元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽電池充放電コントローラーSS-20L-12V(SS20L-12V)

太陽電池充放電コントローラーSS-20L-12V(SS20L-12V)

主な特徴

・PWM充電方式回路採用
・ソリッドステート構造で高効率充電を実現
・大型ターミナル採用で取り付け工事が容易
・自動温度補正(-28mV/℃または-56mV/℃)
・補水型、シール型鉛蓄電池の最適条件が選択可能


充放電コントロール
PWM充電により、バッテリーの完全充電を行い、発生ガスを最小にします。
静かなソリッドステート構造で充電を行います。また、密閉型、非密閉型の鉛蓄電池に対応しております。バッテリー低電圧時による負荷の自動再接続をします。
自動温度センサー
温度センサーを内蔵しています。(自動補正28mV/℃)
高耐久性
基盤をエポキシ樹脂を充填してあるので耐久性に優れています。
防湿処理をした表面実装部。

太陽電池充放電コントローラーSS-20L-12V(SS20L-12V)
スポンサーサイト

富士宮市:富士山の景観保護、大規模発電設備を規制 

富士宮市:富士山の景観保護、大規模発電設備を規制 


富士宮市は30日、市内の7割以上の地域で9月1日から、

大規模の太陽光発電設備や風力発電設備の設置を認めないと発表した。

富士山の世界文化遺産登録に向け、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関、

国際記念物遺跡会議(イコモス)の調査が始まったことを受け、

市は景観保護の姿勢を強くアピールすることにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120831-00000014-mailo-l22

私が言うのも、おかしいのですが、以前から何度も言うように

脱原発、エネルギー問題を正義の盾に儲けようとしか考えていないのには、

疑問が残ります。

本当に、この2年程で10年以上も販売してるような顔をして話をしてくる業者には

うんざりしてる市民もいるのも事実です。

沙良の太陽光の震災時の考え。

私、沙良が元太陽光発電メーカー勤務の経験や知識などから、

ブログを書いてますが、以前から思うことがあります。

販売代理店の方などにも言われたりすることもあるのですが・・。

実際、一般家庭用の太陽光発電システムは大震災などが発生した時に役に立つのでしょうか?

自家発電が出来るから大丈夫!!なんて営業トークで話してる業者の方も知ってますが、

事実、停電時には最高1500Wまでしか使用できません。

それも、晴れて発電していての話です。

本当に大震災が発生した場合、どのような状況になるかと言えば、

当然、自治体、国より避難命令が発令されます。国民の生活や安全上、

従わなければなりませんし、

食糧や避難物資などは避難所へ運ばれます。

たとえ、太陽光発電を設置してる家とはいえ、避難命令が発令される程の震災であれば、

屋根の上に設置してるモジュールやパワコンが正常に動くかもわかりません。


そして、ライフラインの復旧は現在、かなり早くなっており、数日もあれば電気が点くでしょう。

以上のようなことを考えて、太陽光発電システムだけでなく、

蓄電池を万が一に備え設置するという広告も時々見ますが、

この万が一があるのでしょうか?

