば絶対に売れる!!

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

「重要:太陽光発電の訪問販売、こうすれば絶対に売れる!!」

今日は、詐欺のような、すごいタイトルを付けてしまいました


理由は、先日、「衝撃!!実家に太陽光発電の訪問販売の営業が来た!!」というブログを書いてから、

太陽光発電システムの訪問販売の営業をやっている方、代理店の営業さんなどから、

〇 どのようにしたら太陽光発電が売れますか?

〇 代理店では知らない太陽光の事を教えてほしい!

〇 訪問販売してるが、、まったく売れない!!


このような質問が多く寄せられている為。

ただし、タイトルにあるように絶対なんて事はありえませんから

アドバイスくらいは出来るかな~と思いまして。


さて、太陽光発電システムの営業に関しては、やはり知識は必要となるでしょう。

設置されるお客様も研究されている方が多くなり、少し突っ込んだ詳しい原理なども

学んだほうが良いのかもしれません。

特に、研究されている方は、あまり知られていない情報を好む傾向にあるようです。


ぜひ、私のブログを隅々までご覧になってくださいね!

一般では、あまり知られていないことも書いていますので!!


しかし、なぜか?難しい事を書くとアクセス数が減少するのです

これはブログを書いている私には悲しい現実


太陽光発電システムの営業トークの共通点として、

〇 価格の安さ

〇 設置工法

〇 各メーカーのメリット

〇 補助金申請期限

このくらいでしょうね。


以上の事を踏まえ、売れるにはどうしたら良いのでしょうか?


それは、相手(お客様)を説得するのではなく、納得させること。


私の実家に来た、営業さんも私を説得しようと上司まで巻き込み必死でした。

結果は言うまでもありません。

太陽光を取扱い数年足らずの訪問販売業者が、元メーカーの私を説得させようなんて無理な話。

15年以上に渡り太陽光に携わってきた私からすれば、小学生レベルの知識しかない、

それも代理店の下請けのような感じだった。

これは、知識がないのが悪いのではなく、説得に必死なのが問題なのです

私の母親も太陽光には興味がある。

私も母親も家族も納得すれば良いのです。

太陽光発電システムの販売ルートくらい当然判ってる、

メーカーから直接購入が出来ないのだからね!!


これは、太陽光発電に限った事ではなく営業全般に言えること。

誰だって説得されるのは好きではない、自分の考えがあります。



キャンセルの多い営業さんは、「あんなに詳しく長々説明したのにキャンセルなんて・・」

どういう事?!と言ってるのを見かけます。

間違いなく、納得でなく説得だったのでしょう。

お客様のなかには、熱心に営業してくれるから折れて契約してくれる方も

いるのでしょうけど・・。


営業さんで売れなくて悩んでるかた、もう一度冷静に思い出してみてください。

自分はお客様へ必死に説得してたのではないかと!!

説得なんてされたくありませんよ!!

納得ならしますけど!!

ぜひ、お客様を納得させるように心掛けてみてください。


勉強になったかな?ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



























このエントリーにお寄せ頂いたコメント

直取引店なら、直で取引できるのでは?
ちなみに at 2015/04/16(木) 13:02 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]
