元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。



太陽光発電システムの利用法を考える その2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

太陽光発電システムの利用法を考える  その1

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

太陽光エネ変換、効率3割アップ 京大グループ、色素開発

太陽光エネ変換、効率3割アップ 京大グループ、色素開発

次世代の太陽電池として期待される高分子太陽電池の性能を高める色素を、

京都大工学研究科の大北英生准教授、伊藤紳三郎教授らのグループが開発した。

色素がない場合に比べ、太陽光エネルギーの変換効率を約3割上げられるという。

独科学誌で28日発表した。

高分子化合物と炭素原子でできた分子「フラーレン」でつくる高分子太陽電池は

印刷技術で作ることができ、携帯端末などでの活用が目指されている。

吸収できる太陽光の波長域を広げるため色素を添加するが、

色素の濃度を高めると発電効率が逆に低くなる問題があった。

グループは、水にも油にもなじむせっけんの構造にヒントを得て、

高分子化合物とフラーレンの双方になじみやすい新たな色素の合成に成功した。

この色素を使うと、それ以上添加すれば発電効率が低くなる限界量が拡大。

従来より多くの色素を加えられるようになり、変換できる波長域が広がることで変換効率が向上する。

現在の高分子太陽電池の発電効率は約10%だが、実用化の目安となる15%に近づけられるという。


重要: 新たな太陽光発電市場の指針、業者の生き残り、施工会社及びメーカー選びに変化か?その2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