無い事を祈りたいし、あっても困る。

何が言いたいか、解らなくなってきてしまったが、一般家庭用太陽光発電システムの

震災時での使用法や電力会社の1500Wまでという規定は少し考えた方が

良いような気がします。






山間部で太陽光発電、大阪の電気工事会社 すさみ町大附地区

山間部で太陽光発電、大阪の電気工事会社 すさみ町大附地区

和歌山県すさみ町の山間部にある大附地区で、電力会社への売電を目的とした

小規模太陽光発電の建設工事が進んでいる。四方を山に囲まれ太陽光発電には

不利な環境だが、事業主体である井上電工(大阪府高石市)の井上博代表(63)は

「初期投資を抑えることで採算がとれる可能性が高まった。災害で停電した場合、

発電した電力を周辺集落で活用できる仕組みづくりも考えたい」と話している

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000001-agara-l30

パナソニック 家庭用 蓄電システム リチウムイオン蓄電池ユニット(4.65kWh)住宅用 創蓄連携システム LJB1146

パナソニック 家庭用 蓄電システム リチウムイオン蓄電池ユニット(4.65kWh)住宅用 創蓄連携システム LJB1146


太陽電池とリチウムイオン蓄電池が連携し、停電時だけでなく平常時も電力を最大限に活用できる家庭用蓄電システムです。

■特長
《1》
停電時、太陽光発電の電力を使用しながら余剰分を蓄電池へ蓄えて夜間などに利用可能

《2》
停電時、コンセントの差し替えなしで、あらかじめ接続した機器を使用可能

《3》
平常時も太陽電池や蓄電池の電力を利用。系統電力のピーク抑制に貢献


※1太陽光発電の余剰電力売電中は蓄電池は放電しません。
※2塩害地域(海岸線から1000m以内の地域)には設置できません。
注)本システムの採用には電力会社との個別認証協議が必要となります。
注)本システムに接続可能な太陽光発電システムは、「パナソニック 住宅用 太陽光発電システム」のみです。また、既設の太陽光発電システムへの追加設置はできません。
※住宅用創蓄連携システムは、機器瑕疵10年保証対象外です。

パナソニック 家庭用 蓄電システム リチウムイオン蓄電池ユニット(4.65kWh)住宅用 創蓄連携システム LJB1146

発電モニターの故障は、こいつが原因だった!!

太陽光発電システムの発電状況などを見れるモニター。

度々、表示がおかしくなってしまったりという現象がおきることがあります。

よくある故障の原因と対処法は、以前のブログに書いてありますので

読んでください。

http://shouene94.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

もう1つ!!

急に発電モニターの自家消費が表示しなくなり、

発電量表示もおかしい。


こんな事例が、報告されます。

この原因は・・・・。

ネズミ!!!
なんですね~!!

CTセンサーをネズミがかじってしまうのです。

ネズミが好きなんでしょうか?

ネズミは、配線の被覆の薄いところから、何か電磁波か電波なのかはわかりませんが、

反応するようなのです。

修理方法は、連系を停止し、かじられた配線をつなぎ合わすか、交換。

その後、モニターを再設定し、連系すればOKです。





太陽光発電システムの金額は、激安なの?!

一般家庭用の太陽光発電システムですが、

今のシステム金額の相場はどのくらいなんでしょうか?

当然、設置される方は安いほうが良いのでしょうが、本当に安ければ良いのですか!!?

最近のシステム金額は平均税込45万円~48万円くらいでしょうか。

今期は、補助対象となるシステムの上限金額と補助金単価の2段階化されております。


1kW当たりのシステム価格が 55万円以下のもの      3.0万円/kWを補助
1kW当たりのシステム価格が 47.5万円以下のもの    3.5万円/kWを補助

価格の安いほうが補助金が多く交付されるのです。

国では負担を出来るだけ少なくし普及させたいという狙いのようですが、

設置する業者は苦労してるようですね。

お客様は、見積もりを詳しく見なくても補助金だけを調べれば業者の比較が容易になりました。

小さい業者さんは大変です。

ただし、重要な事はあまりにも安すぎるのも注意が必要!!


安いのには、それなりに理由がありますからね!!





100W!軽量!超薄型!曲がる!ソーラーパネル!

100W!軽量!超薄型!曲がる!ソーラーパネル!

フレキシブルソーラーパネル<100W>【太陽光発電】

巻いて運べる!設置場所を選ばない!軽くて丈夫なソーラーパネル

※ケーブルは付属しています

フレキシブルソーラーパネル<100W>【太陽光発電】

個人的に今、非常に気になっている商品です、

近い将来は住宅用の壁などにも使われるんでしょうね。

PF管22 メートル量り売り

PF管22 メートル量り売り

延長ケーブルなど露出配線部の保護にどうぞ。

PF配管を止めるサドルもご用意しております。

PF管22 メートル量り売り

ネットでPF管まで売る時代になりました。

それも、メートル量り売り!!

知らない方に!!

