元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。



スイス国民投票、新エネルギー法可決 脱原発を容認

スイス国民投票、新エネルギー法可決 脱原発を容認

[チューリヒ 21日 ロイター] - スイスで21日、原発の新設を禁止し、

風力や太陽光、水力などの再生可能エネルギーを推進する新法の

是非を問う国民投票が行われ、賛成多数で可決された。

暫定集票結果によると、賛成は58.2%となった。

投票結果は法的拘束力がある。

欧州では、東京電力福島第1原発事故後に原発依存度を低下させる

取り組みが広がっており、ドイツは2022年までに原発を段階的に

全面停止する方針。

スイスには原発が5基あり、そのうち1基は19年に閉鎖する予定。

残りの4基については時期は設定されていない。

エネルギー相を兼務するロイトハルト大統領は記者会見で

「国民が新たなエネルギー政策を支持し、原発の新設を求めていないことが示された」と

指摘し、新法の一部は18年初めに施行されると語った。

新法は「エネルギー戦略2050」と呼ばれ、公的補助金を通じて35年までに

太陽光、風力の発電量を現在の4倍に引き上げることなどを目指している。

現在は太陽光・風力発電は総発電量の5%未満にとどまっていおり、

水力は60%、原発は35%となっている。

風力、太陽光、水力による発電への投資に向け、

電気料金から年間4億8000万フランを徴収する。

また、化石燃料に対する現行税制を通じて4億5000万フランを追加で確保し、

ビルのエネルギー使用量を2000年比で35年までに

43%削減する取り組みに充てる。

ロイトハルト氏によると、家計の負担は

1世帯当たり年間平均40フラン増加することになる。


日本国民はどうなんでしょうね?

原発に反対して大騒ぎしておいて、オール電化だったり・・・。

騒ぐだけ騒いで選挙すら行かなかったり・・・・。

どこか他人事って感じがしますね。

目先の事だけではなく、将来を見据えて

メリット、デメリットを認識し的確な発言をし判断をしてもらいたいですね、


猛暑と太陽光発電システム

今更、説明するまでもありませんが、

太陽光発電システムは、暑いよりも

涼しいほうが発電量はアップします。

当然、パワコン内部も冷却が必要ですので

ファンあり、ファンレス、基盤のみファンあり、と

様々な仕様となっています。

涼しいほうが良いからと高温になったモジュールへ

冷却された水を散布していたユーザーさんを

見掛けましたが、急激に冷却することで

モジュールのバスバー電極にどのような負担が

あるのかは?

少し考えたほうが良いでしょう。

1日中、モジュールへ水を散布している方も

いるようです。

劣化などの影響を一度、考えてみては?

どうでしょうか?

VPP(バーチャルパワープラント)

VPP(バーチャルパワープラント)