川俣・山木屋に「メガソーラー」 収益、復興拠点施設に活用

川俣・山木屋に「メガソーラー」 収益、復興拠点施設に活用

川俣町や同町の企業などが出資した「かわまた復興発電合同会社」は24日、

避難区域の同町山木屋地区に建設した大規模太陽光発電所(メガソーラー)の

落成式を行い、関係者が完成を祝った。

整備費の返還などを除いた年間約1000万円の売電収益は、同地区に整備される

復興拠点施設の運営費の一部に活用される。

同施設に整備される予定の商業施設は2017(平成29)年3月までの完成を見込む。

3.6ヘクタールの土地に建設された発電所には8680枚の太陽光パネルが設置された。

最大出力は2.17メガワット(2170キロワット)で、一般家庭で約700世帯の

電力消費量に相当する。

総事業費は7億1000万円で、建設費の一部に経済産業省の補助金を

活用した。東北電力への全量売電は7月末に始まっている。


重要: 新たな太陽光発電市場の指針、業者の生き残り、施工会社及びメーカー選びに変化か?その1

太陽光発電システムを設置、導入する側

になる一般ユーザー。

太陽光発電システムを販売、施工する側

になる販売代理店、施工業者。


どちら側から見ても、とても重要な新た

な太陽光発電市場での指針が示されてき

ました。


今までの概念とは明らかに変わるもので

これから導入を検討するユーザーさんの

メーカー選び、業者選びにもダイレクト

に直結する。


業者側から見れば、これらの指針を理解

し対応、導入出来なければ、間違いなく

太陽光発電市場からは淘汰されるでしょ

う。


太陽光発電システムに携わるなら、

業務として考えていかなくてはならない

事になるわけです。


今までの営業トーク、販売方法では

指針と異なるので相手にもされなくなる

と言うわけです。

相手にもされない!と言うより厳しい

言い方になるが太陽光発電市場という

土俵には上がれないという事。


太陽光発電システムの導入を検討してい

るユーザーさんもメーカー選び、

施工会社選びの基準が根本的に変わ

る。


沙良の太陽光ブログでは、メーカー選

び、業者選びに関しての注意点など

幾度となく説明してきました。


いよいよ、それが現実となります。


沙良の太陽光ブログを信じて参考にして

くれたユーザーさん、業者さんは、

沙良が今までお伝えしてきた事がやっと

御理解出来たのではないでしょうか。


その新しい太陽光発電システム市場の

指針とは…。その2へ続く



パスワードを知っている方は、

メールを頂ければ簡単にお伝え致しま

す。 コメントでは受付けません。

世界初の「エコ空港」誕生=太陽光で全電力賄う―インド

世界初の「エコ空港」誕生=太陽光で全電力賄う―インド

インド南部ケララ州で22日までに、太陽光発電で全電力を賄う「エコ空港」が誕生した。

太陽光だけで運営される空港は世界初という。
二酸化炭素(CO2)排出量ゼロを達成したのはコーチン国際空港。

滑走路1本だけの小規模空港で、2013年に初めて旅客ターミナル屋上に太陽光パネルを設置。

その後、空港の「完全グリーン化」を
目指し、18万平方メートルの敷地に4万6150枚の太陽光パネルを敷設した。

これにより、最大出力1万2000キロワットの発電が可能になり、空港関係者は「石炭火力発電を使った場合に比べ、今後25年間で30万トン以上のCO2排出量削減につながる」と話している。

インドのモディ政権は温室効果ガスの排出量削減に向け、22年までに太陽光や風力などによる発電量を現在の5倍にする計画を打ち出している。 

注意: 太陽光発電施工業者の倒産

いよいよと言うか…、

当然の結果と言ったほうが正しいのか、

沙良の太陽光発電ブログをスタートした

数年前から幾度となく注意喚起をして

きましたが、悲しいことに現実のもの

となってしまいました。

太陽光発電システムの施工業者が

相次いで倒産してきています。

太陽光メーカーの直営FC店も含め、

沙良の知っている施工業者もありまして

非常に残念です。

しかし、これが現実です。


一般ユーザーさんへは、沙良の太陽光ブ

ログで、リスク管理として注意点などを

お話してきました。

沙良の太陽光ブログを通じて、

お話をさせて頂いている、施工業者さん

には、是非とも頑張ってPV業界から

淘汰されないように生き残り、

業界を牽引して行って頂きたいと思います。


沙良の太陽光ブログでは、これから先の

業界の方向性など施工業者さん向けの

拡販に必要な内容もアップしていこうと

思います。


太陽光発電システム業界は、

一時のブームが去り、中途半端では

淘汰されていきます。

これは販売代理店、施工業者も含め、

太陽光発電ブログも同様でしょう。


これが本来の姿です。

知識のない営業マンが販売できるような

時代は終わりです。

私の知っている施工業者さんは、

この一時のブームを非常に冷静に考えて

拡販してきました。

ブーム前から取扱いしてきましたからね。

先日、その施工業者の社長さんと電話で

お話する機会があり、

また、元に戻ったね(笑)

沙良さん、また宜しく頼むよ!と。


沙良の太陽光ブログに来てくださってる

各メーカーの方々も、まったく同じこと

を言ってくれます。


もう一度同じ事を言います!!


