元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

「太陽光発電を我が国の一大産業に」――JPEA片山代表理事が宣言

「太陽光発電を我が国の一大産業に」――JPEA片山代表理事が宣言

一般社団法人太陽光発電協会(JPEA)は、7月1日から開始される

「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」の施行に先立って、

記者会見を実施。同協会の代表理事で、シャープ取締役会長の片山幹雄氏が、

太陽光発電産業が日本経済を支えうる一大産業になると宣言した。


普及に向けて「PV施工技術士」の資格や、点検ガイドラインの策定も!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120629-00000068-impress-ind

毎日のように太陽光発電の事ばかりですが、ブームに便乗し

儲かるとばかりに太陽光業界に参入!!儲けばかりを考えて経営するのは

やめてもらいたい。

お客様の立場にたった経営をしてもらいたいものです。

メガソーラーなどは一般家庭用と違うのですか?

ブログを読んで頂いてる方からご質問がありました。


質問

今、メディアなどで騒がれている、産業用太陽光発電システムやメガソーラーと一般家庭用の

太陽光発電システムとどのように違うのですか?


--------------------------------------

この質問が最近かなり多いですね!皆さん大型の太陽光にも興味があるのでしょうね。

私は以前、大型太陽光発電システム、メガソーラーの設置に携わったことも

当然あります。


かなりの大型物件です。メーカー主流でないと無理な規模です。

さて、質問の返答ですが、一般家庭用とは似ていますが違います。

電気も低圧、高圧でも違います。

大型でも低圧の物件、高圧の物件とでも違いますし、色々ありますが、

工場や企業、施設の屋根に設置する場合と空いた土地にメガソーラーのように設置する場合と

大きく分けられると思います。

この工場や企業、施設の屋根に設置する場合でもシステムの設計段階で、

かなり違ってきます。7月1日から施工される全量買取り法案にあわせ、

100%売電するだけとして設計するのか?

企業の電力ピークをカットし節電目的も考慮し設計するのか?などですね


モジュール自体はさほど違いはないのですが、やはり違うのは

パワーコンディショナーになるでしょう!!

ピークカット機能、遠隔監視システム、大型表示モニターへ出力、

リターンメール、故障時のメール機能など・・・。

一般家庭用にはない機能が内蔵されています。

故障時に登録しておいたメールアドレスに故障個所の内容のメールが届く機能や、

現在の発電量を遠隔から確認できる機能、なんか、おもしろいですよね。

山間部でのメガソーラーでの問題点としては、やはり普段誰もいないときなどの

野生動物の侵入がかなり問題となりました。

監視カメラなどを設置しても大変です。相手は野生ですから!!

あとはシステムには直接関係ありませんが、設置工法です。

何百キロと屋根に設置する場合、耐震や重み、風圧・・・色んな問題に建物が耐えられるのか?

土地に設置する場合は、法律の問題・・・農地法やら色々です。

当然、地面に設置するわけですから、基礎をどのようにするのか?

風に耐えられるのか?雪は?

色んな問題をクリアしていかないといけないのです。













どの太陽光発電メーカーが良いのですか?

ブログを読んで頂いてる方からご質問がありました。

質問

太陽光発電システムの設置を考えてますが、どこのメーカーが良いのですか?

----------------------------------------------------------

簡単そうで、難しい質問ですね。

日本国内で販売されてる、太陽光発電メーカーはかなり多くあります。

有名なメーカーでは、シャープ、三菱、京セラ、パナソニック、東芝、

フロンティア、カナディアンソーラー・・・・。

まだまだあるんですよ

各メーカー毎に特徴があり、一概には言えません。ただし言えることは、

設置する家にベストなメーカーを選ぶこと。

〇 屋根面積、どのくらいのモジュールが設置可能なのか?

〇 方角、南向き、東向き、西向きなのか?

〇 地域、日照条件が適してる地域なのか?

〇 設置する代理店の設置工法は問題ないのか?

  屋根に打ち込んでしまうのか?雨漏りの心配は?