PF管とは、モジュールなどの電線ケーブルの保護に使うものです。

太陽光発電を設置しているお宅を見上げると屋根から下りてきている

配管のようなものが、このPF管です。

太陽光発電で換気ファンを稼動します  ソーラーパネル直結換気扇セット

太陽光発電で換気ファンを稼動します

ソーラーパネル直結換気扇セット

太陽光発電(ソーラーパネル)を利用してトイレや物置などの換気が可能に

昼間晴天時に換気扇が稼動します。

バッテリーを使用しないため、雨天時や夜間は稼動しません。

ソーラーパネル直結換気扇セット



40W太陽光パネルと換気扇を接続してください。

パネルと換気扇の間のケーブルは、パネルとコネクター接続できる別売り「専用延長ケーブル」か、

コネクターを切り落とし、通常の電線ケーブルで接続してください。

強、弱の2段切替スイッチ
排気量は、1立方メートル/分(強) 程度
壁の厚みによって、屋外用の加工が必要です。
システム設計および稼動試験済みです。
セット品での販売となります。

専用延長ケーブル 10m
専用延長ケーブル 10m

太陽光発電販売代理店の最近の事情とは!?

太陽光発電システム関連の仕事をしていると、これからの伸び行く産業だとか、

リストラ、倒産の心配はない業種なんて言われます。

本当にそうなんでしょうか?

私の知ってる限りでは、決して楽ではありません。

現在の太陽光発電システムの販売は、以前のブログでも書きましたが、

代理店でしかありません。

太陽光発電の大手製造メーカー直接の訪問販売はしていないのです。

販売してるのは代理店なんですね。

リフォーム、畳、瓦屋さん、ガス屋、灯油販売・・・や、独立して太陽光のみの代理店。

こんな感じです。

皆さん、儲かると思って太陽光発電に参入したのでしょう

しかし、現状は、この1年程で急激に変化しました

それは、太陽光発電システムの価格の下落、価格崩壊が起きてしまったのです。

結局、代理店の場合、自分たちで施工する場合と代理店から施工できる代理店へ

外注する場合と2種類。

当然、利益は減りますし、価格争いになれば小さい代理店では勝つのは不可能になっています。

それは、出庫先の製造メーカーも多く販売してくれる業者には単価も下げますし、

まったく売れない代理店と物凄く売れる代理店とで同条件ではあるわけありません。

まして、毎日のようにメガソーラーの話題です。

メガソーラークラスを施工できる業者に関しては問題ありませんが、

儲からず、価格でも勝てず、泣く泣く太陽光発電の取り扱いを撤退したり辞めてる

業者も多いのです。

JX、メガソーラー参入=来年に宮城、山口両県で

JX、メガソーラー参入=来年に宮城、山口両県で


JX日鉱日石エネルギーは14日、宮城、山口両県で2013年に

メガソーラー(大規模太陽光発電所)事業に参入すると発表した。

JXは火力発電施設で起こした電力を電力会社などに販売しているが、

7月から再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度が導入されたのを受け、

保有遊休地を使った太陽光発電にも力を入れる方針。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120814-00000050-jijc-biz

メガソーラー設置への反対意見も!!大丈夫なのか?

毎日のように日本各地でメガソーラー建設の記事や報道がされています。

私も太陽光発電関係の仕事を長くしてきたこともあり、

知識やメガソーラー設置なども含め、実績などはあるほうだと思っております。

先日、私のブログを勉強のために毎日読んでくれているという男性から、

聞かれたことがある。

それは、ある地方都市で現在、メガソーラー建設の予定になっているが、

その男性は、反対運動をしているとのことだった。

聞かれた内容は、メガソーラーの具体的な設置方法や環境に与える影響など。

その男性は、自然破壊、環境などの影響から反対しているらしい。

それ以外にも、その地域で守らないといけないものなどもあるらしいのだ。

たしかに、言われてみて気が付いた事があります。

私が10年程前は、太陽光の話には地球環境、二酸化炭素削減という言葉が必ず、

付いてきた。


しかし、最近は東日本大震災の影響もあるが、脱原発、売電、電気を自ら作る、

このくらいです。


それに大企業の太陽光発電参入により各地にメガソーラーの建設!!

実際、メガソーラーを建設にあたりモジュール設置個所には、確実に基礎工事をしないと

安全上問題があります。

当然、メガになると設置場所も広くなり、その広大な敷地にモジュールを置きますから、

熱の問題もあるかもしれません。

今までの自然の生態系が破壊されてしまうのは少なからずあるように思います。

太陽光発電ブーム、脱原発を盾に、大企業がメガソーラーを建設しまくるのは、どうなのか?