バーチャルパワープラントとは、多数の小規模な発電所や、

電力の需要抑制システムを一つの発電所のようにまとめて制御を行うこと。

「仮想発電所」とも呼ばれます。

VPPのメリットは、一つ一つは小規模な発電施設や制御システムであっても、

それらをITで連動させることで、電力網の需給バランスを最適化できる。

VVPを利用すると、蓄電池で貯めた再エネの余剰供給にあたる電力を

不足分に充てることができます。

無駄になっていた再生可能エネルギーの電力を最大限に活用することで、

電力の需給バランスを整えることが可能になります。

関西電力は日立制作所や三菱商事などと協力して

2020年にVVPの実用化を目指し、また東京電力と横浜市も

協力してVVP構築に動いています。

再生エネルギー 総合戦略

再生エネルギー 総合戦略

環境省が、地熱や洋上風力、太陽光発電などの再生可能エネルギーを

2030年までに大量導入するための長期戦略を策定する。

50年以降の「脱炭素社会」実現に向け、

パリ協定に基づく地球温暖化対策に生かす。

政府が再生エネの長期戦略を立てるのは初めてで、

今後のエネルギー基本計画見直しや予算編成に反映させる。

同省は50年に二酸化炭素(CO2)を出さない再生エネと原発で

総発電の9割以上をまかなう長期ビジョンを作っており、

その実現につなげる狙いもある。

来春までに再生エネを活用したCO2削減戦略第1弾をまとめる。

30年段階での数値目標も示す方針。

環境省によると、大型水力発電も含む再生エネの電力供給に

占める比率は現在12%強で、30年には22~24%まで引き上げる

ことにしている。

デンマークは既に55%を占めており、ドイツやイタリアも33%

長期戦略では、潜在能力が高い地熱や洋上風力の最大限の活用

〇地域に根差した再生エネの拡大

〇太陽光などによる自家発電・自家消費の促進

策定チームに自然保護担当部局も加え、国立公園や野生生物の

データを基に地熱や風力発電の開発を認める地域と

規制する場所を分ける「ゾーニング」を検討する。


太陽光ブームが終わった、なんて新聞報道がありました。

あれだけを見ると、すべて終わったように理解してしまう方が

多くいた事でしょう。

しかし、太陽光は終わってはおりません。

ブームというか、あまりにも敷居が低かったガイドラインを変更し、

通常レベルに戻したようなもの。

完全に悪者呼ばわりの太陽光で、知ってか?知らずか?

悪い噂は広がるものです。

まもなく、VPPが構築されてきます。批判してた方も

喜んで恩恵を受けるのでしょうか?

新聞記事

新聞記事に大きく、太陽光発電システムのブームは終わったと

書かれていました。

なんか、複雑な気分でした。

真剣に太陽光発電システムの販売に携わって、

しっかりメンテナンスも考えて業務をこなしている方や、

一般ユーザーさんでも真面目に勉強し考えている方は多くいます。

あれでは、完全に終わったような感じに取られますね。

太陽光発電システムが悪者のようです。

制度の甘さもありましたが、あまりにも欲、儲けに走った一部の人間が

いたことの結果です。

再生エネルギーの観点からは、太陽光発電システムが無くなってしまうことは

ありません。

しかし、真面目に取り組んでいた販売店、一般ユーザーさんに影響が

あるのも事実です。


PVブームが去るのは予想しておりましたが、後味悪いな~と。

去るなら、綺麗に去って欲しかった。

真面目に関わってる人間からすると、ただの迷惑でしか

ありませんでしたからね。本当に・・・・。

PV関係のブログの数々をみても一目瞭然でしょう。

一ヵ月更新無しの多い事、多い事。

真剣に関わるなら、最後まで真剣に関わって欲しいですね。

どうしようか?と。

最近、個人的に講習会をやって欲しいとの

依頼を沢山頂きます。

ありがとうございます。

どのような内容の講習会をやれば良いのか??

まったくビジョンが描けません・・・(笑)

個人的に講習会と言うよりも

気楽な説明会のような雰囲気のほうが

好きなんです。

色々な事で沙良自身が行うことが、

どうなのか?

確認作業は必要なんで実現するかは

未知数ですけど、頭の隅には置いておこうと

思います。

でも、沙良の説明会に参加する人・・・?

いるのでしょうか?

飲み会なら、居そうだけど・・・(笑)