全体を考慮してメーカーを選定していきましょう。

各メーカーの特徴は次の機会にブログに書きます。




東芝、南相馬市にメガソーラー建設=10万キロワット、14年度稼働―3百億円投資

東芝、南相馬市にメガソーラー建設=10万キロワット、14年度稼働―3百億円投資


東芝と福島県南相馬市は20日、大規模太陽光発電所(メガソーラー)を

建設することで合意した。出力は10万キロワット規模で、

一般家庭約3万世帯分の年間消費電力に相当する。

発電分は主に東北電力に販売する。設備投資額は300億円程度の見込み。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120620-00000050-jijc-biz

最近のニュースはメガソーラーが大半ですね。

需要が大型物件に移ってきてます。以前、ブログにも書きましたが、

小さな会社、ブームで始めたような会社は、ますます厳しくなるでしょう。

最新ソーラーシステムを公開=米ソロパワー

最新ソーラーシステムを公開=米ソロパワー


【ビジネスワイヤ】薄膜太陽電池モジュールの米ソロパワーは、

ドイツのミュンヘンで今月15日まで開催されたインターソーラー展で、

同社の最新統合型ソーラーシステムを発表した。同社のフレキシブル太陽電池システムは、

様々な種類の屋根に設置可能で、非貫通式キットにより設置が容易。

同展示会では、立ちはぜ継ぎ金属屋根への設置に最適な12インチと16インチのパネル、

低傾斜屋根に最適化した大規模パネルのほか、

大規模パネルを金属屋根やルーフィング膜システムに設置するための

非貫通式キットなどを公開した

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120619-00000018-jijc-biz

世界中で最新の太陽電池を日々研究、開発してるのですね。

買取価格、太陽光発電1kWh42円正式に決定!!

買取価格、太陽光発電1kWh42円


経済産業省は、来月から始まる再生可能エネルギーの

固定価格買取制度について、太陽光発電は1キロワットアワーあたり42円

とするなど買取価格を正式に決定しました。

経産省が決定した買取価格は、1キロワットアワーあたり太陽光発電は42円、

風力発電は23.1円などとなっていて、発電業者は20年間にわたり、

この価格で販売することができます。

制度の開始に伴い、電気料金が月額7000円の標準家庭では、

全国平均で1か月87円の負担増になるということです。


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120618-00000028-jnn-bus_all

やっと概要が正式発表となりました。固定買取制度、42円で20年間は大きいですね~!

注意!!この固定買取制度、42円で20年間とは、10KW以上の産業用の太陽光です。

個人の方で結構勘違いしてる方がいるようです。

激安、太陽光発電システム!!

ネットで、かなり激安な太陽光発電システムを発見しました。

通常よりも、かなり安いですね~!

太陽光もネット販売する時代なんでしょうか?

さて、この激安な太陽光発電システムですが、たしかに国内メーカーのようでした。

システム設計、設置方法・・に問題がなければ、

売れるでしょうね!!

まだ詳しく調べてはいませんが、興味はあります。

なんで、安いのか? 単純に安いだけで良いお客様はねらい目かも。

もっと調べてブログに書きますね。

<大飯原発>政府が再稼働を正式決定 福島事故後初

<大飯原発>政府が再稼働を正式決定 福島事故後初


野田佳彦首相は16日午前、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の

再稼働をめぐり、西川一誠同県知事と首相官邸で会談した。

西川知事は「主な電力消費地である関西の生活と産業に資するため、

同意する決意を伝えたい」と述べ、原発の立地自治体として再稼働に同意する意向を表明した

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/ohi_nuclear_power_plant/?1339811501

なんで、再稼働・・・。地元で働いている人がいるのもわかるけど、

電力が足りないため?

国の政治家を見てると、意地でも再稼働させようとしてるのが、わかる。

何か他に理由があるのでしょうか?電力会社とかお金(政治資金)とか、選挙とか・・。

人間が制御できないものを動かしてどうするのか?放射能は?子供たちは?

最近の日本は本当にダメになったような気がする。

言い過ぎかもしれないが、地球環境を守るには人間が消滅するのが、一番良いかもしれない。

動物、自然、地球、宇宙、人間って欲の塊。

人間がいなくなれば、また綺麗な地球に戻るかもね。

パワーコンディショナーは、どうして分電盤の近くでないといけないの?

