太陽光発電システムブーム!!人気の要因とは!!など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

太陽光発電システムブーム!!人気の要因とは!!

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

現在、国内では太陽光発電システムのブーム。

太陽光関連ブログも多く、皆さん毎日、1日の発電量や売電量などをブログに

アップしています。

太陽光発電メーカーは数社あり、これから設置される方は非常に参考になるでしょう。

さて、どうして、このように人気が出てきたのでしょう?

たしかに、

東日本大震災での原発事故から端を発し、脱原発、電力不足・・・。

地球環境問題、補助金制度も後押しをしてるのでしょう。

私は少し違った視線から考えてみました。

脱原発、電力不足、地球環境問題から、

省エネに興味がある方は多いのでしょうが、省エネは努力が必要です。

電気を消したり、エアコン温度を抑えたり・・・・。

努力のほかに、根気も必要となってきます。3日坊主では意味がありません。

太陽光発電システムはどうでしょうか?

太陽光発電の大きな特徴は、売電が出来る事。

売電したお金は口座に振り込まれるのです。正直、うれしい。

これが、多ければ当然、売電出来るように努力します。これが省エネにつながります。

日本人は物作りの文化と言われてきました。

太陽光発電システムは、その日本人の物作り魂に合致したのではないでしょうか?

自分で何かを生みだし売って収入になる。昔の日本人と一緒です。

私も色んな方の太陽光関連のブログを拝見させて頂いてます。

様々な情報交換できればと思っています。


ポチッとご協力おねがいします。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村








このエントリーにお寄せ頂いたコメント

なるほど、そう云った考え方もあるうんですね。面白いと思いました。私の場合はもっと切実に思うところがあり太陽光を導入しました。関東平野は今も放射能汚染の危機に曝されています。どちらにしてもブームで脱原発の方向に進むことは大歓迎です。(^^)
onizahei at 2012/09/25(火) 12:09 | URL

放射能、脱原発問題は深刻ですね!明るい未来を作らなければなりません。
ブームからでも安心、安全な社会にしないといけませんね。
                     沙良
沙良 at 2012/09/25(火) 20:41 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]