元太陽光発電システムメーカー勤務の、平凡OLの沙良が、省エネ、節電に挑戦!! お小遣いを含め500万円を目指し奮闘します。 太陽光発電のマル秘裏話から、沙良の省エネ奮闘記。

沙良の太陽光発電システムブログ お知らせ

最近、アクセス数が急増しています。

ありがとうございます。

以前の50倍超に!!!



 2017年8月1日現在 

沙良がコメント及び直メールで太陽光発電システムに関してのアドバイスや指導を

させて頂いた件数が681件になりました。

発電所件数としたら、315施設となります。

少しは貢献できて嬉しく思います。 




ブログに関しての、コメントや質問、メッセージなども多数頂きます。

なるべく返答するようにしておりますが、

判断するのに難しい場合もありますので時間が掛かることも

あります。

内容によっては、公開しないほうが良い場合もありますので、

アドレスを教えて頂いた方がいいかもしれません。





 現在、パスワードは未公開とさせて頂いております。 コメント頂きましてもお伝え出来ませんのでご了承ください。

 




  沙良のプライベートブログも公開しています 


日々の生活や出来事など、気ままにアップしています。

ぜひ、遊びに来てね

「沙良と牛乳瓶と笹団子」 で~す。



どうぞ、これからもよろしくお願いします。   沙良


SR1500.jpg
            

追伸:

相互リンクの依頼も多数頂いております。

太陽光関連なら相互リンクは大歓迎ですが、

一報をお願いしますね。

パスワード記事をご覧の皆様へ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

パナソニック滋賀工場閉鎖

パナソニック滋賀工場閉鎖

パナソニックは7日、太陽電池を製造する

滋賀工場(大津市)を来年3月末に閉鎖すると発表した。

部品の生産は他の国内拠点で続けるが、

組み立て工程は滋賀から海外へ移し、

国内から事実上撤退する。

太陽光発電の買い取り価格の引き下げで市場が縮小し、

生産体制の見直しを迫られた。

滋賀工場はパナソニックの太陽電池事業で

島根(島根県雲南市)、二色浜(大阪府貝塚市)と

並ぶ国内3大拠点の一つ。

島根、二色浜の両工場でつくったセルを、

太陽電池パネルに組み立てていた。

来年3月末で組み立て工程は、労賃の安いマレーシアの

工場に移す。車載向けのごく一部を除き、

国内での組み立てはなくなる。

ストレス

人間の生活において「ストレス」は大敵です。

「ストレス」が原因で、体調不良や精神的にも不安定となり

最悪の場合、死を迎えてしまう事もあります。

この「ストレス」というものを勘違いしてる方も多くいるようですが、

イヤなことでも、嫌いなことでも、楽しいことでも、嬉しいことでも、

心や体に対する刺激のすべてを「ストレス」と言います。

精神的ストレス、肉体的ストレスですね。

その逆にストレスを感じない状態とは、外からの刺激も変化もない状態の事を言います。

悪影響のあるストレスを排除する、影響を受けないようにすることが重要です。

この、ストレスですが、太陽光発電システムにも当てはまります。

ストレスが掛かってない状態の設備が当然、言うまでもなく耐久性、性能的にも

良いでしょう。

電圧ストレス、温度ストレス、光ストレス、太陽電池ストレス・・・・。

ストレスの意味合いは少し異なりますが、なんとなく理解出来るのでは

ないでしょうか。


先日、メールで「電気の知識もない、太陽光発電の知識もないが、

発電量が低下してる気がします。簡単な発電量を戻す方法はないでしょうか?」

という質問をもらいました。


一番簡単な方法はモジュールの洗浄でしょう。

屋根上作業であれば、業者に依頼した方が安全ですのでご注意ください。

難しいことをするよりも、この洗浄だけでも効果は明らかにあります。

通常見た目判断で汚れてるな~と感じれば、10%~30%の

発電量の減少ではないでしょうか。

メーカーによっては驚くほどの発電量が戻ることもあります。

モジュールのフレームの問題なんですけどね。

345Wモジュール

久しぶりに、こんな話題も良いかな~と思って。

東芝製太陽光発電システムのHPを覗いてみたら、

太陽電池出力が345W、253Wになってました


main_img.png

セルの枚数が違うので345Wは大きいのでしょうけど、

NO1.という文字には相変わらず違和感がありますね。

セル変換NO1,とかモジュール変換NO1、とか・・・・。

パワコン変換効率NO1、とか。。。。

消費者からすれば、勉強してないとわかりませんね。

どのメーカーがNO1.なんだか・・・・。

NO1だからと言って、性能が良いとは限りません

NO2、NO3、でも、NO1のメーカーの発電量を上回れば

どうなんでしょうね~~。

東芝製が良いとか悪いとかではありません。

表示の仕方のお話です。

ネットセキュリティ問題

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

太陽光発電の設計・施工・保守点検の研修会

太陽光発電の設計・施工・保守点検の研修会

経済産業省資源エネルギー庁は、太陽光発電設備の設計・施工と保守点検に

携わる事業者を対象に、適切な設計・施工と保守点検について

学んでもらうことを目的に研修会を全国18カ所で開催します。

研修会の種類は2つ。

これらは同日開催、

13:00~15:00に設計・施工研修会

「太陽光発電システムの設計・施工に求められる取組」

15:30~17:30に保守点検研修会

「太陽光発電システム 事業計画策定ガイドラインと保守点検ガイドラインによる運用・管理」

この開催時間は原則として各会場共通


開催場所・開催日

札幌市(北海道)
•開催日:10月27日(金)
•会場:TKPガーデンシティアパホテル札幌 ダイヤモンド

仙台市(宮城県)
•開催日: 9月15日(金)
•会場:TKPガーデンシティ仙台 ホール30A

福島市(福島県)
•開催日:11月7日(火)
•会場:福島グリーンパレス 孔雀の間

さいたま市(埼玉県)
•開催日:10月10日(火)
•会場:浦和コミュニティプラザコルソ コルソホール

福井市(福井県)
•開催日:11月29日(水)
•会場:福井県生活学習館(ユー・アイふくい) 映像ホール

長野市(長野県)
•開催日:10月5日(木)
•会場:長野市生涯学習センター 大学習室1

静岡市(静岡県)
•開催日:11月16日(木)
•会場:静岡県男女共同参画センター「あざれあ」 第1研修室

浜松市(静岡県)
•開催日:9月22日(金)
•会場:アクトシティ浜松コングレスセンター 53・54会議室

名古屋市(愛知県)
•開催日:10月18日(水)
•会場:TKPガーデンシティPREMIUM名駅西口 スピカ

京都市(京都府)
•開催日:11月1日(水)
•会場:京都工業会館 4階 大会議場

大阪市(大阪府)
•開催日:10月2日(月)
•会場:TKPガーデンシティ大阪梅田 バンケット2A

倉吉市(鳥取県)
•開催日:10月16日(月)
•会場:ホテルセントパレス倉吉 チェルシー

広島市(広島県)
•開催日:11月14日(火)
•会場:TKPガーデンシティ広島 パール

高松市(香川県)
•開催日:9月19日(火)
•会場:サンポートホール高松 54会議室

福岡市(福岡県)
•開催日:9月25日(月)
•会場:TKPガーデンシティ博多新幹線口 4-A

北九州市(福岡県)
•開催日:10月12日(木)
•会場:西日本総合展示場・新館 303・304会議室

大分市(大分県)
•開催日: 9月26日(火)
•会場:全労済ソレイユ3F 牡丹

長崎市(長崎県)
•開催日: 9月27日(水)
•会場:長崎歴史文化博物館1階ホール


以上

太陽光発電システムの研究

太陽光発電システムの研究。

ん〜〜〜困ったな〜〜〜(笑)

わかんない(-_-;)

地方に住んでいる小学生の子供のいる知人から、

子供の夏休みの1人1研究で、太陽光発電システムの

研究をするのだとか・・・。

そこで詳しく教えてほしいと依頼されました。

小学生の夏休みの研究って、カブトムシの飼育とか

ではないの?

