元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。



ソーラー蓄電システム HomeSolarKit1800 家庭用ポータブル蓄電

ソーラー蓄電システム HomeSolarKit1800 家庭用ポータブル蓄電

オールインワン ソーラー蓄電システム 蓄電池 ソーラーパネル 蓄電ボックス

・停電時、災害時、キャンプ、レジャーなどで簡単に電源が確保できる

持ち運び自由自在のソーラー発電システム

・チャージャーコントローラー、インバーター、バッテリー等

1つのパッケージになっているのでソーラーパネルを電源ボックスに

繋いで充電するだけのオールインワンシステム

・大掛かりな工事も不要で、電源ボックスとソーラーパネルをつなぐだけの簡単接続。

マンションのベランダや、お庭などにも誰でも簡単に設置が可能です

商品内容
・ソーラーパネル
・インバーター
・AC充電器
・ソーラーチャージャーコントローラー
・バッテリー
・キャリーカート

ソーラー蓄電システム HomeSolarKit1800 家庭用ポータブル蓄電

ソーラー蓄電システム HomeSolarKit1800 家庭用ポータブル蓄電


今、すごい売れてるんですね!!

太陽光発電で誇大広告=建築業者に措置命令―消費者庁

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード


太陽光発電で誇大広告=建築業者に措置命令―消費者庁

住宅用太陽光発電システムの導入で得られる利益を誇張して宣伝したとして、

消費者庁は30日、相模原市の建築工事会社「三光ホーム」に対し、

景品表示法違反(有利誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。

 同庁によると、同社は2011年4月ごろから、「月々2万5631円の得」

などとチラシやホームページで余剰電力の売却などで得られるメリットを

宣伝。3年で初期投資を回収できるとうたっていた。
 しかし、利益算出に当たり、システム導入前の電力使用量を

任意に定めていたほか、季節や天候を考慮せず毎月同じ発電量で

計算していた。

実際には初期投資の回収には10年を要し、同社に改めて試算させたところ、

1カ月の利益は1万8000円ほどだったという。

同社は販売を始めた10年2月以降に69件、計1億円を売り上げていた。

三光ホームの話 ご迷惑をお掛けして、深く反省している。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00000143-jij-soci

やっと出てきましたね~!!

これから先は、業者がかなり選ばれてくるのは間違いなく、

儲けやブームだけで参入した業者は、淘汰されるでしょう。

厳しい言い方かもしれませんが、

現実です。

設置するお客様も施工業者選びも慎重に!!

ポチっと押して!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ





太陽光発電メーカー選びの間違い。

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

私はブログで以前より、何回も何回も説明してきた、

太陽光発電システムのメーカー選び。

どうしてモジュールの発電量でしかメーカーの性能を判断しないのだろうか?

たしかに1枚で発電量が多いほうが、良いのはわかるし、

メーカーの開発も、いかに発電量の数値を上げられるかを日々研究しています。

しかし、結局は、電化製品なのです。

すべての機械がベストの状態で動かなければ意味がありません。

設置するお宅で最高の性能を発揮するメーカーを選ぶべきだと、

思いますが、どうなんでしょうか?

地域、気候、屋根材、屋根の方角、傾斜角度、築年数、家族数、電気の契約の種類、

昼間の在宅率・・・・。

すべて一緒ではないのです。

現在、代理店へ提供されているシミュレーションや

ネットで検索できるシミュレーションは、大した事のないものが大半。

屋根の方角、電気料金プラン、気象状況、この程度。

これから先は、シミュレーションの精度も問題となってくるような気がします。

かなり厳密に言えば、

実際、屋根材が、瓦屋根とコロニアルでは数値には違いが出る。

同じコロニアルでも施工方法で発電量に違いがでるのです。


メーカーでは、厳密にシミュレーションするのはコスト的にも不可能かも

しれませんが、代理店さんで、この辺まで掘り下げてお客様へ

提案できるようになると、

あくまでシミュレーションですが、太陽光に関しての取組みかたも

変わってくるのではないでしょうか?

ポチッと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ







太陽光発電システム、屋根全面の設置・・・大丈夫?

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

午前中、友人宅に用事に行ったとき、友達から近所に

どこのメーカーかは不明だけど、太陽光発電システムが設置されたよ~と

言われた。

友人が言うには、屋根の全面に設置してあるらしい。

早速、昼のランチに行く予定だったので、遠くから見てきた。

新築での太陽光設置のようだったが、

たしかに屋根全面!!

屋根全面と言っても、モジュールが多いという意味ではありません。

後付けのモジュールが、軒先までまったくのスペースがなく設置してある。


東側も西側も軒先もスペースが皆無、モジュールで屋根材はまったく見えない状態。

足場を外したら、屋根に登ることは不可能。

メンテナンスはどうするのでしょうか?

足場を組んでメンテナンスするのか?

それとも、メンテナンスフリーなんて本気で思ってるのでしょうか?

モジュールが故障する確率は低いでしょうけど・・・。

いつか、このような設置をする業者が現れるとは思っていましたが・・・。

私の今までの経験では考えられない設置でした。

ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ





日本国内における太陽光発電システムのクレーム事例 トップ1

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

日本国内における太陽光発電システムのクレーム事例の

トップ1は、

やはり施工ミスによる雨漏り!!

実績不足、知識不足が原因でしょう。

この雨漏りですが、皆さんのお宅は大丈夫ですか?

普通に生活してて天井を見ても、何もシミにもなっていないし、

雨降っても、垂れてこない!なんて言われそうですが、

もう一度お聞きします!!本当に大丈夫ですか?