ブログを読んで頂いてる方からご質問がありました。

質問

太陽光発電を設置検討してますが、営業さんにパワーコンディショナーは、

分電盤の近くが良いと言われました。理由を聞いても、はっきりとした答えはなく、

そういうものだから、という感じの返答でした。 どうしても近くでないとダメですか?


---------------------------------------------------------

パワーコンディショナーの屋内設置では、分電盤の近くに設置するのが基本です。

発電した電気が、モジュール→パワコン→分電盤→宅内配線へと流れていきますので。

しかし、「分電盤の近くに設置する場所がない」「音が気になる」という理由で

若干離れた場所に設置したいというお客様もいらっしゃいます。

あまり離れていなければ、決して分電盤の隣でないとダメという事はありません。

分電盤の近くにパワコンを設置する理由ですが、

直流と交流の違いがあります。

モジュールからパワコンに流れる電気は直流ですが、この直流をパワコンで交流に変換します。

この交流が分電盤まで流れるのですが、交流は電圧降下が直流に比べ激しいのです。

この電圧降下を防ぐために分電盤の近くが良いのです。

電圧降下が売電に悪影響を及ぼしてしまうこともあるのです。

電圧降下が激しくパワコンでの電圧の上げ下げが大きくなってしまい、

上手く逆潮流できなくなってしまったという事例もあります。

一般家庭用は全量買取りになるの?

ブログを読んで頂いてる方からご質問がありました。

質問

一般家庭用の太陽光発電は、いずれ全量買取りになるのでしょうか?

-----------------------------------------------

産業用に関しては、7月1日より全量買取りがスタートします。

一般家庭用に関しては、今現在では余剰電力買取りを継続のようです。

お客様のなかには、一般家庭用も全量買取りになるのでは?とお考えのかたも

いるようですが、現実問題厳しいでしょう。

理由として、もし一般家庭用が全量買取りになるのなら、

現在使用してる、電力メーターでなく全量買取り用の正確に計測できる電力メーター

設置する必要があるのです。

太陽光発電が発売されてから、25年程経ちますが、この25年間に設置したお宅の

すべてに電力メーターの交換もしくは設置が必要となるのです。

この電力メーター代金、設置費、順番など、問題はたくさんあります。

もう少し何年か前、ブームになるまえから全量買取りとして動いていればよかったんでしょうけど・・。

今のところは、一般家庭用は余剰電力買取りとして考えたほうがいいでしょう。

太陽光の売電!!未だに勘違いしてる人がいる!!

太陽光発電システムの売電!!

未だに勘違いしてるお客様がいるようで正直驚いた

今の一般家庭用の太陽光発電システムに関しては、

余剰電力買取りとなっております。

昼間の電気を補って、余った分を買い取ってもらうという制度ですよ。

全部売って、全部買ってではありません。

余った分を買い取ってもらってるのです。

これに関して業者の営業さんでも間違ってる人がいます。

しっかりしてくださいね。

ちなみに、現在テレビなどで報道されています、7月1日からスタートする

全量買取りは、一般家庭用ではありません。

産業用の太陽光発電システムのみです。



個人の方でも勘違いしてしまっているようですね。


全量買取りは、産業用です、まだ詳しい概要が発表となっていないので、

詳しく解ればブログに書いていきます。

昨日、発表になると聞いていたのですが何もなかったですよね。


京セラ、モルディブから675kW太陽光発電システム受注

京セラ、モルディブから675kW太陽光発電システム受注

京セラは13日、豊田通商と共に、モルディブ・マレ島内の学校など

公共施設10か所に、合計675kWの太陽光発電システムを供給する

プロジェクトを受注したと発表した。同国におけるプロジェクトの設置容量では最大規模。

442266.jpg

日本企業、がんばってますね~!!本当に最近、大型物件が多くなりました。

パワーコンディショナー最大定格出力の重要性

パワーコンディショナーの定格出力を御存知ですか?

