太陽光発電「初期費用0円」無料って大丈夫?評判は?調べてみました。など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

太陽光発電「初期費用0円」無料って大丈夫?評判は?調べてみました。

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

太陽光発電システムの広告や宣伝に「初期費用0円」無料で設置!!などと

あり、本当のところ、どうなの?調べてほしいとコメントを頂きました。

私も、この「初期費用0円」で設置というのは見たことがあります。

いくつかの業者でやっているようで、少しづつ概要は違うようです。

太陽光発電システム「初期費用0円」なんて広告を

検討中に見てしまえば、「無料で設置できる?」「すごいお得!?」と、

飛びついてしまいそうです。

私も、この「初期費用0円」という文面を見て、目が一瞬止まりました。

だって、無料で設置と書いてありますもん!!そりゃ~目が釘付けになりますよ!

そこで、色々関係各所、調べてみましたよ!!

興味ある方は、ゆっくりメモでもしながら読んでね!

まず、

「初期費用0円」という事は、一括返済でなくローンを使用することが前提です。

そのローンですが、詳しく調べてみると、頭金が要らないという事、

それで、初期費用0円と言ってるようです。

一括で返済は厳しく分割ローンを組もうとしている方は、興味が湧いてきたかもしれませんね。

もっと詳しく掘り下げて調べて見ました。

その業者は、売電したお金をローンにあてるという事らしいのだ。

大半が15年ローンの設定となっている。

私の勝手な意見ですが、それはあまりにも危険すぎる

太陽光とは、自然任せなのです。晴れの日が続けば良いが曇りの日も当然あります。

昨今の異常気象で来年、再来年の気象状況なんて把握できるわけがなく、

一般家庭用は、余剰電力買取り制度!!余った分しか買い取ってもらえないのです。

使い過ぎたらどうするのか?

家族が増えて昼間の使用電力が大幅に増える事もありえるのです。

ローンの設定年数が大半が15年になっています。

一般家庭用の買取り期間は、10年間。

10年後のあと5年間は、今の同じ単価で買取りしてもらえるかは、まったく不透明。

もし仮に買取り単価が下がったら、負担が増えますし、

下がらなかったとしても15年位経てばパワコン周辺機器が寿命を迎える。

10年以内に屋根の修理、雨漏りが発生するかもしれないなど・・・。

10年以内であれば機器は保証の範囲内で問題はないだろうが、

これが、15年ローンで12年目位にパワコン交換となったら、どうするのか?

個人的には疑問が多い。

詳しく調べて、それでも設置したいというのなら業者と良く話し合い設置すればいい。

これは、一部の事例です。

他にも違ったやり方の「初期費用0円」もあります。

それは、後日、説明したいと思います。


勉強になったというかた!ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村






このエントリーにお寄せ頂いたコメント

全く理解してませんね(笑)
あ at 2015/11/13(金) 18:37 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]