沙良の太陽光ブログを通じて、仲良くし

て下さっている、販売代理店、施工業者

の皆さんは、是非とも業界で生き残って

下さいね。

そして、本来の太陽光発電の取扱い業者

になってください。

太陽光発電システムのプロフェッショナ

ルになってください。


太陽光発電システムは、これからが

スタートです。

勘違いしてはいけません。

今までは、準備運動です。


沙良も太陽光ブログを通じて、

太陽光の最新情報を発信していきま

すし、皆さんが沙良の太陽光ブログを

使い情報交換ができないかな~と

考えています。

生き残っていくには、ライバル同士でも

情報交換は重要です。

沙良の太陽光ブログを通じて、仲間意識

も芽生えてきているとも聞きました。

頑張っていきましょう。

沙良

グーグル、「Project Sunroof」を米国の一部地域で開始--太陽光パネルの効果測定など支援

グーグル、「Project Sunroof」を米国の一部地域で開始--太陽光パネルの効果測定など支援

Googleは、ユーザーデータを豊富に収集することで同社の基盤を築き上げたが、そのやり方を太陽光エネルギーにあてはめようとしている。

Googleは、自宅の屋根の上に太陽光パネルを設置する価値があるかどうかを判断できるよう支援するウェブサイトを開設した。

このサービス「Project Sunroof」は米国時間8月17日に米国で開始された。
これを利用するにはまず自宅の住所を入力する。
Googleは、同社の地図用衛星からの写真を利用して、屋根の向きや、その地域の年間日射量、樹木など日光を遮る物体などを把握する。
続いて、太陽光パネルでどれだけ電気代が節約できるかを見積り、地域の太陽光発電業者との仲介を申し出る。
自分の平均月額電気料金を入力すれば、さらに細かい見積りが得られる。

同プロジェクトを統括するエンジニアCarl Elkin氏は声明で、「『うちの屋根は、太陽光パネルを設置するには日当たりが十分でない』とか『太陽光パネルはとにかく高すぎる』と考える人が多いことに、いつも驚かされる」と述べた。

「Project Sunroof」サービスは現在、Sunroofチームの拠点がある
サンフランシスコ湾岸地域やカリフォルニア州中部フレズノ、ボストンのみで提供されている。

http://japan.cnet.com/news/service/35069008/



太陽光発電システムも日々進化し変化してきて
います。
以前、簡単にシミュレーションの話を
しましたが、合わせて考えてみてください。

夏休み特別企画(笑) 取扱い説明書 NO2  どれが好き? 編

夏休み特別企画(笑) 取扱い説明書 NO2

いつも沙良の太陽光発電ブログに訪問してくれてありがとう


沙良の取扱い説明書 NO2 どれが好き? 編

沙良のブログに来てくれる方の大半は男性です、そんなあなたに質問

どれが好きかな


もしかして、男性の皆さんは知らないのかもしれない・・・。

デニール数の事です。

女性が履く、ストッキング・タイツにはデニール数というのがあります。

デニール数とはレッグウェアなどで糸の太さ(重さ)を表す数値のようで、


デニール数が高いほうが、厚手

デニール数が低いほうが、薄手


 比べてみましょう 


193679649_2.jpg


193679649_3.jpg



男性の1番人気は60デニールなんだそうです。

適度な透け感で色っぽい、脚が綺麗に見える、

太ももがたまらない、挟まれたい、スリスリしたい・・・という意味不明な意見も・・・



沙良の予想外だったのが、網ストッキング 


71oiybkxOwL__UL1500_.jpg



男性には、あまり人気がないようです

知らなかったな~

沙良も網ストッキングはプライベートでも、あまり着けないかも

ときどき着けるくらいかな

でも、ちょっとショックだな~~  先週、網ストッキング買っちゃったよ

まぁ、勤務中には着けれませんけどね。


沙良は普段、40デニールです。60デニールのほうが男性には好まれるんだって

男性の皆さんは、どれが好きかな

勤務先のOLさんのストッキングをジロジロ見ちゃだめだよ


これで、「夏休み特別企画(笑) 取扱い説明書」 は終了で~す。

どうでした?