私が言うのは、おかしいかもしれませんが疑問が残りますね。

自然環境問題もしっかりと考えて行動して頂きたいものです。

最近のメガソーラーの記事をみると目先の利益しか考えてないような、

気がすることもあります。

〇〇と太陽光発電はベストマッチ!!なんてCMを、先ほどもやってました。

正直、全然関係ない!!ただ売りたい、儲けたいだけだろ~と言いたい気もする。

〇〇は、〇〇販売していたら良いのでは?だって関係ないんだし・・・。

ちょっと、言い過ぎたかもしれませんが、

メガソーラーなど皆さんはどのように思いますか?



太陽光の売電したお金は電気契約してる本人の口座でないとダメですか?

ブログを読んで頂いてる方からご質問がありました。



質問

いつもブログを読ませて頂いており非常に勉強になります。

質問ですが、太陽光の売電したお金は電気契約してる本人の口座でないとダメですか?

あと、設置したい建物が自分の所有ですが、今の住所と少し違うのですが(少し離れてる)

大丈夫でしょうか?


------------------------------------------

いつもブログ読んで頂いてありがとうございます。

質問の返答ですが、

太陽光で売電したお金を入金させる口座は電気契約してる方の口座でなくても

問題ありませんよ。

電気契約(電灯契約者)してる方は、あくまでも支払のみのこと。

祖父、祖母が太陽光設置して、お孫さんの口座に売電したお金を入金とか、

御主人が設置し奥様の口座へ入金とか・・・。

売電の入金用口座は他人でも構いません。

ただし、補助金申請する場合、補助金の入金口座は申請者本人でないといけません。


あと、設置したい建物が自分の所有だが、今の住所と少し違う(少し離れてる) と

いうことですが、まったく問題ありません。

ただ、この事例も補助金申請のときには、自分の所有ということを証明しないと

いけませんので、登記簿謄本が必要となります。

登記簿謄本は、補助金申請を代行してくれる業者さんでも取得してくれますし、

法務局にいけば自分でも簡単に取得できますよ。

余談ですが、

登記簿謄本は各地元の法務局に行くと取得できるのですが、

法務局に出向き、一枚の書類に自分の名前と取得したい建物の住所を記入し、

窓口に提出すると登記簿が取得できます。

ここで、注意ですが、

この登記簿が何通出てくるかは、窓口に提出してみないと解らないのです。

1通のお宅もあれば2通、3通のお宅もあります。

大半は1通か2通ですけどね。

窓口より登記簿が出てくれば、確認し欲しい枚数の印紙を窓口に提出した、

書類に添付し完了となります。

支払いは印紙でとなりますのでご注意を!!

印紙は窓口の隣で販売してるのが大半でしょうか!!






太陽光補助金申請は、どうしたら良いの?詳しく教えて!!

ブログを読んで頂いてる方からご質問がありました。


質問

これから太陽光発電システムの設置を検討していますが、補助金の申請や

補助金入金までの期間などを教えてください。

-------------------------------------

太陽光発電システムの補助金ですが、国へはJ-PECという機関へ申請することとなります。

まずは、J-PECへ補助金申請します。

申請した本人宛に補助金受理決定通知書という書類(ハガキ)が届きます。

このハガキは補正予算のときはA4で届いてましたが、今現在はハガキです。

補助金受理決定通知書が届けば、とりあえず補助金は確保でき、

工事が着工出来るのです。

概ね、申請してから受理ハガキが届くまで約1か月弱くらいでしょう。

その後は、工事完了後ですが、再度、補助金の完了報告書を送らないといけません。

この補助金完了報告書ですが、申請したときに送った書類と同じような感じ、

実際に設置した写真を添付したりします。

この完了報告書を送付後2カ月~3か月で補助金が入金となるでしょう。

この補助金申請に関しては個人で申請する方もいるようですが、

専門的な記入をする箇所があったりしますので、大半は設置業者の方が代行申請してくれています。

太陽光業界関係者なら簡単にできるとは思いますが素人はやめたほうがいいでしょう。

ちなみに、

補助金申請に必要な書類は年度毎に少しづつ変更となってますね。

現在は、申請に申請者の印鑑証明書が必要です。

完了報告には、住民票が必要となっており、申請用紙には実印を押す箇所も

ありますので、用意しておきましょう。

国のほかに、各都道府県や市町村でも補助制度があります。

HPなどで確認してみるのも良いでしょう。

自動追尾ソーラーシステム Sol System

自動追尾ソーラーシステム Sol System

陽が昇り沈むまで太陽を追いかける!

