メガソーラー発電所建設ラッシュの蔭で、徐々に広がる風力発電所など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

メガソーラー発電所建設ラッシュの蔭で、徐々に広がる風力発電所

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード


メガソーラー発電所建設ラッシュの蔭で、徐々に広がる風力発電所

固定価格買取制度の施行により注目を集める再生可能エネルギー。

メガソーラー発電所の建設ラッシュなどで太陽光発電ばかりが話題に上るが、

活発とは言えないものの風力発電所についても各地で建設が始まっている

もっとも風力発電所の建設に積極的と言えるのは電源開発(J-POWER)であろう。

9月21日には、100%出資する事業会社を通じて、「南愛媛風力発電所(仮称)」の

建設工事を開始したと発表。国内最大級の風力発電機(2400kW級)9基を

愛媛県宇和島市の山林に設置する計画で、四国で最大級、J-POWERにとっては

四国で初の大規模風力発電所となるものであり、平成26年9月の運転開始を

目指しているとのこと。さらに9月25日には「上ノ国ウインドファーム」の

建設工事開始を発表。北海道では5地点目の風力発電所となるもので、

平成26年3月の運転開始を目指しているという。これによりJ-POWERが

国内で手掛ける風力発電事業は20地点、総出力は400860kWになるという

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120930-00000001-scn-bus_all

私は、太陽光発電しか解らないので風力発電はどうなんでしょうか?

風力は夜でも風が吹けば発電するのでしょうが、騒音はどうなのでしょう?

どう思います?ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

 私の設置したサンフォース機は静音仕様ですが音はします。AirX系風力発電機のような風を切り裂くような耳障りな音ではありません。扇風機を強風で回してるような音。車が道路を通過した音に似ています。閑静な住宅地では苦情がくるかと思います。我が家では設置した当初、夜間は休止しておりましたが近くの国道の車の音と変わらないことわかり、常時稼動しています。今のところ苦情はありません。(リンクしていただき、ありがとうございます。(^^;)こちらは勝手にリンクさせてもらっています。)
onizahei at 2012/10/02(火) 16:14 | URL

コメントありがとうございます。
やはり静音仕様と言っても音はするんですね!国道の車の音と変わらなければ問題ないような気もしますね!
私、風力に関しては、まったくの素人!!何もわかりません。興味はあるんですが・・・。
また色々教えてください。
沙良 at 2012/10/02(火) 21:02 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]