友人宅が太陽光発電を設置したが2年後・・・。など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

友人宅が太陽光発電を設置したが2年後・・・。

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

私の昔からの友人が2年前に太陽光発電システムを設置しました。

新築と同時に設置したのです。

建築屋さんと付き合いのある電気屋さんが、太陽光を見積もり。

友人はまったくの素人なんで、私に相談を持ちかけてきました。

見せられた太陽光の見積もり(設計)は、これでは・・・・。

性能がまったく発揮できない設計!!当然、私の指示通りすべてやり直し。

そして、最終的にすべてやり直した設計通りの太陽光発電システムが

設置されたのです。

発電量も問題なく、電圧上昇抑制も無く、かなり性能を引き出せている。

建築屋さんも友人も電気屋さんも勉強になったと、喜んでいたのだが、

しかし・・・。

2年後・・・・・。

なんと、友人宅の前に少し大きめの建物が立ってしまったのです。

当然、日影に!!!

さすがに、私もここまで予想していなかった!!

友人も家を建てる時に、もっと調べておけば良かったと後悔している。

これから、太陽光発電を設置するかたは、設置する家の近くは、数年先どうなりそうなのか?

調べておくことも重要かもしれませんよ!


どうですか?ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ







このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]