・折りたたむとスーツケースサイズ!

小型ソーラーシステムが大型300Wパネル相当の発電力!

・追尾ソーラシステムは、太陽を追尾し常に最適な発電環境を維持可能!

・いつでもどこでも100%に近い発電ができる!


商品内容
・折りたたみ式ソーラーパネル
・ソーラー追尾装置 Argus Mark2
・稼動軸 2軸(水平/垂直)

ソーラーパネル 自動追尾システム

個人的には気になる商品!!まだまだ改良の余地はあるんでしょうが、

欲しい方も多いようですね。

メガソーラー:猪名川町が誘致計画 ニュータウン内で再生可能エネルギー

メガソーラー:猪名川町が誘致計画 ニュータウン内で再生可能エネルギー

猪名川町はニュータウン内にある空き地に大規模太陽光発電所(メガソーラー)の

誘致計画を進めている。中学校の建設用地として確保していた

町有地約1万平方メートルを貸し出し、発電業者から土地使用料、

発電施設に課す固定資産税を得る計画だ。電気は業者が関西電力に売るが、

町は再生可能エネルギーへの転換、遊休地の活用、雇用の創出などに

つながると期待を寄せる。

町によるとニュータウンでのメガソーラー計画は珍しいようだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120812-00000124-mailo-l28

こんな太陽光発電の販売方法どうなの?

先日、知人より相談された事です。

太陽光発電システムの訪問販売業者が来て営業してきた。

知人が、まとまった現金が無いと断ると、売電して収入になったお金をローンに回すように

ローンを組む方法を提案されたらしい。

4KWシステム位を設置し売電で1万2千円前後が収入となると予測されるから、

この売電収入をローン位回し、15年ローンでどうですか?と・・。


実際、この販売方法は聞いたこともあるし、そのような営業に太陽光発電システムの概要や

機能を説明したこともあるので、驚いたことはなかった。

これは、あくまで個人的な意見なのだが、

かなりのリスクがあるように思う。

まず、

1.太陽光発電システムは気象状況に左右されるので、2.3年先以降の売電に期待してローンを
 
 組むのはどうなのか?

2.売電は余剰電力買取り制度であり、家族構成が変わったり電気の使用量が変化した

 場合は契約時の売電シミュレーション通りにはいかない。

3.そもそも、現在の一般家庭用余剰電力買取り制度は10年間であり、10年以降は売電価格は

 不明である。購入単価と同値になったら当然、売電価格は大きく減る。

4.おそらく10年間は保障期間であるが10年以降故障などが発生した場合、
 
 支払いに負担がかかってくる。


色々考えれば、まだまだありますが、どうなんでしょうか?


すべて理解してれば良いと思いますが、販売する業者のかたも詳しく現在の日本の

余剰電力買取り制度や太陽光の性質など、お客様に説明していない業者もかなり多いようです。

だた売りたいだけなんでしょうね。商売ですから気持ちはわかりますが・・。

今回は、あくまでも私の個人的意見ですので!!!

皆さんどう思いますか?