妹の優子は小学生の頃、毎年、毎年、

カブトムシの飼育の研究をしてました。

毎年、同じ内容だったけど・・・(笑)

何を食べたとか、それだけ。


今の小学生は太陽光発電システムの研究を

するのですね。

詳しく聞いてみたら、かなり人数は多いようです。

その知人の子供も最初はカブトムシの飼育の研究を

する予定だったみたいですが、仲の良いお友達が

太陽光の研究にしたから、自分も太陽光の研究に

急きょ変更したようです。

その、仲の良いお友達は、お父さんが太陽光発電の

販売店に昨年から勤め始めて半年程、先日、自宅に

太陽光発電システムを設置したようで、それで・・・。


何を小学生の夏休みの宿題の研究で教えれば良いのか?

あまりにも基本的な事では微妙な感じがするし、

何より、他にも大勢の子供達が同じ研究をするとなると

子供の裏にいる大人の知識と言う事にもなる。

沙良が教えた子供が他の子供の研究よりも知識

レベルで負けるわけにもいかないような気もする。

悩むな〜〜〜

とりあえず、太陽電池モジュール、PCSの

ミニチュアの見本を送ってあげました。

あとは、研究内容ですね。

資料作成

土曜日で通常ならお休みなのに

今日はオフィスで資料を作成しています。

その資料は非公開用、公開用、個人向け、

講習会用になります。

また講習会を開催するような感じに

なりそうです。

何が知りたいのか?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ハーフカットセル

最近、国内メーカー、海外メーカー問わず

ハーフカットセルを相次いで採用してきています。

ハーフカットセルは、通常の結晶シリコン型セル(発電素子)を

半分に切ったもの。

これで構成した太陽光パネルは、通常の寸法のセルで構成した場合に比べて、

電気抵抗を低減できることによって発電効率が向上します。

抵抗が減ることで、夏季などの高温時の変換効率の低減も抑えられ、

発電量の増加につながる。

小さくし発電量をアップさせて設置容量を多くする、

屋根上の負担も減り、一石二鳥でしょう。

ハーフモジュールではなく、ハーフカットセルです。

勘違いしないようにお願いします。



連日の猛暑

連日の猛暑です、くれぐれも熱中症にはご注意ください。

太陽光発電システムに関わる、販売店さんや施工業者の皆さんは、

屋外のお仕事、屋根上のお仕事が多いと思います。

屋根上は外気温以上の温度となります。

体幹温度的には40度近くか、それ以上にもなると思います。

こまめな水分保留、休息をし作業をおこなって下さい。

体調が悪くなった場合、速やかに病院へ行ってくださいね。

新規認定

遅れていた新規の事業計画認定ですが、

数週間前辺りから徐々に認定受理通知が届いてきてるのでは

ないでしょうか?

面倒臭い、難しいなどと言った声も聞かれますけど、

個人的には先々を考え、敷居は高くしたほうが良いと思っています。

これが出来ないようであれば、関わらないほうが良い。

そのくらいに思います。

発電事業を行うという事に責任を持つことです。

系統に繋ぐわけですからね。

今までの流れ、販売方法、施工業者などを拝見すると

極一部の人間が責任を持たず行ったが為に、

市場全体が迷惑しモラルも無い状態と化して

制度、処理方法の不備もありますが、結果、現在の状態と

なっています。

これからのPV市場は簡単にはいきませんし、

この先も、もっと締め付けも必要になるでしょう。

基本的な事・・上げか?下げか?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

遅れていますが・・・・。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

スポンサードリンク

Copyright © 元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦 All Rights Reserved.
<元太陽光発電システムメーカー勤務@平凡OLの省エネ、節電大作戦/a> [PR]