続きは、いつもの沙良のプライベートブログ 

「沙良と牛乳瓶と笹団子」 でお逢いしましょう

川内原発再稼働 核分裂の連鎖反応が安定して続く「臨界」に到達

川内原発再稼働 核分裂の連鎖反応が安定して続く「臨界」に到達

鹿児島県の九州電力・川内原発1号機が、国内の原発としては、およそ2年ぶりに再稼働した。

そして11日午後11時、核分裂の連鎖反応が安定して続く、「臨界」に達した。

再稼働から12時間半が経過した午後11時ちょうど、

核分裂の連鎖反応が安定して続く、臨界に達した。

午前10時30分、核分裂反応を抑える制御棒32本を、

段階的に引き抜く作業が始まった川内原発1号機。

福島第1原発の事故を教訓に作られた、新しい規制基準のもとで、

原発が再稼働するのは、全国で初めて。

日本で1年11カ月続いていた「原発ゼロ」の状態は、11日で終わりとなった。

九州電力は、万が一、巨大噴火の予兆が観測された場合には、

原子炉を停止し、核燃料を別の場所に搬出するとしている。

しかし、どこに持っていくかは、まだ決まっておらず、

疑問の声も上がる中での再稼働となった。

14日には、発生した蒸気をタービンに送る予定で、ここで初めて電気が

発生し、送電を始めることになる。


原発が再稼働しましたね。沙良のブログは太陽光関連ですので

太陽光発電からの焦点で考えていきますが、

これから、出力抑制などの規制もあるのでしょう。

どのような方向性となっていくのか、注視していかないといけません。

夏休み特別企画(笑) 取扱い説明書 NO1 沙良のひみつ編

夏休み特別企画(笑) 取扱い説明書 NO1

太陽光発電ブログですから、 取扱い説明書というタイトルであれば、

システムの説明書と思うでしょうが今回は少し違います。


最近、各地の講習や研修で太陽光関連のお仕事をしている女の子達にお逢いする機会が

ありました。

その女の子達から、沙良が聞かれたりメールで質問されたり・・・・

嬉しいような恥ずかしいような

尊敬しています、と言ってくれた女の子も


夏休み期間ですし息抜きも兼ねて、今回は特別に女子トーク


沙良の取扱い説明書 沙良のひみつ編です


いきなりですが


 沙良さんってどんな下着が好きですか~という質問


Yちゃん、Mちゃん、Sさん、などから聞かれましたよね。


沙良はシンプルな感じが好きなんですが、見えないオシャレですから

派手目なのもOKだよ。

51kKJSCmsUL.jpg

お仕事中はブラウスから透けてしまうといけないので注意してね

このような黒色は、プライベートでは着けますよ



 沙良さんの好きなお洋服は?


沙良はワンピースが大好きです。妹とシェアもしていますよ、

ワンピ4

ミニワンピっぽいのが多いかな



 沙良さんは、すっごい色っぽい良い香りがするけど、 どうして? 何をつけてるの?


この質問が沢山メールで来ていますし、女の子達からも聞かれましたよね。

自分の香りって本人はわからないけどね

お風呂上りにはブルガリのボディミルクを着けています。

0001087662-01a.jpg

ブルガリのオ・パフメ オーテヴェール ボディミルク と言います。

水の清らかさ、お茶の持つ豊かな文化にインスピレーションを受けて誕生した
フレグランスは、真のラグジュアリー、自然のもたらす至福。オーテヴェールの
フレッシュな香りと優しい潤いをお肌に残します。