熱に強い、影にも強い。「実発電量」で結果を出す、「CIS太陽電池」

数日前のブログで、簡単に太陽光モジュールの種類のお話をしました。

ぜひ読んでみてね。

http://shouene94.blog.fc2.com/blog-entry-60.html

今日は、CMなどで宣伝しているメーカーのモジュールの話をします。

それは「ソーラーフロンティア」

なぜ、このソーラーフロンティアのモジュールの話かと言いますと、

このソーラーフロンティア製のモジュールは、シリコン製ではありません。

ちょっと聞きなれない素材、

c004399.gif

主成分に銅(Copper)、インジウム(Indium)、セレン(Selenium)を

使用しており、3つの頭文字をとりCISと呼ばれています。

従来の結晶シリコン系太陽電池に比べて、CIS太陽電池は高温時の出力ロスが少なく、

部分的な影の影響も少なく、太陽光に当たると出力が上がるという性質をもっているのです。


半年位前のニュースで、昭和シェル石油100%子会社で太陽電池生産・

販売のソーラーフロンティアは、CIS(銅・インジウム・セレン)

薄膜太陽電池でエネルギー変換効率の世界記録を更新した。

17.8%を達成し、2011年3月に自ら記録した17.2%を0.6ポイント上回った。

という記事がありました。私が知ってる限りでは、出始めた当時は変換効率が悪く、

モジュールが大きいのであまり施工したがる業者が少なかったような気がしますが、

少しづつ良くなってるのですね。

この変換効率が良い悪いより、私が興味があるのは影の影響が少ないということ。

太陽光パネルの一部に影ができた場合、結晶シリコン系太陽電池では

モジュール全体の出力が絶たれてしまいましたが、CIS太陽電池では

その素子特性により安定した発電ができるのです。

都会や山間部ではメリットがありますよね。

これからに期待します。

蓄電対応 ソーラーパネル ソーラー発電キット 家庭用セット 55W 太陽光発電 太陽電池 ソーラーパネル

蓄電対応 ソーラーパネル


ソーラー発電キット 家庭用セット 55W 太陽光発電 太陽電池 ソーラーパネル


充電コントローラ、DC/ACインバータなどが付いて直ぐに使える

大容量発電 蓄電可能ソーラーパネルシステム

移動設置をすることも考慮した軽量設計となっており、

楽に移動が可能で工具は一切使わずに組み立て可能

アウトドアでのご使用やご家庭での非常用電源としてご活用いただけます

このクラスでは大容量の総出力55Wソーラーパネル搭載

7Aソーラーチャージコントローラー、最大出力200W DC/ACインバーター装備

消費電力最大200W以内の小型電気器具にご使用いただけます

ソーラー発電キット 家庭用セット 55W 太陽光発電 太陽電池 ソーラーパネル

最近、このような小型のタイプにも人気があるようです。

太陽光に代わるエネルギーとは?

日々、毎日のように太陽光発電のニュースが流れています。

全量買取り、余剰電力買取り、補助金、モジュールの新商品だとか・・・。

完全にブームになってますね。

長々太陽光業界にいる私が最近、勝手に思う事は、

風力も太陽光も水力も、みんな電気を作ろうとしています。

石油に代わる、メタンハイドレートや天然ガスなども開発が進んでるんでしょうけど。

この電気そのものに代わるものはないのでしょうか?

今、人類が必死になって電気を作ろうとしており、どんな商品でも電気を必要とします。

この根本的な電気に代わるものを探してる人だっているんでしょうが、

どのくらい研究がすすんでるのかな?

完全に電気に依存してる社会で私のような事を考えたことのある人って

いるのかな?

京セラ 太陽光発電の売電事業に本格参入

京セラ 太陽光発電の売電事業に本格参入

京セラは9日、太陽光発電の売電事業に本格参入すると発表した。

7月に始まった再生可能エネルギーの全量固定価格買取制度で

採算に見合うと判断した。

 京セラは売電事業参入のため、リース大手の東京センチュリーリース(東京都千代田区)

と共同出資の特別目的会社「京セラTCLソーラー」を月内に設立。

資本金は1億円で、京セラが19%、東京センチュリーリースが81%を出資する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120809-00000586-san-bus_all

やはり産業用の大型太陽光発電の全量買取り制度は20年間ですから、

機器の償却で8~9年、残りの年数で投資金額相当が収入となるのは

魅力ですよね。一般家庭に負担がかからなければ良いですが。

リアルコムとアドバンス、収益保証型太陽光発電パッケージを共同開発

リアルコムとアドバンス、収益保証型太陽光発電パッケージを共同開発

リアルコムは、アドバンスと提携し、10kWから50kWの産業用太陽光発電システム

「発電貯金-野立パワー」を共同開発、パッケージの販売を開始した

発電貯金-野立パワーでは、太陽光発電システムの提供だけではなく、

システムの保証や定期メンテナンス費用、リアルタイムモニタリング料金など、

10年間のサービスを初期費用のみ、追加料金なしで提供する。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120807-00000025-rps-bus_all