最近の家の作りは、屋根の下にかなり厚い断熱やら空気層だとかハウス

メーカーや大工さんによってさまざまな建築工法があり、

実際に雨漏りしていても下まで水滴が垂れてくるまでには、

かなりの時間が掛かるのです。

ただ「家の人が気が付いていないだけ」ということが結構あるのです。

現実、太陽光発電システムを設置し数年経ち、雨漏りの痕跡も見られない

お宅の屋根裏を覗いて見たら、大変な事になっていたという事例は数多くあるのです。

自分の家は大丈夫!と思いたいのは解りますが、

一度屋根裏に入りしっかりと確認することをお奨めします。

屋根裏から断熱の奥の方まで確実に点検してみてください。

大事なマイホームです。

35年ローンで家を購入し太陽光を設置する方も多いでしょう。

早めの対処が必要です。

参考になりましたか?ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ

Xantrex C35 風力発電/太陽光発電兼用 |直輸入品

Xantrex C35 風力発電/太陽光発電兼用 |直輸入品

Xantrex Technology社のチャージコントローラー Xantrex C35
--------------------------------------------------------------------------------
■太陽電池充電制御モード 3機種とも充電電圧のユーザー設定ができます。
C35とC60は12Vか24Vのシステムでのみ運用できます。
C40は12Vと24Vに加えて48Vのシステムでも運用できます。
バッテリーの仕様に合わせてバルクとフロートの電圧を設定できます。
様々な種類の鉛蓄電池(電解液入り、ゲル、AGM)とニッケル・カドミウム畜電池に対応しています。

■DC負荷制御モード DC負荷制御モードでご利用になりますと、設定したバッテリー電圧にてDC負荷を自動でON/OFFします。
LVD(負荷遮断電圧)とLVR(負荷再接続電圧)はユーザー設定ができます。
転換制御モードではバッテリーが満充電になると、充電電力をヒーターなどの「投げ捨て用負荷」に発散させます。
転換制御モードは風力発電や小型水力発電の制御に適しています。
--------------------------------------------------------------------------------
* 機能 充電/放電/転換(切替)
システム電圧 12/24VDC
周囲温度範囲 0~40℃
 寸法203×124×61(mm)   
1.2kg 
ディスプレイオプション(CM、CM/R50)
* 太陽電池入力電流 35A 負荷電流 35A(放電制御時)
充電方式 PWM
* 充電電圧13~15V (12V) 26~30V (24V)
* 等化充電機能 あり 
負荷遮断電圧  任意設定可能   
負荷再接続電圧 任意設定可能
* 自己消費電流 3~15mA  
温度補正 オプション (BTS) 
周囲温度範囲 オプション (BTS)  
Xantrex C35 風力発電/太陽光発電兼用 |直輸入品

Xantrex C35 風力発電/太陽光発電兼用 |直輸入品

「節電行動」促す家庭向け制御技術

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

「節電行動」促す家庭向け制御技術

パナソニックと東芝が、情報技術(IT)を駆使して家庭の

消費電力を管理し節電につなげる「ホームエネルギーマネジメントシステム」

(HEMS)の中核制御装置を相次ぎ開発、発売している。

家庭の消費電力が増えると自動でエアコンの温度を調整したり、

IHクッキングヒーターの火力を弱めたりして節電できるのが特徴。

消費電力をモニター上で表示し、節電行動も促す。中核装置を握ることで、

最も相性の良い自社ブランド製品を家電の新規購入時や買い替え時に

選択してもらう狙いがあり、テレビを中心に国内販売が低迷するなか、

参入加速は必至の情勢だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121021-00000508-san-bus_all

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ

太陽光発電メーカーは、どこが好き?どこが人気?

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

国内だけでも数社ある太陽光発電メーカーですが、

皆さんは、どのメーカーが好みなんでしょうか?

私のブログを見てくれている方から、沙良さんは、

どの太陽光発電メーカーがお奨めで好きですが?と質問を度々受けますが、

答えは

「何とも言えません」

仕事をしていた関係上、メーカーには固定概念がありますから、

一般のお客さまから見れば良いかもしれませんけど・・。

非常に難しい質問です。

太陽光発電関連のブログをやっている方は、

CIS,パナ(HIT),東芝、などが多いような感じがします。


私からのメーカー選びのアドバイスとすれば、

モジュール1枚辺りの発電量、変換効率だけで性能を比較するべきではない。

設置する屋根材、方角を考慮し総合的な動作を考慮してメーカーを選ぶべき。

こんな感じでしょう。

簡単に言えば、

南向き設置で性能が発揮できるメーカーもあれば、

東西屋根で性能を発揮できるメーカーもある。

東西南の3面設置で割安になるメーカーがあったりと様々なんです、

メーカーを選ぶときは、

個人的なメーカーの好き嫌いもありますが、

設置する屋根や家に適しており、雨漏りの心配の無い施工ができるメーカーを

選びましょう。

参考になったかな?ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ







レベルが違う!!太陽光発電システムの展示会に行ってきたの巻

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

今日は、太陽光発電システムの展示会に行ってきました。

この展示会は、販売代理店さんが毎年数回開催しているものです。

今回は、この販売代理店の社長さんから、ぜひ来てほしいと

ご招待されて行ってきました。

社長さん曰く、「太陽光発電の意見交換」「情報交換」「アドバイスをほしい」など

ぜひ、時間を作ってほしいと言われて、展示会に行ってきたのです。

この販売代理店さん、昨年の太陽光販売KWは、年間3メガ以上にもなります。

3メガというと3000KWです。

一般家庭用全国平均を4KW位とすると、750件位。月平均63件前後の設置件数と

なる代理店さんです。

このくらいの代理店さんなら、実績もノウハウもあると言って良いのでしょう。

年間販売件数が100件なんていう広告を先日見かけましたが・・・、

レベルが違います。

今年は大型の太陽光発電システムが受注されているので、

昨年とは比べ物にならないくらいの設置KWとなるようですが、

社長さん「うちは販売台数が少ないからな~」なんて言っておりました。

太陽光に関して、色々なお話をしてきました。

やはり悩みは価格の崩壊や、

訳の解らない業者までもが参入し、怪しい業者が増え、騙されるお客様の事・・。

企業としては2年後くらいの太陽光市場の冷え込みをどのように対処するか?