製造拠点変更

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ドイツ太陽電池メーカー大手、ソーラーワールド社が破綻

ドイツ太陽電池メーカー大手、ソーラーワールド社が破綻

ドイツの太陽電池メーカーのSolarworld(ソーラーワールド)は5月10日、

太陽電池パネルの価格低下等の影響を受け、

債務超過により経営が破綻したと発表した。

また、経営の回復は見込めないと判断し、

地元の裁判所に破産の申請を行うことを決定した。

系列会社の債務超過については現在調査中という。

ソーラーワールドは、ドイツのボンに本社をおき、

ドイツとアメリカに製造拠点を置く。

原料のシリコンからウェハの製造、太陽電池モジュール、

太陽光発電システムに至るまでの全バリューチェーン工程を

すべて独自で手掛けている。

世界各国の販売拠点を通して、屋根用施設からメガソーラーまで、

太陽光モジュールと太陽光発電システムを提供してきた。

日本ではソーラーワールドジャパンが製品を販売している。

同社のモジュールは国際基準を上回る性能と品質を誇り、

これまで10年としていたモジュールの製品保証を20年に延長するなど、

拡販に向けて取り組んできた。

ドイツでは、世界の太陽光発電市場をけん引してきたヨーロッパ市場の低迷と、

中国メーカーの台頭による太陽電池パネルの価格低下のあおりを受けて、

太陽電池メーカーの倒産が相次いでいる。


簡単ですが・・・。

太陽光発電システムの耐久性、故障などを調査していると

やはり、熱の問題が大いに関係している。

太陽電池モジュールにしても、PCSにしても

熱の影響とも言える現象が多い。

詳しくは先程、お話していますが、

涼しくする、ということは、単純だけど重要です。

故障するであろう箇所は特定できるし

その箇所を冷却するだけでも

耐久性は保たれるかも。

パワーコンディショナーの故障要因と耐久性 14  PCS故障個所解析

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

講師を終えて

5月12日、プライベートブログでもアップしましたが、

午後から講師を行いました。

正直、疲れました~~。

皆さん、真剣に聞いてくれてまして・・・。

もっと適当に聞いてくれてると楽なんですけどね。

これからの市場では単体と言うより、様々なものが

リンクしてくるような仕組み作りとなります。

太陽光発電システムを取り扱うにしても、それだけでは知識不足であって

蓄電池だけでもダメ。

組み合わせたら、どのようなメリット、デメリットがあって、

どのように動作するのか?まで認識していないといけません。

これだけでも足りません。

ネット環境、サイバーセキュリティー対策・・・・。

すべてです。

まさに、エネルギーミックスですね。

パワコンの改造を考える 6

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

パワコンの改造を考える 5

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

パワコンの改造を考える 4

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

パワコンの改造を考える 3

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

パワコンの改造を考える 2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

パワコンの改造を考える 1

太陽光発電システムの性能アップを

目指して、我が家のPCSに少し手を加えてみる

事にしました。

モジュール枚数、PCS台数などは変わらず

発電量のアップをさせるのが目的です。

完全にマニアックですよね(笑)


これからの為にも、過去の記事をご覧になってください。

今日は、2017年5月9日です。

この沙良の太陽光発電ブログの第1回目のアップは、2012/05/31でした。

まさか、ここまで続くとは思っていませんでした。

皆さんのおかげですね。

ありがとうございます

この長い期間、多くの方と知り合い、メール、コメントや

直接お会いしたり、同じ業界の方との繋がりが増えました。


このタイミングであえて言いますが、沙良のブログの過去の記事を

時系列で再度見直してみてください。


〇 PCS遠隔制御の導入

〇 機器の開発

〇 PV業界の方向性(販売店、施工業者の淘汰)

〇 O&M オペレーション&メンテナンス = 運営・保守管理の導入

〇 FIT法の変更 認定手続きの仕方の変更

〇 メーカーの方向性 

〇 後ろを振り向けるか? http://shouene94.blog.fc2.com/blog-entry-452.html なんて、

話もしましたし、近いうちに解かると思いますとも書いてあります。


すべて、数年前にアップしています。 


3年程前、ブログに、

O&M オペレーション&メンテナンス = 運営・保守管理の導入の事を

簡単にアップしましたが、批判的な意見が多かったように思います。

沙良を認めてくれた業者さんも少数おりましたが、

沙良のアドバイス通り、現在はO&M体制を確立させています。


PVブームが去って多くの業者さんが淘汰されたのも事実ですが、

ビジネスチャンスと捉えてる業者さんがいるのも事実です。

現在、ビジネスチャンスと捉えてる業者さんの多くは、沙良の知ってる限り

ある程度のレベルであり、国内市場への影響力がある業者さんでしょう。

これが本来のPV市場です。

今までが、制度の甘さもあったが、あまりにも低レベル過ぎでした。

実際、現在、沙良のブログに訪問してくれてる方も、

PV業界では有名な企業さんばかりです。

本当はブログで企業名を書きたいくらいですが・・・・。

これは絶対に書きませんので御安心下さい。


このビジネスチャンス、企業体力でどのラインへ入り込むのか?

FIT法が20年間として、FITに100%依存するようなビジネスであれば

確かにビジネスとしての収益化は可能でしょう。

しかし、20年後は・・・・・。

FIT法も3年を目途に動いていたのにも関らず、

異常なまでの業務拡大・・・・結果、倒産。

制度の問題があったにせよ、同じ事は避けなければなりません。

エネルギーミックス、全体に関われるようにしないとPV市場単独という

事にはならないでしょう。


先程、アップした内容も重要 に関わってきます。


沙良のブログでは可能な限り、どのブログよりも早く情報提供して

いるつもりです。

詳しくお伝え出来ない、アップする前に、アップした途端に

変更になることもあります。


今までお伝えしてきたように、先を見据えてくださいね。

ここからは、今まで以上のスピードで様々な事が

導入され変化します。

セキュリティ問題の課題 2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

セキュリティ問題の課題 1

太陽光発電システムのセキュリティ問題というのを

どうして、一般ユーザーの皆さんは気にしないのか?