アパート向け太陽光発電、全量買取り法案など詳しく教えてください。

ブログを読んで頂いてる方からご質問がありました。

質問

7月より全量買取り法案がスタートしアパート向け太陽光発電を検討してますが、詳しく説明して

くれる業者がないので教えてください。


-------------------------------------------------------

7月から太陽光発電の全量買取り法案がスタートしました。

全量買取りとは発電した電気はすべて買取りますというもの。

これは10KW以上の産業用を20年間、売電価格42円で買取りますという法案です。

以前のブログにも書いてあるので読んでみてね。http://shouene94.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

そこで、質問のアパート向け太陽光発電ですが、10KW以上のシステムになれば

全量買取りの対象となります。

しかし、一般住宅のような補助金制度は適用となりません。その代り20年間という長い期間となります。

システム機器の償却は8~9年で残りの10年間位で投資金額が回収できる計算となります。


一方10KW以下9.99KWまでならば住宅用として余剰電力買取りの

売電価格42円での10年間となり、補助金制度は適用となります。

アパートに9.99KW設置した場合どうなるのか?と言えば、繋げるのはアパートの共用部分に

なります。

共用部分とは大半が昼間は点灯しない街灯などとなり、昼間の発電した電気は大半が

売電となるのです。

各部屋に接続して太陽光を入居者に使ってもらおうというオーナーさんもいらっしゃいます。

これから増えてきそうですね。

傾斜角度のない屋根などへの太陽光設置の問題点

最近のハウスメーカーなどの平坦な傾斜角度のない屋根や、

メガソーラーなど工場の平らな屋根、畑、土地などに設置する場合必要となってくるのが、

陸屋根用架台となります。

この陸屋根用架台とは、傾斜角度をつける架台となり通常の傾斜角度のある屋根に設置する

場合と比べると若干コストがかかります。

この問題点として、重量、風圧、引抜強度などと、なってくるでしょう。

当然、平らな屋根に傾斜角度をつけて設置するわけですから北向きからの強風に

耐えられなければなりません。

たとえ、架台が耐えられたとしても設置した屋根にも強度がなければ、台風などの

強風のときに屋根も一緒に飛ばされてしまう事故が起こってしまいます。

マンションなどのRC,土地などに設置する場合は、引抜強度も重要です。

RCなどケミカルアンカーを打ちますから基礎の部分なども確実に作業をしておかないと

いけませんがコストがかかりすぎるのが難点です。

太陽光モジュールには、どんな種類があるのですか?

ブログを読んで頂いてる方からご質問がありました。


質問

今、ブームの太陽光発電システムですが、屋根に設置するモジュールには

どんな種類があるのですか?