社員への太陽光発電システムの知識向上、

そこら辺の代理店と同等の知識レベルではね~と!!

もっと詳しい専門的なことまで学ばなければならないと仰っておりました。

確実な信頼できる企業といった印象を受けました。

最後に、社長から「うちの会社で働いてくれないか?」との打診されてしまった。

今のところ、考えておりませんと丁寧にお断りしましたが、

充実した一日でした。

ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ








太陽光発電システム設置、東西だったら、どちらが発電量が多いのか?

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

いきなりですが、

太陽電池モジュールの設置する方角は、どの向きが良いのでしょうか?

「何を今さら!!」「南向きが良いに決まってるだろ~」と言う声が聞こえてきそうですが、

では、東西ではどうでしょう?

南向きに比べれば若干効率は劣るけど大丈夫と皆さん思われるでしょうね!

たしかにメーカーのHPにも書いてあります。

chuudenn_9_settimenn_pv.jpg


東面=85%

西面=85%   まったく同じです。


これは、本当にまったく同じ数値なんでしょうか?


あくまで私の憶測、今までの経験ですが、

外部環境に問題(山など)がなく、真東、真西だった場合、

東の方が発電量が多いような気がします。

以前、研究機関の関係者にも同じような事を聞いたことがある。

夜から朝日が上がって、明るくなると東面に光が当たります。

光の粒子、波長、冷えているモジュールに光が当たり

発電を始めます。

モジュールに熱は、あまり良くありませんから朝日は好条件。

西面はどうでしょう。

昼頃から夕方に掛けて特に光が当たり発電します。明るくなれば発電はしていますので

朝日で発電していないという意味ではありません。

モジュールの温度変化はどうでしょうか?

モジュールは、温度が1度上昇することでおよそ0.5%低下します。

メーカーの公称出力はモジュール温度25℃の数値。

ここで注意しなければならないのが、温度25℃!!

これは、気温ではなくモジュールの温度です。

モジュールの温度は、平均気温よりも30℃から40℃ほど高くなる(晴天時)と言われており、

そのため、冬場でも太陽電池モジュールの温度はおよそ40℃近くになり

ます。それで、公称出力より発電量は低下するのです。

以上を考慮して考えると、

西面のほうが暖かくなってから光が多く当たります。

光の粒子、波長は夕方のほうが当然弱い。

夕方、日が長く光が当たっていてもモジュールの素材の波長域でなければ

発電はしません。

どうでしょうか?

私にはまったく同じには思えませんし、実際、シリコンモジュールでのテストでも

東面のほうが発電量は高かった。

メーカーから言わせれば、

難しく考えず、解りやすくカタログを作れば若干違っても同じと言っていい

範囲。効率が低下する数値としては、ほぼ同じで良いのです。


では、ほぼ同じ効率の範囲という事で考えた時に

傾斜角度は、どのように影響するのでしょうか?

これは、傾斜角度が小さい東西屋根の方が

傾斜角度が大きい東西屋根よりも発電はします。

傾斜角度が低いほうが東面、西面に光が当たる面積が大きいために違ってきます。

パワコンの選定には注意しましょう。

ちなみに、

熱に強い、影にも強いと言われる、CIS。

熱に強いのは素材の性質ですが、影に強いというのは、

CIS、それぞれの素材がシリコンとは違う波長域で光を変換できるため、

(夕方の赤外線に近い波長域)

詳しくは、以前のブログを読んでね!

これらを考慮すると、

東西屋根にはCISは最適かもしれません。


どうでしたか?参考になったかな?ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ
























[公共・産業用] リチウムイオン蓄電システム 非常時の電源の確保にも、電力ピークにも頼りになります。

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード


非常時の電源の確保にも、電力ピークにも頼りになります。

パナソニック XLJ-ME15A [公共・産業用] リチウムイオン蓄電システム 蓄電容量:15kWh

蓄電池への充電

太陽光発電から

系統電源から

機器への電力供給

太陽光発電から

蓄電池から(逆潮流なし)

品 名 公共・産業用リチウムイオン蓄電システム 蓄電容量15kWh
品 番 XLJ-ME15A
希望小売価格 7,700,000円(税抜) 送料・工事費は含まれておりません。
蓄 電 容 量 15kWh
出力電力 平常時:10kW
非常時(停電時):自立出力 10kVA(うち、単相100Vは最大1.5kVA×2出力、合計3kVAまで)

入 力 AC三相200V/パナソニック製 太陽電池※1

パナソニック XLJ-ME15A [公共・産業用] リチウムイオン蓄電システム 蓄電容量:15kWh

パナソニック XLJ-ME15A [公共・産業用] リチウムイオン蓄電システム 蓄電容量:15kWh

10KW以上全量買取りにて設置のアドバイス

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

今日は、簡単なアドバイス。

最近注目されている、10KW以上の太陽光発電システム。

全量買取りという制度が適用されるので20年間買取りは魅力的。

ここでの注意点としたら、やはりパワーコンディショナーの選定でしょうか!!

一般家庭用をすでに設置されている方は、御存知でしょうが、

パワーコンディショナーは太陽光発電システムを契約したメーカーのものが設置されて

いるでしょう。

パワコンの選定は、業者任せだったかと思います、選んだとしても

3種類程の定格違いのメーカーのパワコンを見たぐらいでしょうか?!