業者の皆さんは、補助金申請などに記入するので知ってるはずですが、

一般のお客様は知らない方やあまり発電に関係ないと思われてる方が多いようです。

この定格出力、出力可能な電力と考えれば解りやすいですね。

最大定格出力=4.0KWなら 出力も4.0KWまで。
最大定格出力=5.5KWなら 出力も5.5KWまで。 こんな感じです。

もし、条件が揃い、定格出力以上の発電がされた場合、どうなるでしょう?

答えは、定格出力以上には出力が、出来ないのです。


実際には、若干の幅がありますので、定格出力を超えてくる場合も結構あります。


勘の良いかたは、気づきませんか?


太陽光発電システムの設計で、極端な例で説明しますが、

太陽光 5.8KWシステムでパワコン定格3.0KWタイプを使用したらどうなるか?

答えは、簡単!!基本的には3.0KWまでしか出力(発電)しないのです。


以前、某ハウスメーカーが新築物件に太陽光を設置するときに、このようなシステムを

設計していました。


4.8KWシステム パワコン定格5.0KWのシステムで提案、その後、お客様の希望により

4.8KWから6.8KWへ変更。パワコンは同じ。


あまり意味無いような・・。お客様には説明なしでした。


お客様(知人)からの依頼で私が直接、ハウスメーカーに理由を聞いてみました。


理由:

太陽光発電は100%は発電しないので7割~8割と考えているので問題ないとのこと。

-------------

たしかに100%で太陽光の出力を考えるのは、間違っているのだが、

太陽光モジュールが最適な傾斜角度は30度 

ちなみに、そのハウスメーカーの傾斜角度は10度未満!!

最近のモジュールは出力以上の商品を出荷しています。200Wタイプでも203KWとか、

少しでも上回ってるのです。

これが東西屋根だったら半分になるので問題ないのだが、南面一列設置で好条件!!

100%出力したとして仮定し設計し、7割~8割なら何も問題はないが、

最初から7割~8割しか出力しないように設計し7割でした!というのは間違ってる!!


結局、最終的には、設計担当者が私まで直接会いに来て話をした。

すべて設計やり直しになったのは、あえて言うまでもありません


ある業者では、定格出力が低いほうが安いので利益が捕れると言ってあえて、

使ってる業者もあるようです。

必ず、全体を考えて設置しましょう。








パワーコンディショナー(パワコン)の音が・・・クレーム

クレーム例 

パワーコンディショナーの音が、予想外にうるさい!!

-----------------------------------------

このクレームは、無いようで時々あるのです。

シャープ製は屋外設置のため、問題ありませんが、その他のメーカーの大半は屋内設置。

図書館位の静けさ(30db)とは言いますが、昼間の発電時には

「ブイ~ン」という動作音がします。

あとは、発電開始、終了時にも、「ガチャ」という音がします。

特に、耳の良い方は気になるようです。
冷蔵庫の音が気にならない方は、大丈夫だと思いますが・・。

この解決としては、音自体はどうしようもない事。

パワコンの設置場所を、しっかり検討するしかありません。

設置するときは、業者と良く話合って最善な場所へ設置しましょう。

<メガソーラー>世界最大級、カナダで計画…大阪ガスなど

<メガソーラー>世界最大級、カナダで計画…大阪ガスなど

大阪ガスとシャープ、三菱商事は15日、カナダで

大規模太陽光発電所(メガソーラー)事業を始めると発表した。

今年末から来年末にかけて9カ所の発電所を順次稼働させ、

出力計約10万キロワットと世界最大級となる。

大阪ガスと三菱商事が44.95%ずつ、シャープが10.1%出資し、

カナダ・オンタリオ州に独立発電事業者(IPP)を

共同設立して発電所を運営する。

建設はシャープが10年11月に買収した米国の太陽光発電開発事業者が行い、

IPPが約350億円で買い取る。

年間発電量は1億1000万キロワット時で、

同州の再生エネルギー固定価格買い取り制度に基づき、

1キロワット時当たり0.443カナダドル(約35円)で州電力公社に20年間売電する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-00000078-mai-bus_all

ついに、世界最大級の太陽光発電システムが!!!

一度は現場で見てみたいですね~すごい光景なんでしょうね~!

これからの太陽光発電販売業者は・・・?!

