モジュールが破損した原因は・・・・。まさか・・・。など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

モジュールが破損した原因は・・・・。まさか・・・。

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

太陽光発電システムの主要部品である、太陽電池モジュール。

一般の電化製品と比べると耐久性は長く故障も少ないと言えるのではないでしょうか?

このモジュールが割れてしまった事例が数年前にありました。

1つは、

大型太陽光発電システム実証実験施設での事。

モジュールの1枚が割れてるのが発見されました。割れたというより破損したと、

言ったほうが正しいでしょう。

早急に交換しましたが、1週間後別のモジュールがやはり破損!!

調査の結果!!

モジュールの破損の原因は、

カラス!!

カラスが石を咥えてモジュールの上に落とすのです。

おそらく、暇なんでしょうね、何度も何度も繰り返しているようで、

破損したようなのでした。

カラス恐るべし

世界最新技術もカラスには負けました。

もう1つは、

雪がモジュールの隙間に挟まり、再凍結を繰り返し破損!!

氷は、膨張するので押し広げてしまったのでしょう。

モジュール破損の原因は、色々あります、念のため注意しておきましょう。


勉強になりましたか?ポチっと押してね!!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]