しかし、

10KW以上のシステムになると市販メーカーのパワコンが正常に動くとは限りません。

不具合が結構あるのです。

10KW以上と言っても、15KWなのか20KWなのか・・・50KWなのかでも違ってきます。

15KW位のシステムならば一般家庭用メーカーのパワコンを選ぶより、

パワーコンデイショナー専門メーカーのパワコンを選ぶほうが安全かもしれません。

ネットで検索してみれば、結構でてきますので調べてみてね!

詳しくパワコン専門業者を教えて~という方はコメント頂ければ個人的に

有名なメーカーを教えます。

それと、10KW以上で大きなビルや工場、あるいは機械設備を動かすための“動力”として

の電力を使用する場合、

トランスに問題が発生します。

一般家庭用のパワーコンディショナーで使用する場合は、

絶縁トランスを新たに設けなければなりません、ちなみに100万円近くするものも、

あります。

この余計な出費を抑えるために、絶縁トランスが内蔵されているタイプの

パワーコンディショナーを選ぶのも良いでしょう。

この特殊なパワーコンディショナーは専門メーカーに相談すれば、

解決します。

人工衛星用モジュールと一般家庭用モジュールは全く違う。

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

太陽光発電システムのモジュール。

最近では一般家庭、工場などにも設置されてるので珍しくありませんが、

数年前は、モジュールと言えば、人工衛星に使用されている部品と言った方が

解りやすかったのを覚えています。

さて、

この人工衛星に使用されているモジュールと一般家庭用に市販されているモジュールは、

違うのでしょうか?

答えは、まったく違います。

強度などの問題もありますが、根本的には光を少ない部品で、

いかに多く集められるか?!を考え、作られています。

これを応用したのが一般家庭用になるのです。

とりあえず、以前の私が書いた「モジュールの変換効率は最高でも30%以下しか出来ない!!??」

見てください。

太陽光は赤外線から可視光線・・紫外線までの幅広い波長の光を

含んでいます。しかし、太陽電池は半導体シリコンを使っているため、半導体

のバンドギャップよりもエネルギーの高い光のみを吸収し、

電気に変換できるものなので、波長の長い光は変換できません。

そこで、それぞれ半導体に得意な波長ごとに光を吸収し、太陽光を有効利用しようというのが、

タンデム太陽電池と言います。

StackCell-J.png


トップセルで青から緑を吸収し、ミドルセルで黄から赤
を吸収、残りの深紅から赤外光をボトムセルで吸収し、
太陽光のスペクトルを有効利用する

この技術を使用し宇宙用に開発されたのが

フレネルレンズ集光型太陽電池となります。

フレネルレンズ集光型太陽電池とは、

1次レンズと2次レンズを組み合わせ太陽電池セルに

集光できるよう作られています。

1次レンズ=平板ガラスにフレネルリングを加工したフレネルレンズ。

2次レンズ=ロッドレンズ

非常にわかりやすく言えば、

色んな波長域を変換できるモジュールに、強制的にレンズで光を集め(1次レンズ)、

2次レンズからモジュールに光を取り込み電気を作る。


こんな感じでしょうか。

唯一の問題点としては、

レンズによる集光は、レンズに垂直に届く平行光線しか有効ではないため、

大規模発電所や人工衛星などでは、、太陽電池アレイを自動太陽追尾装置に

垂直に届くように追尾しないといけません。それで発電量を確保するのです。


どうですか?勉強になったかな?ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ

RC造の太陽光発電設置方法と注意点

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

アパート、マンションなどの構造では一般的にRC構造が多くなっています。

RC造とは鉄筋コンクリート構造を指し、英語のReinforced-Concrete(補強されたコンクリート)の

頭文字をとっています。

鉄筋コンクリート構造は、鉄筋といわれる鉄の棒とコンクリートを

組み合わせた構造で、鉄筋の短所とコンクリートの短所を、

お互いにカバーしあう組み合わせとなっています。

このような、RCのマンションやアパートへの太陽光発電システムの設置も最近は

多くなってきています。

ただし、このRCには注意しないといけない事があります。

それは、防水!!

RCの場合、おそらく屋根は平らになっており

太陽光発電システムを設置する場合、架台を使用し傾斜角度をつける設置方法となるのですが、

その架台をどのように固定するかが問題となります。

先程、説明したようにRCとは、コンクリート構造。そこに、どのように固定するか?

これが、重要な問題なのです。

当然、置いただけでは風などで飛ばされてしまいます。

確実に固定しないといけません。

標準的な施工方法としては、

アンカー専門業者に委託し鉄筋部分にケミカルアンカーを打ち込み、

その、アンカーボルトなどに架台を固定していく施工方法。

このアンカーを打つのは、見ただけでは解りませんから専門の機械(レーダー)で

鉄筋を割り出し狙って打っていくのですが、

RCは防水シートなどで防水してあるため、アンカーを打ったあとにどうするか?

と、いう問題も発生します。

防水シート上から打つわけですから、破けてしまいますし、

屋根の防水保証もなくなるわけです。

ケミカルアンカー後に、その打った部分のみ補修したり、部分防水を施す業者も

いるようですが、専門業者から見れば、部分防水も補修も一緒。

風などの影響で力が掛かれば雨漏りする可能性は高いと言われております。

完全に施工するのなら全面防水となるのでしょう。

全面防水とは、架台を設置後に屋根の防水をすべてやり直すというもの。

この時に、架台の受け台は、マンションやアパートのRC用などが販売されています。

この防水シートというもの、何年後かにすべて張り直すのが前提となっており、

マンション、アパートのオーナーさんは御存知かと思います。

太陽光発電システムを設置するタイミングとしては、

防水をやり直すときに、太陽光発電システムを設置したほうが、

防水保証の問題、雨漏りの心配、余計な資金の問題もなく施工できるのではないでしょうか?


どうですか?参考になったかな?ポチっと押してね!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ




太陽光発電、空を見上げてて落っこちた!!

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

太陽光発電システムに、秋晴れはうれしいですよね!

