衝撃!!実家に太陽光発電の訪問販売の営業が来た!!など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

スポンサーサイト


衝撃!!実家に太陽光発電の訪問販売の営業が来た!!

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

今回は、沙良の勝手な日記です。

先日、実家に帰ったら「ピンポーン」とお客様が来た。

母親が玄関に行くと、見知らぬ営業が立っていました。

「太陽光発電システムに興味はありますか~?」

「あなたのお宅が発電所になるのですよ!」「補助金もあるのでぜひ」とのこと。

私の実家は、都内に近いが田舎で日陰がかなり多いので、太陽光は適していません、

私が太陽光発電関連の仕事をしていた時から、設置を悩んでいるのです。

訪問販売の営業さんが余計な一言を!!

「太陽光に興味はありますか?」と、母親に言ってしまった!!

母親は「私も興味あるし、娘も興味ありますよ~」と・・・。

営業さんは、ぜひ太陽光に関して説明をしたいと言い出してしまったのです。

話を聞くと、太陽光発電に関して専門的な事を説明してくれるらしい

そこで、専門的な事が聞けるならと、喜んで説明をお願いしたのでした。

訪問販売の営業さんの説明が始まりました。

モジュール出力やパワコンの変換効率、直流を交流に・・・・・。

余った電気は42円で売電が出来て10年間保証など・・・。

営業さんは、満足気に説明しています。


私の期待は高まります、太陽光発電システムに関して専門知識を説明してくれるなんて、

太陽光15年間携わってきて興味がないわけがありません。



と、思ってたのも束の間!!

営業さんの説明が終了となったのです。


私が「あの~太陽光発電の専門的なことの説明は、まだですか?」と・・・聞いてみると、

先程の説明の事だったようなのです。

私  「・・・・・・・・・・・・」

沈黙が「・・・・・・・・・・」

さすが、営業さん、何か変な雰囲気を感じとったのか?すぐに上司を呼ぶと言い出した。

断ると、すぐ近くに来てるらしい。

それならと、結局、上司の説明まで聞いてしまった、私達、親子!!

結果は、

またもや、沈黙「・・・・・・・・・・・・・」

逆に、私が確認したかった専門的な事を聞いてみた。

結果は、「・・・・・・」

その言葉すら知らなかった・・・・・。

悲しい衝撃の週末でした。


ポチっと押してね
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ









このエントリーにお寄せ頂いたコメント

こんにちは。らら発電所のまこっちゃんと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

我が家の場合ですが、導入1年経過頃に
『ピンポ―ン♪太陽光発電に興味はありませんか?』
と訪問販売が来ました。
屋根の24枚のパネルが載っかっているのにも関わらずです。
『興味ありますよ―! だから載っかってるんだけど。
で、何か?』
と言ったら、そそくさと帰って行ったことがありました。

何なんでしょうね~。
まこっちゃん at 2012/09/27(木) 10:30 | URL

始めまして。コメントありがとうございます。
私も毎日ブログ拝見させて頂いてますよ!
調子良く発電してるようですね。
それにしても、怪しい営業ですね!興味なければ設置しませんよね(笑)
本当に何なんでしょうね。
沙良 at 2012/09/27(木) 20:33 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]
