電圧上昇抑制の隠された原因を知れ!!  その2など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。



電圧上昇抑制の隠された原因を知れ!!  その2

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

今日は、 電圧上昇抑制の隠された原因を知れ!!  その2


前回、「電圧上昇抑制の隠された原因を知れ!!」と、

いうブログを書いたところ、予想外に反響がありまして驚いています。

まだ、読んでいない方は是非ご覧くださいね。

そこで、今回は第2弾!!というわけです。

前回のブログを読んでくださった方から、多かったメッセージや問い合わせは、

太陽光発電システム 10KW以上では電圧上昇抑制はどうなるの?という質問でした。

太陽光発電システムの10KW以上のシステムの場合、パワーコンディショナーは当然、

複数の設置となります。

そこで、注意しないといけないのが、メーカーの一般家庭用パワーコンディショナーを

複数使用する事例となります。

一般家庭用パワコンは大半が、最大5KW~5.5KWタイプとなり、

各メーカーによって若干違いはあるかもしれませんが、大差ありません。

このパワコンを使用する場合、10KWシステムならパワコン2台、

15KWシステムなら3台などと考えるでしょう。

このパワコン最大で、何台繋げられるでしょうか?

おそらく5台くらいが限度。実際には8台くらいまでなら大丈夫だと思いますが、

問題があるのです。

それは、電圧。

パワコン1台設置するに当たり、1V近く電圧が上昇するのです。

5台だったら、5V近く上昇という事ですね。

ここで、電圧上昇抑制の問題が発生するのです。

かなり供給電圧が低い地域でも、5Vも上昇すれば抑制が働く可能性は高いのです。

102Vからでもかなり厳しくなるのです。

前回のブログでもメーカーによってもパワコンの性能が違うと説明しましたが、

この状態で、パワコン性能が低いメーカーを選定したら完全にアウトです。

パワコン5台が限度と先程言いましたが、3台でも微妙なこともあるのです。

10KW以上のシステムでパワコンを複数設置される場合は、注意が必要です。


勉強になったかな?ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ

















このエントリーにお寄せ頂いたコメント

ぶち気になる情報!
時既に遅し、おかしいな~プログチェックしていたのに覚えていなかった。今気がついても遅いかも
プログに使わせて頂きました。
ぼてちゃん at 2013/02/28(木) 18:58 | URL

2月26日に連携運転開始したばかりですが、抑制がかかりぱなしです。勿論、関電と電気工事会社に相談中ですが、原因推理できればお願いします。

パネル イソフォトン250W x 40枚=10kw
パワコン5.5kw + 4.0KW CV21製だが、OEM。
パワコンからブレーカ(電力計)まで約50M

現象として、1分ごとに抑制ランプが点灯し、4KWのパワコンは2kw位出力するが、5.5のパワコンは0.2kw以上上がらない。お互いの電圧を検知して抑制し合うこともあるのでしょうか?よろしくお願いします。なお、パワコンの出力電圧はどちらも107Vです。
imamuralondon at 2013/03/01(金) 10:19 | URL

横から失礼します。
107vだと電圧抑制が発生して当然ですね。
関電さんが電柱のトランスを調整して貰わないと
電線の長さも長いし、電線の太さが小さいと電圧降下が大きくて、
同様な事例が他にも有りました。
そこでは電線の太さを大きくして解決していましたが・・・
まずは関電さんの調査機器設置で考えて行くしかないような気がします。
http://sawayakanaegao.blog.fc2.com/ at 2013/03/02(土) 19:54 | URL

このプログも参考になるかも
http://b4yuki.blog.fc2.com/blog-entry-25.html#comment5
ぼてちゃん at 2013/03/02(土) 20:23 | URL

関電の調査結果、
パワコン(島根三洋電機)のAVR設定値に2Vの誤差があることが判明し、かつ電圧降下も2V考量して111VにAVRを再設定し解決しました。
imamuralondon at 2013/03/08(金) 15:13 | URL