雲1つない、澄み切った青空に涼しい風

久しぶりに、実家の近所を愛車で走っていて、太陽光増えたな~と。

モジュールの設置場所で方角が解り、方位磁石がいらなくなる日も近い?!

冗談はさておき。

どんなメーカーが設置されてるかな~と屋根を見ながら・・・・。

急に物凄い振動と音が・・・・

「・・・・・・・・・・・・・・」あっ

愛車が側溝に脱輪

怖々、愛車を降りて覗くと、パンクもしてる

ショック

どうしよう・・・・。

それも、今日の服装はニットのミニワンピ!!

こんな感じ
ニットワンピース タイト ニットワンピ

ちなみに、愛車は新車のアルファードなのだ~!

持ち上げられないし、タイヤ交換なんてしたことない・・・。

考え込んでいたら、通りかかった、おじさんが寄ってきて、

近所の人や通り掛かった人達も巻き込み、なんとか脱出。

タイヤ交換までしてくれました。

本当にありがとうございました。

本当に感謝しています。しっかりとしたお礼も出来ずに申し訳ありません。


ところで、なんで、こんな場所で脱輪したの?なんて聞かれたのだが、

ボ~と屋根を見てました!とは、言えなかった・・・・。


皆さんありがとう。営業さんたちも注意してくださいね。











またまた来た~!!衝撃!!太陽光発電の訪問販売の営業!!午前中編。

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

以前、「衝撃!!実家に太陽光発電の訪問販売の営業が来た!!」という

日記を書いたのですが、

な・な・なんと週末、またまた太陽光発電の訪問販売の営業が来た!!

前回、来た業者とは違ったのだが、私が実家に戻るとなぜかやってくる!

と、言うより週末を狙っているのでしょう。

それも、午前に1業者、午後に1業者といった具合で大変忙しい。

同じ地区を集中的に訪問してるんでしょうね!

午前中の業者は、結構年配の営業さん、営業に関してはベテランなのか、

話し方が、柔らかい。ゆっくり静かに会話する感じ。

しかし、その営業さん、

「〇〇メーカーの者です。」

「〇〇の太陽光発電システムについて簡単に説明させてください」と!!

なんと、〇〇メーカーって言ってるし・・・・。


〇〇メーカーの営業って私はよく知ってるが、こんな奴は知らん。


名刺をもらうと、やはり、リフォーム業者の太陽光部門のようだ。

販売方法が間違ってますね~!!メーカーに通報してやったのでござる

私って性格悪いかも~と思ってしまうが、

これも世の為、人の為!!


そのベテランの営業さん、私の話を聞き、真っ青の顔して帰っていきました。


まじめに知識と実績があり営業してる方はいないのでしょうか?

疑ってしまいます。

ぜひ、太陽光発電の詳しい専門的な話を私も勉強の為に、聞きたいんですけどね!!


ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ






こんな業種まで太陽光発電取扱い!?凄すぎます。

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

ブームとまで言える、太陽光発電システム。

最近では、多種多様な業種の方達まで参入しています


ちょっと、びっくりしました


ガス会社、ガスメーター会社、リフォーム会社、リフォーム壁塗装会社、

瓦屋さん、畳屋さん、ガソリンスタンド、灯油配達会社、電設工事会社、

庭木屋さん、土建屋さん、大型電機家電量販店、大手ショッピングセンター、

インターネット販売、水道工事業者、町の電気屋、板金屋さん、

訪問販売業者、倉庫業、建築屋、総合商社、不動産、・・・・・・。


まだまだ、多種多様!!!大丈夫か?と思う業者もあります。


本当にしっかり学んで知識を身に着けてるのでしょうか?


取扱いすることは悪いとは言いません。


しかし、知ったような振りをして、お客様に営業するのは、やめてほしい。


「太陽光発電システム!良いですよ~売電出来て儲かりますし、補助金ももらえます」なんて

軽々しく言って営業してるのでしょうか?


何に関しても同じですが、ブームが少し下火になってきたときに、

問題が発生するのです。


問題が発生しブームが下火になってきても、逃げずに対応して頂きたい!!


設置するお客様も迷惑するし、まじめに取扱いしてる同業者の皆さんにも

迷惑がかかるのです。


他業者から見れば、太陽光業界は、良さそうかもしれませんが、実際はそんなに甘くありません。


太陽光関連の業者の皆さんには、私の意見は解ってもらえるかな?

ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ








ベランダ太陽光発電キット(40W):家庭用蓄電池・非常用電源

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

ベランダ太陽光発電キット(40W):家庭用蓄電池・非常用電源


・不意の停電や、節電に威力を発揮します。

・太陽電池と蓄電池を備え、独立した電源として使えます。

・普段は、LED照明器でベランダや庭園の照明システムとして、

・非常時には、100V機器の電源として利用可能です

太陽のあたる場所ならベランダ、庭、倉庫等での使用はもちろん、

車に乗せての移動も可
能です。使い方は簡単、ソーラーパネルを太陽のあたる場所に設置し、

バッテリーをボックスに入れ、太陽電池のコードをコネクタで接続し、

使いたい電化製品のコンセントをシステムボックスの屋外コンセント差し込むだけです。

また付属のLED照明を使用すれば夜間の常夜灯としてもご使用になれます。

発電くん40・ベランダ太陽光発電キット(40W):家庭用蓄電池・非常用電源

発電くん40・ベランダ太陽光発電キット(40W):家庭用蓄電池・非常用電源

太陽光発電:校舎の屋上貸し出しへ 

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

太陽光発電:校舎の屋上貸し出しへ 県、事業者に--きょうから公募 /岐阜


県は10日、県立高校の校舎の屋上などを太陽光発電の事業者に

貸し出すと発表した。11日に公募を開始する。県によると、

太陽光発電のために公的施設の屋根を貸し出す都道府県は、神奈川、

福岡に続いて3番目。県は災害時の非常電源としても期待を寄せている。


対象は6市1町の8校11棟。設置面積は450~1300平方メートルの

計5350平方メートルで、すべてで発電すれば、一般家庭180~190世帯の

年間電力消費量に相当する630キロワットの発電が可能という。

太陽光パネルの設置に耐えうる強度がある校舎を対象とした。

今後は体育館などの施設も活用できるか検討する。

また、大規模太陽光発電施設(メガソーラー)の設置場所として、

美濃加茂市の県有地「牧野ふれあい広場」の一部(5・3ヘクタール)も

貸し出す。発電出力は2メガワット(2000キロワット)を見込む

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121011-00000157-mailo-l21

私は以前から、太陽光発電システムの屋根貸しは知っています。

最近は、県、市町村レベルが行っているようで盛んにニュースになりますが、

以前は(現在もあります)、NPO法人、小さな企業が取り組んでいました。

資料請求で調べたこともありますが、正直、よくわからなかった。

15年以上携わってる、私が意味不明なのに、他の方は概要、システムは理解できたのか?

今でも疑問。

リスクしか無いような・・・問題が発生した時どうするのか?

たしか、借りるほうは、5年間、10年間とか期間があり投資金額も

期間によって違いました。

その投資した期間で元が取れる計算になっていたような・・・。

ちょっと忘れてしまってごめんなさい。

5年間分投資して5年で元が取れて終了。こんな感じだった気がします。

たしかに、損はしないかもしれないが、元取って終了なら、何の意味があるの?

エコの為?地球環境問題?

それともボランティア?

元取って終了なら現金で持ってたほうが良くないですか?!!

こんな企業やNPO法人もあるんです。納得してから投資しましょう。

県、市町村なら安心ですね!

どうででしたか?ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ





パワーコンディショナーの設置場所は大丈夫?

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

太陽光発電システムのモジュールの次に重要とも言える、

パワーコンディショナーですが、設置場所は大丈夫でしょうか?

施工店任せで気にしていない方もいると聞きました。

このパワーコンディショナー、メーカーによって若干設置場所は異なります。

特にシャープ製!!シャープ製は室外設置が有名です。

この室外設置ですが、どの場所でも良いというわけでもなく

なるべく日の当たらない涼しい場所となるのですが、

街中を歩いていると、日当たりの良い、南向きの壁に設置してるお宅も見られます。

パワコンは熱を持ちますので・・・。施工店は何も考えていないのかな~?

その他のメーカーは、大半が室内設置となります。(三菱製でも室外用も発売はされたようですが。)

室内設置の場合、やはり注意点は湿気でしょうか。

脱衣所に設置するような場合、かなり注意が必要です。

直接、湯気があたるような浴室のドアの付近は避けるべきでしょう。

なるべく負担を掛けないで長く運転できるようにしてあげるのも、

施主の役目でもあります。

どうですか?ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ









軽量!超薄型!曲がる!ソーラーパネル!

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

軽量!超薄型!曲がる!ソーラーパネル!

フレキシブルソーラーパネル<291W>

50W!巻いて運べる!設置場所を選ばない!軽くて丈夫なソーラーパネル
※ケーブルは付属しています。

フレキシブルソーラーパネル<291W>【太陽光発電】

フレキシブルソーラーパネル<291W>【太陽光発電】

太陽光モニターの発電と消費の表示が同じになってる!!対処法は。

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

太陽光モニターの発電と消費の表示が同じになってる!!

故障でしょうか?

先日、こんな質問を頂きました。

これは、大半の場合は、CTセンサーが方向を感知していないために起こる

現象。

設置当初に結構、起こることがあります。

対処法として、

太陽光モニターを設置したあとに、必ず負荷をかけることを行ってください。

連系を停止し、モニターも一旦コンセントなどから抜きリセットします。

5分程待ったら、モニターのコンセントを入れ消費電力が表示されているか確認。

ドライヤーなどを全開にします。消費が増えているか確認してみます。

これは、IHクッキングヒーターでもOK。

必ず、消費が増減するか確認してください。

その後、連系。

おそらく、正常になると思います。

ごく稀にですが、

売電と買電が逆になることもあります。

このような状態になったら施工した会社に連絡しCTセンサーの取り付けを

逆に付け替えてもらってください。

正常に戻ります。


参考になったかな?ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ




太陽光発電、中国製ソーラーパネル 品質

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

経年劣化激しい中国製ソーラーパネル 10年後に出力50%にも

今は安価な中国製が世界市場を席巻し、日米欧のメーカーはシェアを

奪われ続けた苦い歴史を持つ。日本国内で続々と建設されている

太陽光発電施設にも中国製が採用されるなど苦戦が続くが、

ある実験データによると、実は中国製のソーラーパネルは経年劣化が激しく、

10年後には出力が50%くらいに低下するのではないかと懸念されている。

 それに比べると、日本の太陽光発電技術は非常に優秀だ。京セラや

シャープや矢崎総業などの日本製は、経年劣化が圧倒的に少ないことが

実証されている。その高い技術力を、中国に模倣されることなく維持できるかが問われている。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121007-00000023-pseven-soci

数年前に中国製メーカーのモジュールを調べた事があります。

その時は、たしかに品質に問題があったような記憶があります。

設置当初は良いのだが数年経過すると急激に発電効率が悪くなる。

国内では怖くて取扱いなんて出来ないだろうという判断になった。

現在は、解らないが、10年位使用できれば良いとの考えで作られてるような

事も聞きました。

これから先はどうなんでしょうか?

ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ


ソーラーパネル単管組立用/単管ジョイントセット(パネル1枚用) 架台

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

ソーラーパネル単管組立用/単管ジョイントセット(パネル1枚用) 架台

単管パイプでソーラーパネル設置にどうぞ

単管にてソーラーパネル架台を組み上げるのに便利です。

単管同士を接続する部材のみのセット品です。

pvrecycle_50-3062_1.jpg

pvrecycle_50-3062_2.jpg

 *ソーラーパネル、単管パイプ部分はセット品に含みません。
 *上記商品詳細画像は設置イメージです。

外径が48.6mmの単管パイプをホームセンター等でご用意ください。

パネルのサイズや設置状況により、単管パイプ長さを調整してください。


・組立説明書がついています。
・架台の組立はドライバー、スパナ及びハンマーだけで可能です。
 (設置環境により別途道具が必要な場合があります)

設置環境や施工技術等により安全性が異なります。

お客様の管理・責任のもと、ご使用いただきますよう予めご了承ください。

パネルを押える金具につきましては、パネルの厚みおよびフレームの形状に合わせ

設計しておりますので、他のパネルではご利用できません。

ソーラーパネル単管組立用/単管ジョイントセット(パネル1枚用)

ソーラーパネル単管組立用/単管ジョイントセット(パネル1枚用)

重要: 太陽光発電の訪問販売、こうすれば絶対に売れる!!

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

「重要:太陽光発電の訪問販売、こうすれば絶対に売れる!!」

今日は、詐欺のような、すごいタイトルを付けてしまいました


理由は、先日、「衝撃!!実家に太陽光発電の訪問販売の営業が来た!!」というブログを書いてから、

太陽光発電システムの訪問販売の営業をやっている方、代理店の営業さんなどから、

〇 どのようにしたら太陽光発電が売れますか?

〇 代理店では知らない太陽光の事を教えてほしい!

〇 訪問販売してるが、、まったく売れない!!


このような質問が多く寄せられている為。

ただし、タイトルにあるように絶対なんて事はありえませんから

アドバイスくらいは出来るかな~と思いまして。


さて、太陽光発電システムの営業に関しては、やはり知識は必要となるでしょう。

設置されるお客様も研究されている方が多くなり、少し突っ込んだ詳しい原理なども

学んだほうが良いのかもしれません。

特に、研究されている方は、あまり知られていない情報を好む傾向にあるようです。


ぜひ、私のブログを隅々までご覧になってくださいね!

一般では、あまり知られていないことも書いていますので!!


しかし、なぜか?難しい事を書くとアクセス数が減少するのです

これはブログを書いている私には悲しい現実


太陽光発電システムの営業トークの共通点として、

〇 価格の安さ

〇 設置工法

〇 各メーカーのメリット

〇 補助金申請期限

このくらいでしょうね。


以上の事を踏まえ、売れるにはどうしたら良いのでしょうか?


それは、相手(お客様)を説得するのではなく、納得させること。


私の実家に来た、営業さんも私を説得しようと上司まで巻き込み必死でした。

結果は言うまでもありません。

太陽光を取扱い数年足らずの訪問販売業者が、元メーカーの私を説得させようなんて無理な話。

15年以上に渡り太陽光に携わってきた私からすれば、小学生レベルの知識しかない、

それも代理店の下請けのような感じだった。

これは、知識がないのが悪いのではなく、説得に必死なのが問題なのです

私の母親も太陽光には興味がある。

私も母親も家族も納得すれば良いのです。

太陽光発電システムの販売ルートくらい当然判ってる、

メーカーから直接購入が出来ないのだからね!!


これは、太陽光発電に限った事ではなく営業全般に言えること。

誰だって説得されるのは好きではない、自分の考えがあります。



キャンセルの多い営業さんは、「あんなに詳しく長々説明したのにキャンセルなんて・・」

どういう事?!と言ってるのを見かけます。

間違いなく、納得でなく説得だったのでしょう。

お客様のなかには、熱心に営業してくれるから折れて契約してくれる方も

いるのでしょうけど・・。


営業さんで売れなくて悩んでるかた、もう一度冷静に思い出してみてください。

自分はお客様へ必死に説得してたのではないかと!!

説得なんてされたくありませんよ!!

納得ならしますけど!!

ぜひ、お客様を納得させるように心掛けてみてください。


勉強になったかな?ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



























メガソーラー建設ラッシュ!!本当に大丈夫?皆さん、何も思いませんか?

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

毎日のように、メガソーラー建設のニュース!!

国内各地、メガソーラー建設ラッシュ!!


本当に誰も何も思いませんか?


以前、ブログで「メガソーラー設置への反対意見も!!大丈夫なのか?」と、いうタイトルで

色んな問題点を書きました。

太陽光発電関連の仕事に就いてた、私が言うのもおかしいが、

本当に大丈夫なのだろうか?

皆さんは、何も本当に感じず、何も思わないのか?

非常に不思議に思います。

実際、メガソーラーを近くで見る機会があれば、ぜひ見学してみてください。


本当に電力不足は補えないのか?

自然の生態系、地球温暖化、20年後のモジュールなどがゴミとなるのか?

リサイクル出来るのか?

色んな事が気になってしまいます。

脱原発を盾に、儲けに目が眩んでるようにしか見えないのです。

それも、メガソーラークラスは小さい業者では設置は不可能です。

大手メーカーでなければ出来ません。

メガソーラーが増えると国民負担は大きくなるのです。

日本は、以前、太陽光発電システムに関しては世界トップクラスだった。

しかし、いつの間にか、ドイツに抜かれてしまった。

理由は、買取り価格の引き上げ!!

現在の、日本が始めた固定価格買取り制度を早く導入していたのがドイツ!!

