太陽光モジュールは「実効出力」を確認しておかないと泣きますよ!!など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

太陽光モジュールは「実効出力」を確認しておかないと泣きますよ!!

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

太陽光発電システムと言えば、太陽電池モジュール。

このモジュールには、「実効出力」と「公称出力」があるのを御存知でしょうか?

「実効出力」とは、認定機関が実際に測定した値

「公称出力」とはメーカー発表値

太陽光発電メーカーが、発表してる数値と実際に出力可能な数値とは違うのです。

当然、この、「実効出力」と「公称出力」の二つの値の差が小さいほど信頼できると

いう事になるのです。

最近はかなりの普及もあり、数値の差が小さくなってきてはいますが、

もっと改善が必要と思われるメーカーがあるのは事実。

あえて、ブログではメーカー名は言いませんが、

大量に販売することに力を入れてるのが原因なのか?

コストダウンが目的なのか?

どちらにせよ、私だったら、そのメーカー品は設置しません。

実際、そのメーカーの開発担当と仕事で話したことあるが、

彼らより、他の専門部隊に問題があるような気が・・・。

内部は複雑になってますもんね!それは私だって同業でしたから、

痛いほど解ります。

でも、がんばってもらいたいものです。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]