発電量が多い、少ない、儲かる、儲からない・・・。

これだけなんだろうか?

制度の甘さがあったのは事実だが、

私からすれば、これから先、考えていく事は多くあると

思うのだけど・・・。

電気の使用量、発電量の計測や、すべての家電を遠隔から制御できると

いう事は、便利ではあるがセキュリティ上、かなり強固でなければ

ならないのです。

これは、太陽光発電、蓄電池、電気自動車、エネファーム、ネガワット等の

導入拡大に伴い必要となるのです。

続く

フィールテストデーターの変化

フィールドテストのデーターの数値が、

今年辺りから、おそらく変化してくるのではないかな~と

思っていたのですが、先日のデーター収集辺りから

案の定、少し変化してきました。

テストスタートから、6年目のデーターです。

影響が解かる、解からないのギリギリでしょうか。

沙良の予想通りです。

逆算すると、そろそろかな~とは思っていましたが・・・。

イコールコンディションでの数値なので各メーカーの差はありません。

あまり具体的なメーカー名を書いてしまうと誹謗中傷になってしまうので

避けさせて頂きます。

気になっていたのが、マイクロクラックです。

人間の目視では確認することは不可ですが、

以前、沙良のブログでクラックがあるモジュールメーカーがあります。と

お話したことがありますが、覚えていますでしょうか?

このマイクロクラックは放置しておくと、徐々に拡大して発電量の低下などに

つながる可能性があります。

設置当初は通常の発電量で推移すると思います・・・。

これが基準になってしまうのでおかしくなってしまうのですが、

この段階でマイクロクラックが確認済みなので、

クラックなしであれば、調子良いと思っていた発電量よりも

良いはずなんです。

調査結果では、モジュール出荷後の運搬中や施工の段階によるものでした。

そのため、影響が表れてくるまでにタイムラグがある。

理由としては、太陽光発電システムの認知度と、施工業者の知識、実績。

モジュールの裏側は、表に比べて強度が小さいので

裏側へ少し衝撃があっただけでも影響を受ける可能性があります。

施工時にモジュールを乱暴に積んだり、置いたり、取り付けに

モジュールを踏んだりと・・・・。

これだけでも、モジュールによってはクラックが入ります。

解かりやすく言いますと、スマホの画面を強く押してるような感じです。

水分、湿気に加え、夏期、冬期の温度差により電極の収縮など、

モジュールへの負担は結構掛かります。


これらに耐えられるか?が耐久性の1つという事にもなります。


マイクロクラック自体は目視での判断は難しいと思いますが、

白くなっていたり、虫が這ったような跡があったりすれば、

間違いなくクラックの影響でしょう。

白くなっていれば、夏期、冬期の温度差により電極の収縮により

断線しホットスポットとなっていますし、

虫が這ったような跡であれば、湿気が入り込んでいます。

沙良の経験上、クラックの入る箇所で一番多いのが、

長方形であれば左右の両端から少し内側のセル。

ここは一番弱い箇所でもあり、施工業者が手で持つ箇所でもあります。

EL検査を1枚毎にすることは、家庭用PVでは費用も掛かりますし、

現実的に不可能ですから、目視というのも重要だと思います。

野立てシステムであれば、一度、目視で確認することをお勧めします。


注意:屋根上に登るのは非常に危険ですので業者に依頼しましょう。

不安視されてた電圧フリッカ

九州電力管内でGW中に発生が不安視されてた、

電圧フリッカが確認されたと報告がありました。

電圧フリッカは、電気炉など電気を大量に使用する機器の周辺では、

電圧が不安定になると、発生し照明が点滅するような現象のこと。

原因は太陽光発電システムのPCSの設定。

九州電力は電気の品質を安定させようと、発電装置1万台の緊急対策を進める

ようです。

PCSからは、九電の配電網や太陽光パネルにトラブルがないか、

検知するための電力(無効電力)が送られる。

この無効電力が増大すると電圧に変化が生じ、照明のちらつきにつながる。

無効電力の量を減らすための設定変更が必要となります。

ここからは、沙良の勝手な見解ですが、

需給と供給バランスに問題があって、

沙良のブログを毎日、見てくれてる方は解かると思いますが

フリッカを考えずに、PCSの制御、動作だけで考えると

無効電力の量を減らすとなると・・・・・。

原因はPCSなんだけど・・・・。

皆さんリスク管理はしておきましょう。

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]