それで、太陽光発電が一気に普及したのです。

日本もドイツを真似て、7月より固定価格買取り制度を導入しました。

何年も前から、関係者の間ではドイツを真似て、ドイツを再び追い越そうなんて

言われておりましたが、やっとスタートという感じだった。

しかし、

ドイツでは、再生可能エネルギー法の見直しが決定。

太陽光発電の買取制度を大幅に修正することが決定したというのだ。

国民負担が非常に大きくなっていることが理由。

シュピーゲル誌は「太陽光はドイツ環境政策の歴史の中で

最も高価な誤りになる可能性がある」と指摘している。

ドイツは膨大な太陽電池を導入した結果、固定価格買い取り制度(FIT)が

維持できなくなり、崩壊寸前とまで言われている。

実際のところは、わからないが言えることは、

設置する人達だけが利益を得ようと建設しているのなら問題だ。

脱原発は私も賛成。

ただ、将来の国民生活のことを考えず、脱原発を正義の盾に建設しまくるのは、

どうなのか?

もっと冷静に判断し対応してもらいたい。


皆さんは、どのように思いますか?ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ




















太陽光を数年前に設置したが、増工して10KW以上の全量買取りにしたい!!

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

かなり多くの質問を頂きました。

〇 数年前に(48円)太陽光発電を設置したが、7月からスタートした全量買取りに合わせ、

  増工したいが問題ありませんか?



返答

数年前に設置しており、増工して10KW以上にして全量買取りにしたいとの事。

5KW設置してあれば6KW位増工したいという事なのでしょう。

しかし、これは不可なんです。

今回の10KW以上の全量買取りに関しては新規に10KW以上のシステムを設置する

場合となります。


勉強になったかな?ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ

最新パワーコンディショナー 入力電圧範囲一覧表

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

太陽光発電は、以前よりパワーコンディショナーの入力電圧範囲,起動電圧が重要になると

言ってますが、国内メーカーで一覧にしてみました。


三菱電機製


PV-PN40G  DC50~380V

PV-PN55G  DC50~380V

PV-PN30G  DC115~380V

PV-PS18GA  DC50~350V

シャープ製

JH-40CD3P DC 80V~420V

JH-45CD3P DC 80V~420V

JH-48CD2P DC 80V~420V

JH-S1C2/S1C2P DC 80V~380V

JH-M1C2P    DC 80V~380V

JH-L1C3/L1C3P DC 80V~380V

JH-G1C3/G1C3P DC 80V~380V

JH-G1C4/G1C4P DC 80V~380V

JH-M0B2/M0B2P DC 80V~420V

JH-S1Z11P   DC 80~380V(40~175V)

JH-L1Z12P   DC 80~380V(40~175V)

JH-S9Z11    DC 80~350V(40~175V)

JH-L9Z12    DC 80~350V(40~175V)

ソーラーフロンティア製

SPC5503   DC90~380V

SPC4003   DC90~380V

SPC2703   DC90~380V

東芝製

TPV-PCS0300B DC60~360V

TPV-PCS0400B DC60~360V

TPV-PCS0550B DC60~360V

京セラ製

PVN-403F   DC100V~370V

KP55K-KC   DC60V~370V

パナソニック製

VBPC340   DC70~380V

VBPC355   DC70~380V

VBPC227A3  DC70~380V

VBPC240A6  DC70~380V

VBPC255A3  DC70~380V



どうですか?勉強になったかな?ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ

友人宅が太陽光発電を設置したが2年後・・・。

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード

私の昔からの友人が2年前に太陽光発電システムを設置しました。

新築と同時に設置したのです。

建築屋さんと付き合いのある電気屋さんが、太陽光を見積もり。

友人はまったくの素人なんで、私に相談を持ちかけてきました。

見せられた太陽光の見積もり(設計)は、これでは・・・・。

性能がまったく発揮できない設計!!当然、私の指示通りすべてやり直し。

そして、最終的にすべてやり直した設計通りの太陽光発電システムが

設置されたのです。

発電量も問題なく、電圧上昇抑制も無く、かなり性能を引き出せている。

建築屋さんも友人も電気屋さんも勉強になったと、喜んでいたのだが、

しかし・・・。

2年後・・・・・。

なんと、友人宅の前に少し大きめの建物が立ってしまったのです。

当然、日影に!!!

さすがに、私もここまで予想していなかった!!

友人も家を建てる時に、もっと調べておけば良かったと後悔している。

これから、太陽光発電を設置するかたは、設置する家の近くは、数年先どうなりそうなのか?

調べておくことも重要かもしれませんよ!


どうですか?ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ







メガソーラー発電所建設ラッシュの蔭で、徐々に広がる風力発電所

[太陽光発電システム] ブログ村キーワード


メガソーラー発電所建設ラッシュの蔭で、徐々に広がる風力発電所

固定価格買取制度の施行により注目を集める再生可能エネルギー。

メガソーラー発電所の建設ラッシュなどで太陽光発電ばかりが話題に上るが、

活発とは言えないものの風力発電所についても各地で建設が始まっている

もっとも風力発電所の建設に積極的と言えるのは電源開発(J-POWER)であろう。

9月21日には、100%出資する事業会社を通じて、「南愛媛風力発電所(仮称)」の

建設工事を開始したと発表。国内最大級の風力発電機(2400kW級)9基を

愛媛県宇和島市の山林に設置する計画で、四国で最大級、J-POWERにとっては

四国で初の大規模風力発電所となるものであり、平成26年9月の運転開始を

目指しているとのこと。さらに9月25日には「上ノ国ウインドファーム」の

建設工事開始を発表。北海道では5地点目の風力発電所となるもので、

平成26年3月の運転開始を目指しているという。これによりJ-POWERが

国内で手掛ける風力発電事業は20地点、総出力は400860kWになるという

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120930-00000001-scn-bus_all

私は、太陽光発電しか解らないので風力発電はどうなんでしょうか?

風力は夜でも風が吹けば発電するのでしょうが、騒音はどうなのでしょう?

どう思います?ポチっと押してね!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]