私が太陽光発電システムに関する仕事になってから、15年ちょっとが経ちます。

年齢がバレバレですが・・

15年前は、販売店、お客様に太陽光発電システムの説明をしても、

誰も聞いてもくれませんでしたし、知らない方が大半でした

それが、今では「猫も杓子も太陽光」

言い方失礼ですが、この3~4年程の太陽光ブームで取り扱い開始なんでしょうか?

「太陽光は、やっぱり〇〇〇」なんて広告を頻繁に見かけたりしますが、

この〇〇〇は、全然太陽光と関係のない業種

正直、吹き出して笑ってしまいます!!だって関係ないし・・・本業がんばれよ~と

言いたくなります。

それも10年も取扱いしてるような顔して私の実家に営業にきてる

最近、問題となってるのが、完全な施工ミス。

やはり営業レベルの知識の低さ、施工実績が少ない、これが原因で雨漏りなんて事例も

かなりあるようです。


ブームで取り扱いは、結構ですが、しっかりとした仕事をしてもらいたい。

当然、設置した施主にも迷惑がかかりますし、しっかりと仕事してる太陽光の業者にも

悪影響があるのです


昔から太陽光の取り扱いがあり、知識も実績もある業者の社長さんが、私に

売る、儲けたいだけで、取扱い始めた業者の施工ミスで、しっかりとやってる業者が

ものすごい迷惑してると言っておられました。


今、現在、太陽光発電システム業界は、けっして追い風というわけではありません。

同業他社が多すぎて、間違いなく小さい業者などは、淘汰されていくでしょう


悲しいですがこれが現実です。








賃貸マンションのベランダでも、どこでも太陽光パネルで蓄電可能!

賃貸マンションのベランダでも、どこでも太陽光パネルで蓄電可能!

ちょっと珍しいものを見つけました。

"家庭用蓄電太陽光パネル ソーラーバンク"

電気が止まっても安心!太陽光で蓄電出来る!

コンパクトのようでアパートやマンションのベランダで太陽光発電が出来るらしい。

【送料無料】家庭用蓄電太陽光パネル ソーラーバンク【f-280】災害 停電 非常用 電源 蓄電 バッテリー 太陽光パネル 簡単設置 工事不要 安心 (S2016)


必要なスペースは65×60cmだけだから、ベランダや庭先など、

陽当たりの良いところであればどこでもOK。

組み立て簡単なキット式で、工事は必要ありませんので、

賃貸住宅でも安心して設置できるようなのだ。

モジュールを調べると、CIS薄膜系と書いてあります。

あの某メーカー製なんでしょうね!!

アパート、マンションに住んでる方でも使えるのがうれしいですよね。







軽量、大容量の充電池開発=レアメタル使わず安価に―東北大

軽量、大容量の充電池開発=レアメタル使わず安価に―東北大


電気自動車のバッテリーなどに使える安価で大容量のリチウムイオン充電池を、

東北大の研究チームが開発した。

コバルトなどのレアメタル(希少金属)を使わないためコストダウンできるほか、

重量当たりの蓄電容量も従来の約2倍に増えるという。

論文は12日付の英科学誌サイエンティフィック・リポーツに掲載された。

東北大多元物質科学研究所の本間格教授らは、液体の電解質に極小のシリカ粒子を混ぜ、

電解質の固体化に成功。有機分子が溶けずに正極に使えるようになったほか、

負極にもグラファイトより性能のいい金属リチウムを使えるようになった。


TCNQと呼ばれる有機分子を正極に使った実験では、

同じ重さの従来型電池の約2倍電気をためることができ、

170回以上の充放電を繰り返しても性能を維持した。

他にも電子をためる有機分子は多数あり、本間教授は

「実用化に向け、より容量を増やすほか、500~600回の充放電ができるように改良を続ける」

と話している

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120613-00000002-jij-soci

さすが!!日本人は優秀ですね、この素晴らしい技術を海外へ持っていくのでなく、

国内での雇用などにもつなげてもらいたいですね。

安価な蓄電池ができ、ハイブリット車や太陽光発電のシステムに使えれば、

かなり期待できますね。






<NTT>太陽光発電事業に参入へ

<NTT>太陽光発電事業に参入へ

NTTが今夏から太陽光発電事業に参入することが13日、わかった。

14年度までの3年間で、グループの遊休地などを活用して

大規模太陽光発電所(メガソーラー)を約30カ所稼働させる。

総発電能力は6万キロワット以上となり、投資額は150億円と

なる見通し。第1弾として、7月に千葉県佐倉市でメガソーラーを稼働する。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120613-00000083-mai-bus_all

