沙良のちょっと一息 など、元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。



太陽光発電システムの利用法を考える その2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

太陽光発電システムの利用法を考える  その1

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

太陽光発電システムやっぱり・・・・・・。あれほど言ったのに。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

屋外設置可能タイプ  PV-PS55G 勝手な感想

屋外設置可能タイプ PV-PS55G


集合・戸建住宅の外壁等、屋外でも設置可能。

JISで規定する保護等級IP55相当の防塵・防水性能で高い信頼性を確保。

雨、ホコリ、風等の影響を受ける厳しい環境となる屋外でも設置が可能。


●定格出力5.5kWタイプ
●電力変換効率96.0%
●屋内・屋外設置用
●低騒音設計30dB
●待機時消費電力0.4W以下
●標準接続箱機能付
●自立運転機能搭載



三菱電機製での屋外設置可能タイプになります。


今回は難しいことは抜きにして初心者にも解かりやすく。



外観

o1ypEBEgGUjSKHP1397270859_1397270892.jpg

パッと見、四角いな~って感じ。

ツルっとしています。

正面に窓があります。

ここに発電量、積算などが表示される。




下側から


p04IyJPv0nZ3F2K1397270957_1397270976.jpg

見て頂いてわかるように、連系や

切り換えボタンはマイナスドライバーで

少し緩めないといけません。

蓋を横にずらす感じ。

個人的にはオムロン製のパワコンの

ように簡単に開けられるように

してもらいたかった。

全体的には白くアパートなどの

壁に設置しても違和感はないし

動作音も静か。

アパートなどへの設置には、

この動作音には注意が必要。

強制ファンなどで冷却してるPCSの

数メーカー、キーンといった

かなりの金属音がして、

子供でなくても頭が痛くなることもある。

アパートなどへの取り付けでは、

PCSの取り付け箇所に近い部屋からの

金属音、振動などのクレームが

ないように配慮したい。

このPCSでは、金属音などはなく

安心して設置出来ると思います。



今回は、ブログの内容が難しくて

理解出来ないとのコメントを多数

頂くので、解りやすい内容にしました。

しかし、

沙良としては、このような内容では…(笑)

太陽光発電ブログとは言えない…(笑)

まぁ、たまには良いかな~。


今日はちょっと休憩♪

皆さんの太陽光発電システムの

調子はどうですか?

最近、パスワード記事も多くなってしまったので

今日は、休憩♪


沙良は毎日、毎日、朝から晩まで太陽光発電…、

ところで、皆さんは太陽光発電システムは、

いつからご存知なのでしょうか?

やっぱり、この数年の間でしょうか。


太陽光発電システムが家庭用に各メーカーが

販売をはじめた当初は、

認知度はゼロ、支持率も無し…、

それが良くここまで普及しましたね~、

各メーカーと言っても、

国内メーカーが同じメーカーで製造された

モジュールを使って販売したり、

なぜか?

設置した半年経過すると、真っ白に

なってしまったり、

物珍しく設置されたユーザーさんが

PF管が曲がっているのが気になって

ノコギリで切ろうとしたりと…、

様々な問題がありました。


やっと、ここまで普及した太陽光発電システム

これから先は、どうなるのでしょう。

実は、ただ単純にブームとなっているわけではなく、

皆さんも興味のある、

売電価格、モジュール開発、パワコン開発、

コスト…、

これらが、30年以上先まで計画はされているのです。

また、時間があるときに

御紹介します。

プライベートブログにも書きましたが、

この時期は晴れを祈るしかありませんね~。

晴れないことには、

比較も売電も発電料も、関係ないからね。

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]