少しお茶の香りがするんですよ、すっごく良い香りです。


普段外出したりするときは香水をつけています。

でも、キツイのは苦手なんで軽いふんわりしているものです。

これから先は完全に女子トークになるかな

「リビドー ロゼ」っていう香水なんですが、これがちょっと・・・・。

94706_12.jpg


ベット専用香水とか言われてまして・・・・。


 沙良は、そういうつもりでつけているわけでは、ありませんので勘違いしないように


以下:説明書き

リビドーロゼは、香りで女性のセクシーな印象を惹きたたせ、

男性を誘惑する印象を演出する香水(パフューム)です。

二人の気持ちを高めたいときに使うのがベストです。

ベッド専用香水という名のとおり、ベッドに入る直前に使用すれば、

時間ごとに変化する香りが華やかかつ色っぽく、時間の経過を彩ります。


首筋から、内ももから香りたつ『色っぽさ』に、ドキドキがとまらない…


94706_11.jpg


ベッドで過ごす時間にあわせて香りが移り変わるように開発されたリビドーロゼ。

最もおすすめの、使用タイミングはやはり『ベッドに入る直前』です。

ドキドキする香りの成分が強い『リビドーロゼ』は、昼の『ナデテロゼ』よりも

さらに強い印象を残します。思い切り相手と盛り上がりたい…そんなシチュエーションで使いましょう。

首筋や内ももなど、彼との距離が縮まったときによりセクシーな印象を感じる場所に

つけておくのがいいでしょう。

より「誘われている」「受け入れられている」印象を受けた彼は、本能のまま、

あなたに夢中になってしまうかもしれません。

また密接に愛し合うタイミングに毎回この香りをまとうことで、男性に心地よい体験と、

「ドキドキの香り」を同時に記憶してもらうのも、大きなポイント。

彼の中でこの「香り」と「心地よい経験」が結びつき、インプットされます。

『リビドーロゼ』を使って喜びの経験を重ねると、昼に『ナデテロゼ』の香りを

感じただけで「愛したい衝動」に駆られて、あなたを求めてくるかもしれません。



この香水は香りがきつく無いので、すれ違ったらふんわり香る程度です。

皆さんが質問される香りって、この香水なんじゃないかな~と思います。

あとは、沙良の柔軟剤、ボデイミルク、シャンプー、ファンデーションなどが混ざるのかな

この香水は女の子の友人からプレゼントされたもので、予想外に沙良には

好みの香りだったので愛用しています。

ただ、名前とか・・・ちょっと恥ずかしいけど


 沙良さんはお家では、どんな格好でいるの?

これも女の子から多かった質問でした。

大半の女の子が見せれない!と言ってましたよね。

沙良も一緒です。かなり・・・・・。

71c.jpg


こういうキャミでウロウロしてることもあるし・・・

タンクトップ1枚だけのときもあります


61lJb6hk2DL__UL1500_.jpg

これは、お気に入りのキャミで~す。 可愛いでしょ

沙良も、家にいる姿は、あまり見せれませんよ~~

でもね~、このままコンビニへ行くこともあるのです・・・・


プライベートブログでアップするような内容を、夏休み特別企画として

太陽光発電ブログでアップしちゃいました

たまには良いでしょう~~

沙良より

太陽光発電の発電量最大化を実現させる。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

オリックス、富山に大規模メガソーラー

オリックス、富山に大規模メガソーラー

オリックス は11日、富山県射水市に大規模太陽光発電所(メガソーラー)を

建設すると発表した。2016年2月に運転開始の予定。

射水市土地開発公社から土地約3万7000平方メートルを賃借して

建設するもので、同社が富山県で手掛けるメガソーラーは3件目となる。

パネル1万304枚を使用し、最大出力は2.6メガワット。

年間発電量は一般家庭770世帯の年間消費電力に相当する

278万1500キロワットを見込んでいる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150811-00000014-zuuonline-bus_all

注意!海外モジュールメーカー◯◯◯経営危機

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

太陽光発電に関する総合イベント「PV-Japan2015」 どうでしたか?

「PV-Japan2015」

太陽光発電に関する総合イベント「PVJapan2015」が、

2015年7月29日(水) - 7月31日(金)に開催されました。

皆さん、行かれましたか?

沙良は前日から出張でしたので、東京ビックサイトに7月29日(水)夕方に

なんとか到着しました。

超ゲリラスケジュール

各ブースをゆっくり見て廻る余裕もなく、展示に来ていた知人、関係者に挨拶したりと動き回っているうちに、

再生可能エネルギー世界展示会のほうへ行ったり・・・。

半分、走っていたような状態でした。

今回の「PV-Japan2015」には、ブログを通じて仲良くしてもらっている

各メーカー担当者の方々もいらっしゃっています。

実際にお会いできた方は、某メーカーのKさん、1人だけでした。

一緒に出張に行った、理名ちゃんが以前、担当して知っていたようで

挨拶したら、すぐにわかりました。

そう言えば、どのブースに皆さんがいるのか?、聞いてなかった・・・・。

時間があれば、ブログで仲良くして頂いている方々と会場から

メールでもしてお会いしお話したかったですね。

ちょっと残念でしたが、次回の展示会では会えるかもしれませんね。

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]