もう毎日のように、大手が太陽光発電に参入のニュースばかりです。

良い事とは思いますが、送電線などの問題も早急に対応していかないと、

いけません。

メガソーラー発電所:肝付町に設置へ 最大出力1000キロワット

メガソーラー発電所:肝付町に設置へ 最大出力1000キロワット


大規模太陽光発電(メガソーラー)事業を展開する

リニューアブル・ジャパン(東京)は11日、肝付町後田に

最大出力1000キロワットのメガソーラー発電所を設置すると発表した。

また、同町民対象に低価格で住宅用太陽光発電システムを

提供する事業を始めることも明らかにした。


メガソーラーの建設予定地は町保有の遊休地約1万4000平方メートル。

同社が町から有償で借り、今年度中の稼働を目指す。建設費は約3億円。

1年間で約300世帯分の年間消費電力を発電できる。


同社は垂水市の市有地に最大出力5000~6000キロワットの

メガソーラーの建設も計画している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120612-00000146-mailo-l46

日本中が太陽光発電のモジュールでいっぱいになる日も近いかも!!

凄いですね!!

太陽光発電とエコキュートの関係、誰も変だと思わないの?

疑問に思う事。

それは、太陽光発電とエコキュートの関係。誰も何も思いませんか?


〇 太陽光発電システムは昼間の太陽の光を利用して電気を作る。

〇 エコキュートや深夜温水器は深夜の電気を利用してお湯を作る。


昼間、電気が太陽光で作れているのに、昼間は、お湯を作らずに、わざわざ夜間に作るのです。


オール電化なんて喜んで使ってても何も変だとは思わないのか?


太陽光で昼間、電気を作り、その作った電気でお湯を作れば良い事なのに。


エコキュートは、施工したときに時間設定もするのです。夜に動くように!!

夜間の電気単価が安い設定になってるのは、わかりますが・・・。

このような事もすこし考えてもらいたいものです。

テレビなどのメディアなんか物凄い電気量です。おもしろくない番組や

同じような内容だったら、テレビ局に協力してもらうとかできないのでしょうか?

節電になると思うのですが!!

積水化学、省エネ性高めた鉄骨系住宅を商品化 安全性も向上

積水化学、省エネ性高めた鉄骨系住宅を商品化 安全性も向上


積水化学工業は11日、二世帯住宅を中心とした建て替え需要に対応し、

高い省エネ性能や快適性を両立させた鉄骨系住宅「Newパルフェ」を

7月2日に発売すると発表した。

同商品は、独自開発の空調システムで快適性を持たせながら、

大容量の太陽光発電や蓄電池の設置に加え、節水設備の充実により、

一般住宅に比べ年間約40万円分の省エネ化が図れるのが特徴。


販売価格は、太陽光発電装置や蓄電池、全室空調システムなどを

搭載した標準プランの場合、1坪あたり69万円台から。

今年度1400棟、2013年度に2900棟の販売を目指す。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120611-00000568-san-bus_all

少しずつ、エネルギーの転換などが進んできていますね。 個人的には蓄電池の性能には、

まだ疑問が残ります。

逆潮流の問題点

逆潮流の問題点

逆潮流という言葉を聞いたことがありますか?「ぎゃくちょうりゅう」と読みます。

太陽光発電を設置した方は聞いたことあるかもしれませんね。


逆潮流とは、家庭や工場といった通常は電力を消費する側が

反対に電力系統に対して電気を送り出す電力のことを言います。

何が問題なのか?

解りやすく言いますと、今の送電網は電力会社から消費する側へ電気を送るのが前提。

大規模な送電系統では中央給電指令所の集中監視の下で

主に発電所の調速器によってこれら電力供給での品質が維持されている。

電力会社が発電量をコントロールできない逆潮流が多量に流入すると、

電力の品質維持が困難になる。

電圧抑制とか聞いたことがありますか?