-------------------------------------------------

この質問も最近結構多いです。

太陽電池には大きく分けて2種類、シリコン化合物に分かれます。

その化合物も2種類に分かれ、単結晶と多結晶となります。


またシリコンも化合物と同じように2種類に分かれます。

結晶系とアモルファス(非結晶系)となり、結晶系は単結晶と多結晶に分かれるのです。

ちょっと、難しいかもしれませんね。

皆さんが良く言われる太陽電池モジュールとは、大半が結晶系の単結晶、多結晶となります。

この話に出てきた、アモルファス(非結晶系)というもの。

解りやすく言えば、電卓の太陽電池の部分になります、

結晶系は可視光に反応しますがアモルファスは特に蛍光灯下で性能を発揮する特色があります。

現パナソニック、旧サンヨーが発売している HITと呼ばれる太陽電池は、

ハイブリッド太陽電池(HIT太陽電池)と言われ、結晶シリコン太陽電池と

アモルファスシリコン太陽電池を組み合わせたモジュールとなります。




TENMARS TM-206 太陽光ソーラーパワーメーター(太陽光放射強度計) TM206

TENMARS TM-206 太陽光ソーラーパワーメーター(太陽光放射強度計) TM206


【商品説明】

TM-206太陽光ソーラーパワーメーター(太陽光放射強度計)ソーラーパワーメーターは、

2000W/m2 まで計測可能な太陽光強度測定器

オートパワーオフの省エネ設計最高と最低値 メモリー表示,ホールド機能,

測定単位W/m²とBTU切換えホールド、最高・最低値メモリー機能付きです。

■ソーラーパワーメーターTM-206で自動車のヘッッドランプの照度の検査

■ソーラーパワーメーターTM-206で自動車のウィンドウによる太陽光の遮断の検査

■ソーラーパワーメーターTM-206で遮断ガラス、遮断フィルムの検査用途:

太陽光発電システム、太陽電池モジュール、農業、太陽光発電研究、

気象研究、太陽光透過試験、窓材の評価等

TENMARS TM-206 太陽光ソーラーパワーメーター(太陽光放射強度計) TM206

太陽光発電モジュールは暑さには弱い!!

案の定というか、やはりというか、最近の日本列島の猛暑で、設置業者に問い合わせが

結構あるようだ。

何の問い合わせかというと、

「こんなに暑いのに発電量が低い」というもの、

設置前にお客様に説明してないの~?お客様も知識不足ですよ。

太陽光発電システムは、字の通りです。

ではありません。

暑いより涼しいほうが良いのですよ!

太陽光モジュールは半導体で出来ていますので、熱に弱いのです。

発電効率がダウンし始める温度は25度と言われており、そこから1度上昇すると

0.5%ダウンしてしまいます。


ただし、この温度は気温でなく温度です!!

外気温が、23度くらいでもモジュールには日が当たっていますから、

当然、モジュールの温度はもっと上がります

私の知人に真夏にモジュールへ水を掛けて温度を低くしてるかたがいます。

ずっと水をかけるのはどうなのか?とは思いますが、理屈はあってますよね。

清水建設“超環境型”オフィスビル実現 熱伝導の輻射空調など導入

清水建設“超環境型”オフィスビル実現 熱伝導の輻射空調など導入


清水建設は、徹底した省エネと快適性を両立させたオフィスビルを、

今月1日から業務を始めた新本社ビル(東京・京橋)で実現した。

自然光を効率よく活用して室内を明るくするほか、熱伝導の性質を利用した

輻(ふく)射(しゃ)空調を導入するなどして、二酸化炭素(CO2)排出量を

東京都内のビルの平均値と比べて62%削減する“超環境型”となる見込み。


照明の電力消費量を減らす原動力となったのは、太陽の高度の変化に合わせて

ブラインドの羽根の角度を制御できる「グラデーションブラインド」だ。

窓からブラインドを通して採り入れる自然光をアルミ製の天井面に反射させ、

光を効率よく室内奥部まで導く。室内の照明器具はすべてLED(発光ダイオード)に統一。

天井に設置した照明の明るさは、通常の事務に最適とされる300~350ルクスに、

個人机の局部照明は文書を読むのに最適な700~750ルクスになるようセンサーが

自動制御する。これらの技術により、従来の同規模のオフィスビルと比べ照明の

電力使用量を約9割削減した

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120804-00000522-san-bus_all

窓部の一部には太陽光パネルを組み込み、年間8万4000キロワット時の発電量で、

昼間の社内のLED照明の電力を賄うことができるようで、

ほかにも、高効率の変圧器や壁面緑化などの省エネ技術を駆使したことが評価され、

CASBEE(建築環境総合性能評価システム)で最高のSランクを取得したとの事。

さすがですね!素晴らしい技術と取組み。他の企業も見習いたいですね。

ハンファ 日本・丸紅に太陽光モジュール供給へ

ハンファ 日本・丸紅に太陽光モジュール供給へ


ハンファグループ日本法人のハンファ・ジャパンは2日、総合商社の丸紅が

建設を計画している日本全域の太陽光発電所に、向こう4年間で約50万キロワット分の

太陽光モジュールを供給することで丸紅側と合意したと明らかにした。近く本契約を締結する。

供給されるモジュールは全てハンファソーラーワンの製品で、

売上額は6000億ウォン(約416億円)に達すると見込まれる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120802-00000037-yonh-kr

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。