太陽光発電を5/8に設置しましたが、電圧抑制がたびたびかかり困っています。
松原武裕 at 2013/05/10(金) 21:14 | URL

はじめまして。今年あたり、太陽光発電システムを設置検討しており、勉強中の者です。電圧抑制には非常に興味を持っているのですが、パワコン5台を接続すると1台毎に1V程度電圧が上がるとは知りませんでした。以下の質問に、わかる範囲で教えていただけたら幸いです。1)20kW程度のPVシステムだと、小型パワコンを多数台接続するより10kWを2個接続する方が、電圧抑制は起こりにくいということになるのでしょうか?(台数の問題なのか、発電容量の問題なのかを知りたく思います。)2)しかし、いずれにせよ、それらを考慮して、分岐点での整定値を系統連携協議するものと思っていたのですが、電力会社は相手にしてくれないものなのでしょうか?
儲かることばかり業者は言っていますが、奥が深いのですね。
太郎 at 2013/05/11(土) 01:53 | URL

太郎様

コメントありがとうございます。

詳しい説明をすると、かなり長い文章にもなります

非公開でアドレス教えて頂ければ、

詳しい説明ができると思います。

どちらにしても、ブログの電圧抑制関連は

パスワード設定してあります、

一度、見てもらえばある程度、基本は、わかると思います。

ただ、パスワードなので、ブログかアドレスでも

非公開で教えて頂ければご連絡しますよ。
沙良 at 2013/05/11(土) 06:55 | URL

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2013/05/11(土) 21:08 |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2013/05/12(日) 10:17 |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2013/05/12(日) 11:17 |

はじめまして

現在、自宅を新築予定で太陽光発電を設置するため、勉強中です。

CISが気になっているのですが、「CISの秘密」を拝見させていただけないでしょうか。

コメントの書き込める場所がわからなかったため、こちらに書き込ませていただきます。不適切な場合はお手数ですが削除していただけますようお願いいたします。
mania3bb at 2013/05/14(火) 19:27 | URL

パスワード設定してあります。

どのようにお伝えしたら良いのでしょうか?
沙良 at 2013/05/14(火) 20:39 | URL

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2013/05/16(木) 12:55 |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2013/05/18(土) 13:56 |

はじめまして。

私もソーラーフロンティアcisにて20kwくらいの発電所を建設予定で準備を進めています。

cisの秘密や電圧抑制について非常に興味がありますのでパスワードを教えていただきたくコメントしました。
できればメールにて返信お願いいたします。

ろぐ at 2013/05/19(日) 14:29 | URL

沙良さん、


初めまして。

CISの設置を検討中しています。

沙良さんのブログは、とてもわかりやすくて、

興味深く拝見させて頂いております。

続きも是非拝見させて頂きたいので、

パスワードを教えてください。

よろしくお願いいたします。


サヴィニー
須坂 聡 (HN:サヴィニー) at 2013/05/24(金) 09:39 | URL

とても勉強になります。電気屋ですが、お客さまから電圧抑制の相談をされどう答えてよいかわからないでおりました。
深く勉強したいのでぜひパスワードおしえてください。
佐藤 博之 at 2013/07/14(日) 12:05 | URL

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2013/07/15(月) 21:41 |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2013/07/17(水) 11:23 |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2013/07/25(木) 11:47 |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2013/08/13(火) 19:59 |

始めまして。今度49KWの太陽光を建設予定ですが、
家庭用パワコンを9台設置しようか3相10KWパワコンを設置しようか悩んでおります。
家庭用は安いが抑制がこわいので迷っております。
トランスは直下で敷地内で電柱を立てる予定で抑制対策を
はかる計画です。なんせ抑制してからどうしようもないのが
現実です。管理人殿の豊富な経験でのアドバイスをよろしくお願いします。
採用予定のパワコンは三洋製です。
ヤマソト at 2013/10/26(土) 11:27 | URL

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2013/10/28(月) 19:18 |

初めまして。
現在東芝10Kwで設置済み稼働中です。
最近売電抑制が多々発生するようになり、現在対策を検討中です。
パワコン3台にて稼働中ですが、抑制の発生時刻が13:00付近に集中する為、原因特定の為に勉強中です。
沙良さんのブログは非常に勉強になります。
是非パスワードを教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。
とっぷあうと at 2014/07/10(木) 14:08 | URL

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2014/08/09(土) 15:27 |

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]
