次世代の太陽光発電モジュールは・・・!!など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

次世代の太陽光発電モジュールは・・・!!

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード


現在の太陽光発電モジュールの問題点として変換率の低さが上げられます。

数値的に見てもかなり低い数値。

太陽電池モジュールの変換効率(%)は以下の計算式を用いて算出しています。

calc.gif

各メーカー、まだ20%前後の変換効率でしかありません。

現在,開発段階で50%近くの変換を可能とするモジュールも出来ていますが、

それでも50%です。パワーコンディショナーと同等の変換が出来れば良いのですが・・。

この高い変換効率を実現するには製造技術、素材などから再度見直さないと

いけないかもしれません。

これは、15年前からの課題でもありました。

最近、設置されるお客様がモジュール1枚の発電量のみで

メーカーを決めていると販売店の方にお聞きします。

太陽光発電システムの出力はパワーコンディショナーの性能によると

言っても過言ではありません。

基本的には、パワーコンデイショナーの定格出力よりは発電しないのです。

全体を考慮してメーカーを選定しましょう。

その家にあったメーカーでないと無駄なお金を使ってしまうことになってしまいます。

販売店さんも確実にお客様へご説明しないといけませんね。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]