複数の家が発電した電力を同時に逆潮流として流せばその分だけ

電圧は電線や変圧器などの許容量に応じて局所的に上昇する。

日本の法律では、 101±6Vや202V±20Vの範囲内に収める必要があり

これを超えてしまうと、パワーコンディショナーが規定通り機能すれば

無効電力として売電されない。

単純に、全世帯に太陽光が設置されてると仮定して考えれば、

快晴でどの世帯も電力会社から電気を買っていないのに、急に雨雲がでて曇ってきたら

全世帯が一斉に、電力会社から電気を買うようになると、需給と供給のバランスが

取れない。

いろんな問題点が少しずつ改善されてはいますが、まだまだ改善点は多くなりますね。

祝!!悪徳太陽光訪問販売業者がついに来た!!

昨日の夕方、ついに我が家に太陽光の訪問販売業者が、

いきなりやってきた~~

タイトルの悪徳かは、わかりませんが太陽光発電の仕組みを詳しくお話したいそうで、

断っても、素人では勘違いしたり難しいから説明したいのだとか


せっかくなので、私が説明を聞くことにしました

いつもは、他の方へ説明してる立場の私には新鮮です

しかし、その営業の方のお話を聞いたのですが・・・・。

どの辺が詳しくなんだろう? 

売電できる。家の電気をまかなう。補助金がある。

そんな程度で終わってしまった

そこで、私、説明が終わった後、「それでは詳しく説明をお願いします」と言ってしまった。


「・・・・・・・・・・・・・」沈黙が・・・。

「あの~・・・・・、」

私に素人では解らないから詳しく説明すると言っておいて、

期待外れの説明


その営業さん、「では、質問ありますか?」と。

早速、性格が悪いので、色々聞いてみました。


やはり!! 

私の質問に正確にまったく答えられない・・・

結局、私の質問攻めに!! 涙目で帰っていきました。



ソーラーパネル搭載バッグ「HALOS」、節電の夏に電源確保

ソーラーパネル搭載バッグ「HALOS」、節電の夏に電源確保

Chord&co. はメンズ・バッグブランド「HALOS」を4月に立ち上げ、

着脱式ソーラーパネル搭載の各種バッグを販売している。

1339128409.jpg



同バッグは携帯電話やスマートフォン、携帯音楽プレイヤー、ゲーム機、

デジタルカメラの充電に使えるため、外出先での電源や電力使用ピーク時の

電源の確保ができ、各業界から反響を呼んでいるという。

搭載しているソーラーパネルは、軽量で薄型、なおかつ割れずに曲がる性質を持つ。

そのため、着脱可能で、バッグとしての利用を邪魔することなく汎用性が高い。

また、4W モジュールなら、スマートフォンを最速3時間で満タン充電できるなど、実用性も高いという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120609-00000001-inet-secu



個人的には、画像しか見てないので何とも言えませんが・・。

かっこいいかな~

微妙~なんですけど~

太陽光を設置しても基本料金そのままでブレーカー交換しないやり方ってあるんです。

太陽光発電システムを設置すると、電灯契約容量のアップ、

電灯契約基本料金が上がり、なお、ブレーカー交換などとお金がかかりますよね



実は、今のままの契約容量でブレーカーも交換しないでも大丈夫な方法ってあるんです。

別に違法でもなんでもありません。

かなり極端な説明しますと、

現在30Aでも太陽光9.99KW設置しても基本使用料は30Aのままで問題ないということ


かなり詳しく、長く太陽光に携わってる業者さんの中には知ってる方はいるようですが、

この2.3年の太陽光ブームで取り扱いを始めたような業者さんでは知らないでしょう



実際、このやり方でやってる業者さんもいます。特に法律違反ではないですからね。

しかし、電力会社との簡単な打ち合わせは必要です。確認くらいですが。



このやり方が普及してしまうと、今度からお金掛かりますとか言われても困りますし、

話して良いのか、わからないのでもう少し調べて問題なかったら

詳しく書きますね。

すぐに詳しく知りたいという方は個人的にご説明致します。

このパワーコンディショナーって同一人物??

このパワーコンディショナーって同一人物??

なんだ?このタイトル?と思った方と、何が言いたいのか解った方と、

いると思いますが、あなたはどうでしょう?

何が言いたいのか、なんとなく解った方は業界のプロかベテランさんでしょう!!

ある販売店での会話で、A社のモジュールは良いんだけど、パワコンがちょっと・・。

だから、B社の方が良いんだよね~と営業さんが話しておりました


さてさて、私は何が言いたいのでしょうか?

なんと・・・・。

その2社、性能はさほど違いません!!

だって、外側は違いますが、中身がほぼ同じなんですから・・・。


そうなんです。中身が同じパワーコンディショナーもあるのです

見た目は違います。それは当然ですね。

これは、パワーコンディショナーだけではなく、表示モニター、CTセンサーなども

あるんです。



太陽光発電のモニター表示がおかしい?故障?

クレーム例

太陽光発電システムを設置したのだが、買電、売電を表示する、モニター表示がおかしい、

発電量と同じに連動してしまっている?

発電量が2KWなら自家消費も2KWに・・・。

------------------------------------------------------

これは、よくあるクレームですが、

決して機械の故障という訳ではありません。CTセンサー(電流センサー)を設置した時に

負荷をかけていなかったため、電流がうまく検知されていないのです

設置したときは、必ず負荷をかけ、CTの方向を読み込ませないといけません。

すでに設置してしまったお客様で自分で直したいという方は、

一旦、連系を停止、モニターの電源を切る(コンセントから抜く)、

5分程待ってから、モニターのコンセントを入れ、負荷をかける。

この負荷をかけるやり方は、ドライヤーを全開で30秒ほど動かすとかが簡単です。

少し強めの電気を流すということ。そのときにモニターで自家消費が

間違いなく表示されてるか確認、負荷を切ると表示も減るか?など。

その後、再度連系をする。

これで完了です。

停止から連系させるときは、5分間(300秒)のカウントがあり、その後に

連系となります。すぐには繋がりませんので焦らないようにね。

これは、インターロックといって安全上のためとなっております。



昼間の電気代ってどうやってわかるの?

ある知人から、以前相談された事です。

太陽光を設置しようと考えてるが、昼間の電気を太陽光で補うと言われても、

昼間、どのくらい電気を使ってるか?わからないと・・。


これは、たしかにわかりません。 というか、

詳しく説明しますと、電気でお湯を深夜に作るもの、エコキュートとか深夜温水器が、

設置されてるお客様に関しては、電気契約が2つあります。

Eライフ、時間帯など、これは、深夜と昼間と電気の単価が違うのです。

深夜がかなり安いんですね。そのため、時間帯で違うため昼間の電気の使用量も明細に載ってきますので、

わかるのです。

しかし、通常の契約(従量電灯)の場合は、1日中電気の単価は同じですから、

明細に載っておらず、わからないのです。

*電気の単価は使用量により少し変わります。

業界での目安は、1か月の電気代金の20%~25%が昼間の電気の使用量と

考えられています。




1か月の電気代金 8,500円  8,500円の20%=1,700  

1,700円くらいが昼間の電気代なのかな~という目安となるわけです。

尾道・百島にメガソーラー 塩田跡地を活用、 広島

尾道・百島にメガソーラー 塩田跡地を活用、 広島

尾道市は8日、同市百島(ももしま)の塩田跡地の市有地に、

民間事業者が大規模太陽光発電所(メガソーラー)を建設することで合意したと発表した。

9月にも着工し来年4月の稼働を目指す。市は島の活性化につながると期待している。


発電出力は1・5メガワット、年間発電量は約170万キロワット時。

一般家庭約450世帯分に相当し、島内全世帯の電力をまかなえる。投資額は約6億円の見込み

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120609-00000009-san-l34

色んな地域で7月の全量買取り法案スタートに向けて、大型物件が動いてきてますね。

大型物件に関しては、一般家庭用とは違いますので、このブログでもまた

詳しく大型の太陽光発電システム(メガソーラー)の内容や施工方法などを

書いていきます。

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]